プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長150、体重49、体脂肪率23.5
21歳女です。
ダイエットの為に、毎日夜30分ほどランニングをしています。

食事にも気をつけて、和食を基本とし野菜や魚なども積極的に食べ、バランスの良い物を食べるよう心掛けています。

カロリー計算などもしていて、だいたいいつも1300~1500くらいの摂取量で、消費カロリーは1900前後なので、計算上毎日カロリーはマイナスになるようにしています。

他にも、水分を毎日1リットル以上飲んだり、フルーツ酢や黒酢ドリンクなどを飲んだりしていますが、半年で体重が2kgしか落ちません。

見た目もそれほどの変化はなく、努力の割に結果がついてこなくてかなり落ち込んでいます。

ランニング前後もきちんとストレッチなどもしていますし、気になることは調べたりして何かと気をつけていますが、痩せない理由が思いあたりません。

なぜもっと痩せられないのでしょうか?

どうしたらもっと効率よく健康的に痩せられますか?

理想は、あと5キロくらい落として、標準よりほっそりした体型になりたいです。
アドバイスお願いします。。。

A 回答 (18件中1~10件)

私も3年間頑張っても頑張っても痩せられなくて


すごく悩んでました。
その気持ちわかります!
http://ameblo.jp/calostyle-japan/
この人の会社でやってるサービス半年くらい受けてましたが
ダイエットライフの中で始めて結果を出せて楽しかったですよ!

私でも痩せられたんだから大丈夫!!がんばりましょう!!
無料で診断テストを受けられのでそれだけでも効果はあると思います!
    • good
    • 0

色々な回答があって混乱されていると思います。



>もっと効率よく
という点にだけ参考になるかと思いますので回答します。
女性で身長153cm、通常体重49kg前後です。
入らない服があるので51.6kg→48,8kgまで17日間で落としている所です。
方法は、簡単な割り算かけ算引き算で摂取カロリーをコントロールするだけです。
維持カロリーを間違わない事と摂取カロリーをきちんと計算する事が前提です。

今は有酸素運動は全くしていません。健康状態も良好です。
見た目は「痩せた?」と聞かれるようになりました。
筋肉もそんなに落ちてないと思います。年齢は質問者様よりかなり上です。
    • good
    • 0

30分で何km走られていますか?



体重50kgとして消費kcalは
3km→150kcal
4km→200kcal
5km→250kcal
ダイエットサイトに登録されてるので
これはご存知ですよね。

走っていながら食事を減らすってのは面白くないですよね。
減量のための運動ですが
食べる楽しみの運動でもあると思うのです。

そこで日々のランニングの強度を上げていってください。
人間走り続けると週間が出来ると身体が慣れてしまいます。
これは走る力が上がったと言う事で喜ばしい事なのですが
消費カロリー的に考えるとマイナスです。

極端に言うと走ってるけど消費kcal的にはウオーキング程度
半年続けられてるとの事ですが
走り初めた頃「ハアハアヒイヒイ」と口呼吸してたのが
今は鼻呼吸で走られているのでは!?

このままでは更に痩せにくくなります。
走る事だけで痩せるつもりならスピードUPか走行時間距離を増やしましょう!
もしくは筋トレしてトータルな身体創りを目指すことをオススメします。
    • good
    • 0

当方41歳男性、5月からダイエットを続けています。


運動が主で、食事制限は少々内容を変えたくらいです。

私の教訓(科学的な確証に基づいてはいません)
「運動」
・1-2ヶ月で必ず強度を上げていく
・2-3ヶ月で運動の種類を一部組み替える

「食事」
・摂取カロリーはそんなに気にしない
  (今日は多いなと思えば翌日控え目にするか、運動をいつもより増やす)
・過剰に水は飲まない、むしろ食事で水分をしっかり摂る
  (私は水を飲んでも30分後には相当量を出してしまうので。食事の味噌汁やお茶を多めにとってます)
・ご飯(白米)は最低1食は摂る
・夜は軽め

