アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京(池袋)のマンションで、ベランダに洗濯物を干すことについて質問します。


私は、現在、ある地方都市で暮らしている者です。
この町を一言で表すと、「ド田舎」です。

そんな私が、2011年4月から、会社の転勤で東京都池袋周辺に引っ越すことになりました。
4月から住むことになりそうなマンションの最寄り駅は、JR池袋駅です。


そこで、東京都の住環境に詳しい方に質問なのですが、
排気ガスやチリ(?)などを考えて、洗濯物は家の中で乾かした方がいいのでしょうか?
それとも、外で干しても、そんなに気にならないものでしょうか?
きっと、住む階数によっても違うのだと思いますが、
ずっと田舎暮らしだったので、想像もつきません・・・大変不安です。

私としては、出来ればベランダで干したいと願っております(部屋が狭いので・・・)



都会暮らし経験者の方、ご回答を宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

池袋ほど都心ではありませんが 道路側と反対側にバルコニーのあるマンションの3階に住んでいました。

道路側のスリッパは真っ黒。反対側は全然平気でした。
16階に住んでいたときは道路側でしたが、汚れませんでした。
ビル風も要注意です。近隣のビルとの関係などで風の通り道になっているところは低層階でも風がすごいです。逆に高層階でもあまり吹かないところもあります。
ただ、室内が乾燥するので洗面所などに干せればそれもおすすめです。洗面所には換気扇もついていますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

y-k-m様


大変詳しい情報をありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。


y-k-m様や他の方のご意見を参考にして、高層階の部屋に決めました。
ビル風の件は、見学した限りでは大丈夫そうでした。

皆さんの情報のお陰で、当初考えていた部屋より、
ずっと暮らしやすそうな部屋を見つけることができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 20:15

美濃部都知事の時代に池袋に住んでいましたが、その頃も60年代よりは空気はきれいになっていましたね。

まあ車も今より少なかったですが。
で別に問題もなくベランダに干していました。

明治通り沿いの1階2階とかでなければ大丈夫だと思います。街道沿いは東京ではなくてもどこに住んでいても良い状態とは思えません。
町中でもほんの少しの場所の違いでけっこう違いはありますね。
雑司が谷辺りだったらラッキーでは。

埃が汚くて洗濯物がベランダに干せないような状態でしたら、むしろ転居を本気で考えた方が良いと思います。
ていうのは締め切っていたとしても室内で空気が作れるわけではないですから。

まあきれいな所から転居してきたとすれば、東京生活はしばらくは慣れと工夫を強いられる日々だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Postizos様

貴重な情報をありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、大変失礼しました。


東京の環境は、歴代の都知事によってだんだんと良くなってきているのですね。
他の方から、「石原都知事の政策によって、かなり改善された」との情報も頂きました。


実は、雰囲気が良さそうだったので、雑司が谷エリアを考えたこともありましたが、
通勤を考え、結局は、首都高や幹線道路に近いマンションを選ぶこととなりました。

高層階なので大丈夫かなぁ・・・(根拠はあまりありませんが)と、思っております。
もう決めてしまったので、暮らしてみて、あまりにも酷かったら自腹で引っ越す覚悟です(^^;

しかし、Postizos様のおっしゃるように、この環境に慣れる努力も必要だと思います。
頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 19:55

ベランダに干すのは禁止となっていないマンションなら問題ないと思いますよ。


東京といっても別に空気が汚いわけではないですから・・・
ただ高層マンションや新築のおしゃれなマンションは、見た目重視のために禁止されているところが増えていますので要確認です。

しかし、池袋といっても近くに首都高や川越街道など大型トラックの交通量が多い場所もあります。
こういった道路に面した場所はさすがに煤煙の被害はありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

szk9998様

マンションの規定などに関する新しいご意見、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。


szk9998様からの情報を拝読し、「マンションの規則!!」とビックリしてしまいました。
まさに想定外でした・・・
皆様からのご意見を参考にし、熟慮した結果、候補に入れているのは高層階の物件のみです。
洗濯物以外にも、なんらかの「規則」がありそうな予感がします・・・
さらに、高層マンションのほとんどは、幹線道路に面しているか、もしくはその近くなのです。

しかし、安全のためには、外干しを諦め、光熱費が上がるのを受け入れざるを得ません(TT)


東京で貯蓄はできそうにありませんが、これも何かの縁なので、
この機に東京を知り尽くそうと思います!
車を手放す代わりに、ちょっとだけ高い自転車を買ってみようと思いました(^^)


szk9998様、貴重な情報をありがとうございました。
東京生活に、実感が沸いてきました。

お礼日時:2011/02/13 13:29

おそらく質問者様の住まわれる予定のマンションより、排気ガスの多いと思われる商業地区に住んでいます。


東京の空気は石原都知事のお陰でとってもきれいになりました。
子供の頃は三日月なんてスモッグで見えませんでしたが、最近はくっきり。
従ってその辺りの心配は有りません。

但し、下層階の場合洗濯泥棒は有り得ます。
又、夜まで干しっぱなしだと、留守であることを知らせてしまうので避けたほうが無難です。

マンションに住む友人は、洗って乾かすまで全自動の洗濯機でやるタイプと、休日にまとめて洗濯して夕方までに取り込むタイプに分かれています。
コインランドリーで済ませているのも居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oobankoban様

大変興味深い情報をありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなってしまったご無礼をお許し下さい。


oobankoban様の三日月のエピソードは、大変衝撃的でした。
昔の東京は、そんな状態だったのですが・・・さすが、人口規模にして、世界最大の大都市圏ですね。
全然良い事ではないのに、ちょっと妙な胸の高鳴り(?)を感じてしまいました(^^;


ところで、oobankoban様だけでなく、他の方にもご指摘いただいた
「低層階に関する危険性」を考慮に入れ、候補物件は、高層階に限ることにしました。
都会で安全に住まうには、それなりの対価を払わなくてはならないのだと実感しました。
当初考えていた家賃とは、大分違ったものになりそうです・・・


oobankoban様、貴重な情報を提供してくださって、本当に本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 12:56

池袋駅が最寄駅ということはかなり都市部ですね。


住むところによりけりでしょうが幹線道路近いところとかだと排気ガスも気になるでしょうし、そのマンション自体が外干しをしないところもあります。
外に干せるところでも女性の下着とか干しにくかったりすることもありますし。
またかなり密集した雑居ビルが並ぶところのマンションでも隣のビルから手が届きそうな所に干していることもありましたからいろいろでしょう。

部屋干し中心に考えておいた方がいいと思います。
ガス乾燥機とかあるとけっこう早く乾きますよ。

下見して周りの状況見ればすぐわかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabituma様

丁寧で早い回答をありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

洗濯物を外に干すことは、排気ガス問題だけでなく、安全性の問題もはらんでいるのですね。
後者については、全く考えておりませんでした。
日本も、いよいよ外国のような住環境になってしまったのだと、
田舎者には、ショックの大きい事実でした。


ところで、nabituma様のおっしゃる「ガス乾燥機」について、
恥ずかしながら知識が無かったので、調べてみました。
こんな便利な物があるのですね。
よくよく手持ちの物件情報を見てみましたら、「浴室乾燥」という文字を見つけましたが、
これが、乾燥機代わりに使える設備のようです。
入居したら試してみようと思います。

ただ、都会生活の物価・生活費についていけるのか、心配事は増える一方です。


nabituma様、詳しい情報を本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!