アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月あったセンター利用で

武蔵大学 経済学部 金融学科

明治学院大学 経済学部 国際経営学科

日本女子大学 人間社会学部 社会福祉学科

がとれてそうでした(センターリサーチの結果によると)

あとは東洋とか駒沢もとれているようなんですが、就活の現状、レベルとか世間一般から見てどこがベストでしょうか?

一般試験も受けるのでまだそこに行くかはわかりませんが、センター利用は振り込み締め切りが早いので悩んでいます。

A 回答 (1件)

国際経営学科と社会福祉学科という違いにとらわれないなら、

日本女子大を選ぶほうが「私は」オススメです。

進路の選択は迷った場合、自分を支えてくれる家族などの意向を尊重するのが原則ですが、もし私が親戚なら、明学かポン女のどちらかを勧めてます。

学歴はブランドという側面があります。もちろん、その人がどういう勉強、時間の使い方をしてきたかこそが人間の価値なのだとは思いますが、学歴をその人が身につけている服のブランドのように見る人がいるのも現実です。

20代半ばの私の感覚ですが、明学、ポン女、武蔵、駒澤、専修と並べた場合、駒澤と専修は良くも悪くも「日東駒専」というカテゴリーに括られてしまい、また武蔵は知名度が低い感があります。
残るは、明学かポン女です。

この2つなら、就職は日本女子に分があります。ただ、社会福祉学科という特殊な学科ですから、経営系と違って卒業後のビジョンが欲しいところ。
あと、人との出会いもポン女の方が面白そうです。単位互換制度・ 学生交流制度で、学習院大学、学習院女子大学、立教大学、早稲田大学の授業も取れるそうです。
明学は、1、2年は横浜キャンパス、3,4年は白金と、学年割れをしており、日吉・三田と学年割れしている慶應に似ていることから、慶應との交流もたまにありますが、日本女子だって慶應と交流してますしね。
あと、日本女子大の方が親御さんたちの世代に可愛がられると思います。
NTT (日本女子大、東京女子大,津田塾大)なんて言葉も、流行らなかったけどあったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

やはり日本女子が良いですよね!
納得です!!

センター利用なのですがC判で駄目だと思っていた法政が合格していたので、法政に手付け金をうつつもりです(o^_^o)

教えてくださり本当にありがとうございました☆