アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和57年築の自由設計で建てた注文住宅の家について質問です。その家は、8年前にリフォーム、増築された家で、外壁は総タイル張りの木造2階建ての家です。屋根も、スレート葺です。場所、環境共によく、家の中は売主さんがとても気に入っておられ、こだわって建てられたお家とあって、丁寧にきれいにおつかいになっておられました。私もとても気に入っていますが、築年数が経っているので、後20年そこに暮らそうと思っている私としては、ちょっと迷っています。そういうお家は、20年暮らせますか?メンテナンスの部分でかなり費用がかかるでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一番費用のかかりそうなところのチェックをしてみては?


例えば、水関係の改装工事はかなり金額がかかりますし屋根も雨漏りが心配です。木造住宅というのは、実際は丈夫なものですし、木は57年にたてられたとしてもずっと生きています。ちゃんとしたメンテナンスをしていたという状況なら心配ないのでは・・・。
水関係のチェックは、気になると言えば排水。水を流してみて排水が悪いようであれば修理しないといけないし、トイレもスムーズなのかとか。あと電気回線が現在にふさわしく設置されているかなぁとか。考えるとキリがないですが・・・。
でも今の世の中何でも使い捨ての時代ですが、室内のリフォームには気をつけてくださいね。シックハウス症候群もなりかねないので、よく考えて環境、生き物に優しい材を使ってくださいね。
何だか回答から離れてしまった感じですね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/09/23 20:48

家は外観だけでは判断できません。


また、環境等に大きく左右されます。
10~20万円くらいの費用はかかってしまうかもしれませんが、専門家に調査してもらったほうが良いと思います。
20万円と聞くと躊躇するかも知れませんが、大きな買い物ですからね

参考URL:http://www.anest.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/09/23 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!