プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、選択しようとしたら家の物干し竿が消えていました。
しかし、消えた理由がさっぱりわかりません。

家は賃貸のアパートの3階、ベランダ等は無く、窓を開けたら物干し竿を掛けるやつがついています。
それに掛けていたのですが、3階なので外から物干し竿を盗むのは梯子でもない限り不可能です。

隣人の窓から我が家の物干し竿を盗もうとすれば出来るかもしれませんが、多少危険ですし、隣人は物干し竿を既に持っており、盗む意味がありません。

仮に嫌がらせに隣人が盗んだとしても、安価で室内に隠すにしても処分するにしても邪魔な物干し竿を盗むでしょうか。
ちなみに隣人の物干し竿は私のものではありませんでした。(古いので一目でわかります)

固定していなかったので、風か振動などで物干し竿掛けから落ちた可能性も0ではありませんが、物干し竿が落ちるであろう場所を見てみましたが、ありませんでした。

偶然落ちた物干し竿を誰かが持って行った可能性もありますが、そこら辺に転がっていた物干し竿を盗む人間などいるでしょうか。
それに落ちたときに自宅にいれば音で気付いたと思います。
しかも、落ちるであろう場所はアパートの敷地内で、入りにくいうえ、アパート自体人通りのある道から少し入った所にあるので普通は気付かないはずです。

たまたま、不在時に物干し竿が自然に落ちて、近所の物干し竿を持っていなかった人が持って帰った。というのは荒唐無稽です。

となると、不在時に戸の鍵を空けて泥棒かストーカーでも入って盗んだとしか考えられないのですが
どっちにしても物干し竿だけを盗んで変える泥棒もストーカーもいる筈がないと思います。
泥棒なら金目の物を、ストーカーなら下着でも持って帰るでしょう。

正直、物干し竿自体の経済的損失は大したことないのですが、もう一度買っても無くならないか。何故無くなったかを考えると少し新しく買うのを戸惑ってしまいます。

なにか物干し竿が無くなった合理的な理由はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

>ベランダ等は無く、窓を開けたら物干し竿を掛けるやつがついています

とのことですので、物干し竿は下に落ちたと考えるのが一番可能性ありそうです。

そして、落ちた物干し竿を住人の誰かが偶然発見し(洗濯物を干そうと思って下を見たら落ちていたとか)ちょうど物干し竿が欲しいと思っていたので、拾って使っている。

こんなところではないでしょうか・・・。

物干し竿って、長いですから買いに行くのもけっこう面倒だし、外で使うだけじゃなくて部屋干しとかする人だったら部屋の中にも欲しいだろうし、洗濯物に使うだけじゃなくて、いろいろぶら下げたりできますから、「おっ!ちょうど欲しかったんだ~ラッキー。」ってな感じで拾ってしまったということも十分考えられます。

誰かが落としたのではなく、コッソリ捨てたと思われていたら黙って拾っても不思議はないですしね・・・。

あとは、屋上に上がれる作りのアパートでしたら、酔っ払った住人(とかその友達)がいたずらして屋上からあなたの物干し竿を取ったとか・・・。ま、あんまり意味ないですけど酔っ払った学生さんあたりがやりそうなことではあります。
屋上に上がれない構造だったらムリですが。

何にせよ不思議な出来事ですが、とりあえず新しく買った物干し竿は、落ちないように縛り付けるなどしてみてはどうでしょうか。
それでまたなくなることがあったら、これはもう嫌がらせとかいたずらですからちゃんと調べたほうがいいです。
    • 0

普通に考えれば物干しざおを落っことして、1階の人または近所の人が邪魔だったから処分したという所ではないでしょうか。

人の物干しざお使う人あまりいませんものね。あっても邪魔だし。

危ないので気を付けてくださいね。

知り合いで物干しざおを2階から落として、下に止まっていた、車のボンネットへこませたというのもありましたので。
    • 0
この回答へのお礼

私としては自然に落ちる可能性も限りなく0に近いと思っていたのですが、客観的に見ていただくとその可能性が一番高いようですね。
とりあえず人や物に被害が無かったのが幸いです。

落ちた物干し竿を大家さんか、管理人が見つけて預かっていると言うのが一番ありそうです。

聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんも管理人さんもいないので私の場合は管理会社になりそうです。
それにしても物干し竿が無くなった何んて言いにくい^^;

洗濯物取り込みの際、4階から下の駐車場に落としたことある・・・

• 0
この回答へのお礼

私の場合は下に何もなかったのは幸いでした。
それにしても取り込みで落ちる事があるんですね。
結構落ちないものだと思っていました。

はじめまして♪

いやぁ~ 不思議ですねぇ。

物干竿屋さんが盗んで、新しい物を売りつけに、、、 無いでしょうねぇ、たぶん。

安い物干竿は、薄い鉄パイプにビニールコーティングした物が多いので、内部に水が入り込みますと、干した時のタワミで中央部等に水が溜まり、数年で腐食し折れてしまう場合もあります。

そうしますと「落下」しますね。 しかも落ちた物は「折れた」状態なので、誰かがゴミとして処分しちゃった可能性は考えられそうですね。

他に、「落下」した場合に、人や物にぶつかっていたら、怪我や物損なんて事でも有ったら大変です。そういう事態には成っていないようですので、ラッキーだったと考えるのも、ひとつかもしれませんよ。

まぁ、どれも憶測の一つではありますが、とりあえず、物干竿を買ってこなくちゃ、、
手間と出費は、ほんと残念です。(YoY)

運良く、折れてなくて、たまたま誰かが邪魔だから寄せていた、などで、明日にでも見つかると幸いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そーですね。
とりあえず消えた理由はともかく、人や物が無事なのは良かったです。
仕事があるので日中は無理ですが、金曜にでももう一度探してみようと思います。
ありがとうございます。