「停滞したと思ったら」
・とにかく強度を上げる
・昼をカップラーメンにしてみる(モチベーション維持のため)
  (その日は摂取量が少なくなる(もちろん摂取カロリーも)ので当日夜は体重が軽くなってます。
  「一応ちゃんと体重は動くんだなっ、よしガンバロ」
   とモチベーション維持のために、たまにやります。

私からの提案
・走るスピードを上げてください。歩幅を広げましょう。タイムか距離の目標を持った方がいいです。
・週に1日はロングランしてみましょう、ゆっくりでもいいので。
・毎日のジョギングは増やさないほうがいいと思います。
目指せ、安田美沙子!
    • good
    • 1

>1300~1500くらいの摂取量で、消費カロリーは1900前後



という仮定の下に行動されたのはいいことです。闇雲にだいたいこんな感じ、でうまく行くのは増量と減量とを繰り返すアスリートなどでしょう。

 しかし、無駄な努力も見受けられます。

>水分を毎日1リットル以上飲んだり、フルーツ酢や黒酢ドリンクなどを飲んだり

というのは無駄です。食事制限により食事から摂取していた水分補給は必要です。ある実験では多数の人に、排泄したと思う水分を必ず補給せよ、と指示して観察したところ、排泄した水分量を補給できていなかった、という結果が出ていたりします。多少、多めに水分補給するのはいいことです(摂取しすぎは、また問題を引き起こしますが)
 しかし、水分を余計に補給しても減量効果が高まるわけではありません。酢も減量効果はありません。むしろ常飲すると歯を駄目にすることがあります。

 それはさておき。結果として、

>半年で体重が2kgしか落ちません。

という結果が得られました。最初の仮定では最低でも1日400kcalのマイナスがあるはずでした。体重が減っていないことを考慮すると、このマイナスが維持されてきたはずです。
 これを体脂肪(1kgあたり7200kcal)で換算してみましょう。半年で10kg以上になります。体脂肪は人間の体組織では、単位重量あたりのカロリーが最も高いと考えて差し支えありません。最低でも10kgは体重が減っていなければおかしいわけです。2kgと差がありすぎ、誤差とは言えません。

 であれば、仮定が間違っていたのです。1日1900kcal消費、か、1日1300~1500kcal摂取、のどちらかです。これが示された条件で言える、

>なぜもっと痩せられないのでしょうか?

の答えになります。これ以外はありえません。どう考えても1900kcal以上消費しているはずだ、ということであれば甲状腺などを調べる必要もあるでしょうが、それはかかりつけの内科などで相談せねば分かりません。

 そもそも、体重が49kg(BMIは20)しかない方が、1日にマイナス400kcalを作り出すのは、正直辛いはずです。普通は半年も維持できません。どこかでプラスマイナス0で緩めないと持ちません。続けてこられたこと自体が、マイナス400kcalではなかった傍証とも言えます。

>どうしたらもっと効率よく健康的に痩せられますか?

 体脂肪を減らしていくという意味で「効率よく」はありません。適度な食事コントロールと適度な運動以外にありません。
 健康的に、ならあります。上記の「適度」を超えない範囲でダイエットすることです。
 ちなみに、今より5kg落とすと、BMIが18になり健康的な体重の範囲を超えてしまいます。下限は、45kgです(わずかな差ではありますが)。
    • good
    • 0

人様へのお礼からの引用で恐縮なんですが



>消費カロリー、摂取カロリー共にダイエットサポートサイトに登録して、そこで出してます。
>サイトに登録するときに、仕事や私生活での運動レベルを選択し、そこから一日だいたいどのくらいカロリー消費したのかをサイトの方で割り出してくれています。
>仕事が接客業で一日立ちっぱなしなのでそれなりにカロリー消費してくれていると思っていたのですが、どうなのでしょう(*_*)


その計算式やデータがあってれば、逆にもっと体重が落ちてるでしょ?
なんというか、物理の絶対でエネルギーが出た量だけは身体からそれだけのエネルギー
が消えなきゃおかしいんですから。
なんで体重が落ちないのか不思議と思うことが不思議です。

逆にそんなへんなサイト使わなくても落ちた体重から半年間でどれくらいのエネルギーの差異がでたのか計算できると
思うんですがね?
半年間で2kg落ちたのならあなたが半年で作った消費摂取のエネルギー差異は合計で
10000~14000kcalぐらい、日に直すと67kcal±10kcalってところですよ。
    • good
    • 0

>つまり、筋トレをして、もう少し食事を制限すれば良い、って事ですか?



