アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、酪農学園酪農学科に通う大学1年生です。
大学在学中に経済学に興味を持ちました。
そこで、慶応大学経済学部に絞って勉強したいと思います。
しかし、高校時代まったく勉強しませんでした(推薦のため)

今から、勉強して1年(塾なし)で受かりますか?

教材は、
数学・大学の数学のみでいいでしょうか?

英語はくもんの英文法から始めてます。

A 回答 (6件)

あなたは受かりません。

受かる人は質問する時間を勉強に費やします。
    • 0

私の周りで慶応大学を受けて合格したのは、やはりかなり努力してきた人です。

高校時代に全然勉強していなかったのなら、勉強法もいまいちわからないでしょうし、独学で勉強するのは厳しいかと・・・?
本気で受かりたいのなら、予備校などに通って猛勉強するべきだと思います。
がんばってください^^
    • 0

慶応の問題は高校の教科書よりもレベルが高めです。

ですから、まずはセンター試験で満点とれるようになってください。
センター満点ぐらいが基礎になります。
そのレベルまで到達したら、学部の過去問や模試を受けてみましょう。

なお、2科目であればセンター満点はそれほど難しくはありません。
世の高校生は5教科やったりしてますから、それに比べれば楽です。

予備校に通わないのであれば、学習計画を自分で作らなければなりません。
センター過去問を利用して、自分の得意・不得意を分野ごとに把握してください。
苦手なものから取り組んだ方が、結果が早く数字に表れて楽しいと思いますよ。
教科書ばかり、あるいは過去問ばかり、になってしまわないように、
なるべく交互に取り組みましょう。

学習のペースですが、遅くも夏休み前までにセンターレベルを楽勝で解けないと、
入試に余裕を持って臨めません。

質問者さんは慶應経済に絞っているようですが、
自分の到達レベルを知る、また広範囲をカバーするという意味で、
センターレベルの問題は大いに活用できます。
もしセンターの問題を解いて初めから楽勝であれば、
すぐに学部問題の対策に取り組んで構いません。

私大でしたら予備校に通わなければ絶対に受からないレベルなどほとんどありません。
頑張ってください。
    • 0

> 高校時代まったく勉強しませんでした

といっても、それで底辺高校で真ん中やや下の奴と、札幌北高辺りで真ん中やや下の奴とで話が変わってくると思いませんか?
前者はたぶん中学校の学習内容が身に付いていない。
後者は慶応は無理でもそこそこの大学に受かるレベル。
それらが一年間勉強すると学力がどのレベルになるか、は全く違うと思いませんか?
あなたの学力は?
模試を受けていたなら模試の英数の偏差値とその模試名を。

> 大学の数学

どの教材のことでしょうか?
「大学への数学」ということなら、私の知る限り、研文書院の参考書、いわゆる黒大数と、東京出版の月刊誌とがあるように思うのですが。
それに、一般的な、大学でやっている数学、という捉え方もできます。
慶応レベルの文章力ではない、ということには呉々も気をつけてください。
両方の「大学への数学」であれば、そもそもあなたにそれができるのかどうかの方が問題で。
文系なら要らないんじゃないかという気もしますし。
その教材ができるレベルなら過去問解いて感触を見れば判ると思うんですが。
まぁいずれにせよ、当面の教材は志望校によって決まるのではなく、あなたの現状学力によって決まりますので。
    • 0

そんなことはあなた次第としかいいようがない

• 0

文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250です

文法は程ほどでいいと思いますが、でもまぁ性格によりけりですね
そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳です
しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めします

NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版)
3800語の身の回りの単語を写真付きで
(400円中古)
動詞特化ならこっちかな
Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese
絵で英単語 中学生ならこれ
languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る
タンゴリキ 勝負しようぜ
ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも
ネコ画像と英単語 猫可愛い
vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き)
ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ
英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな
白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある
ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える
オススメ受験参考書duo 入試頻出英文1960 ユメタン 英語表現辞典 コネクト英単語 院単 つむぐ英単語

徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時)
nextstage 英文法いじわる250 デイビッド・セイン 英語フレーズ4000
夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしましょう
カフェインの薬を取ると眠くなくなりますよ
ユンケルスターで当日ドーピング
    • 0