アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。わたしは高校3年生の女です。あたしは将来アナウンサーになりたいと思っています。しかし、アメリカの4年制の大学にも通いたい!!両方の夢をかなえようなんて欲ばりなんでしょうか?
やっぱりアナウンサーになるためには日本語についてたくさん勉強しなくてはいけないと思うし、専修学校にも通わなくてはいけないと思います。しかし、アメリカにいたのではそれがなかなか難しいのが現状です。しかも、採用試験は新卒者を対象としているところが多いと聞きました。これは本当なのでしょうか?アメリカの大学に通うか、アナウンサーになるか、どちらかしかないのでしょうか?
今、3年生でもう進路をきめなければいけない時期なので、すごく悩んでいます。

A 回答 (3件)

新卒者ってことは、アメリカの大学を卒業しても新卒にはなると思いますけど。

それにいろんな知識を習得するためには日本にいるだけじゃなく、海外で生活して、そこからまた日本を見つめ直してみたらいかがでしょうか?
結構日本に居るだけじゃ思いつかなかったこととか判断が出来るようになりますよ。
どちらかしかないということは絶対にないのでご安心あれ。

海外留学経験者より
    • 0
この回答へのお礼

celenaさんの話しを聞いて、なおさら留学したくなってきました!!ありがとうございました。

ブランド性がある大学(名の知れた)ならば

アメリカへ行っても有利だと思います。

日本の企業では残念ながら大学のブランドで
人物を判断するところがまだまだたくさんあります。
特にテレビ界のアナウンサーとなると、会社の看板にも
なりうるので、やはり学校名は重要な参考ポイントです。
名の知れぬ大学に留学するぐらいなら、日本の有名大学を
目指したほうがいいですね。

アナウンスメントについては、専門学校などで習得する事は
大切だと思いますが、アナウンスメントについては後からでも
習得することが可能です。
それよりも、あなたのキャラクターや容姿がポイントです。

フジテレビジョンで【女子アナ】というドラマをやっていましたが
見ましたか?
キャラクターや容姿がどれほど重要か描かれていましたね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。大変参考になりました。もしもアメリカの大学に行ったとしたら、いつ入社試験を受けにいけばいいのでしうか?アメリカの大学は9月ごろに卒業しきがある学校がほとんどです。その卒業した後に、試験を受けても大丈夫なのでしょうか?それとも在学中に受けなければいけないものなのでしょうか?

• 0

私はアメリカ留学経験者です。

4年制大学を卒業しましたがアナウンサーとは全く関わりのない分野ですので正しいことをアドバイスはできないかもしれませんが、もしあなたに少しでもアナウンサーになることへの夢に迷いがあるのであれば、そして留学への熱意が大きいのであればとりあえず留学をしてみればと思います。アメリカに住めばまた考えも変わることもあります。それに向こうの大学でジャーナリズムでも専攻してその分野を極めてみるのもいいんじゃないでしょうか。両方の夢を叶えるのは難しいでしょうが、かといってこのまま日本の学校を出れば必ずアナウンサーになれるという保証もないわけですしね(ごめんなさい。夢を否定するようで)。ただ私は個人的にアメリカに住んでかなり考え方が変わった経験がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと~にありがとうございました。大変ためになりました。留学することに決めようと思います。