そうですね。

たとえカロリーを制限して体重を落としたとしても、普段取り組んでいる運動強度が低い場合はあまり皮下脂肪が落ちず、筋肉が減っていきます。そのため「軽いけど弛んでる」、「細い割りにはなんか崩れてる」という体型にしかなりません。そのままがんばって痩せ続けてもいいスタイルになることは無いです。

あえて筋トレではなく無酸素運動と書いたのは、筋トレの本質は激しく体を動かすことにあるからです。体脂肪率は、強度の高い運動を習慣にしていると下がっていきます。それで皮下脂肪が落ち、つまめる贅肉が減っていき、スリムな体になります。

ただ形ばかりの筋トレをしてもそのような効果も無いです。むしろ坂道でもダッシュで駆け上がるほうがマシな場合もあります。

モムチャンでも最初は効くだろうけれど、すぐ効かなくなるのでスロトレか何かの本を買って、ちょっと基本を覚えてから取り組んだほうが良いと思います。

どのぐらいランニングを続けてきたのかわかりませんが、既に体力も付いてるならランニングのスピードも目いっぱい上げてみてください。運動時間はだいぶ短くしても結構ですし、走る→歩くの繰り返しで良いです。15分程度でバテて走れなくなる感じが良いです。頻度も週3回に減らして良いです。

少しアンダーカロリーにすることと、運動強度を上げることで、あと5kgも落とさなくても体型は変わっていくと思います。脂肪を落とすのに大事なのはカロリーと運動強度であって、運動量・時間は重要ではないです。

例えば同じ身長体重という条件ですが、毎日2時間歩いている人と毎日30分ガンガン走っている人では、後者のほうがスリムな体になります。さらに、毎日走っているだけの人より、強度の高い筋トレをしている人のほうが、同じ身長体重でもさらに脂肪の少ない引き締まった体になります。食事を増やして太ろうとしない限り、筋肉が付いて太くなっちゃうという事はありません。脂肪が落ち、細くなります。
    • good
    • 0

はい、大丈夫ですよ。

またコアリズムや中1日空けてビリーの基本プログラムを週に3日行うのも効果的です。頑張ってください。bodymaker
    • good
    • 0

先の方の中に言った通り、見た目を変えるためには筋トレをオススメします。

さらに筋肉には脂肪を燃やすかまどの役割もあります。筋肉をつけると基礎代謝量が増えて体脂肪が燃えやすく、リバウンドしにくくなるのです。ジョギングや通勤中の自転車やウォーキングの効果もアップです。絞まった体作りには筋肥大しにくいインナーマッスルを鍛えるスロトレをオススメします。是非とも筋トレを行ってください。 長くなってしまいましたが、参考にしてもらえたら幸いです。質問はいつでも受け付けますm(__)m,bodymaker
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インナーマッスルですか!
今話題のモムチャンダイエットみたいなもので大丈夫ですかね?

お礼日時:2011/02/02 21:33

あなたの身長体重で毎夜30分のランニングとこのぐらいのカロリー制限だと、半年に2kgぐらいが妥当だと思います。

標準より痩せたいのに、食べている量はデブが標準を目指すときに目安にする量です。

体重をもう少し落としたいのならもう少し食事を削らなければならないし、脂肪を落として見た目を変えたいのなら有酸素運動ばかりやってないで無酸素運動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまり、筋トレをして、もう少し食事を制限すれば良い、って事ですか?

お礼日時:2011/02/02 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!