プロが教えるわが家の防犯対策術!

大皿の料理をみんなで食べるときに自分のお皿に取り分けるのに割箸を逆にもって取る人っていますよね?
あれって一見自分の口をつけてる方で取らないからいいように見えますが、手でもってる方がもっと汚いような気がします。礼儀というかどっちの方が人から見ていいんでしょうかね?みなさんはどうしてますか?

A 回答 (4件)

確かに手の方も汚いかも・・・。

でも、外食の場合、おしぼりで先に手を拭いてから、ご飯食べますし、

私は周りが親しい人の場合でも、そんなに食事を一緒にした事の無い人なら、まずは箸を逆さでとります。
それで「そんなんしんでいいよ!」って言われたらやめますね・・・。
もしくは、同年代の友人達となら、先に「もう、気にせんで普通にとっていいな~?」と伺いたてたりします。

自宅では、お客さんをおもてなす時は、あえて、大皿用の箸やレンゲなどお皿に置いときます。
    • 0

おはようございます。

取り分け用の箸をつけるのがベストなんですが、そんなの必要ないほど打ち解けた仲間との食事、あるいはお店側が取り箸を寄越さなかった場合は、そのまま自分の箸をつければいいと思います。
どうしても気になるならお店側や、その家の人に取り箸を要求するのが一番です。
逆さにして使った後、その人は先の汚れた部分をどうするのでしょうか?
舐める? そんなのもっと行儀が悪くて見苦しいです。
何かでごしごし拭くのも、ちょっとねえ。
逆さにして使うのは、気を使いすぎて却って見苦しいと思います。
食事のマナー集にも箸を逆さにして使うなんてことは載ってませんし。
少なくとも、私は逆さにはいたしませんよ。
    • 0

私の周りにはあまり見かけませんが、、、、      中華料理などは、それぞれについてるスプーンなどでとりわけしますよねー。

その他の大皿料理も、大抵スプーンやら、はしやらついています。 ついていない時は割り箸を余分にもらってつけます。                       昔はよく、お年よりのかたなどそうしているのを見た事がありますが、最近はあまりみかけません。       はしを逆にして、食べてた部分 があからさまに見えるといいイメージがないですよね。            私も、同感です。     
    • 0

親しい友達の場合は何も言わなくてもわかっているので

そのまま普通に取ります。
それ以外の場合は箸が余分に置いてある店なら
新しい箸を使い取り分け用に使います。
無い店なら取り分け用に箸をもらいます。
箸の後ろは下に置いた時に机についていたり
手があたる為使用しないほうが良いと聞いてから
使わないようにしています。
    • 0