プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右目の内側、涙腺辺りが赤く腫れて痛いです。たまに異物も感じます。それに関連しているのか、右の鼻の膨らんだ部分も赤くは無いですが全体的に痛いのです。 これは一体なんでしょうか? すぐにも病院に行くべきですか? 自然に治るものならほっときたいのですが、3日間こんな感じで良くならないので不安です。

A 回答 (1件)

http://www.f8.dion.ne.jp/~ganbare/menobyouki.htm
目の病気がいろいろと載っています。
安心されたいようなら、一度症状を確認してみてはいかがでしょう?
主に、涙腺の腫れる症状がある病気として、
>シェーグレン症候群
(耳下腺、涙腺が腫れ、分泌低下により乾燥症状を来す病気。女性に多く、慢性関節リウマチなど膠原病との合併が多く認められる)
>慢性涙腺炎
(涙腺が慢性的に炎症を起こす病気。原因として、結核、梅毒、サルコイドーシスなどの細菌に感染することによって生じるもの、自己免疫によるものと大きく二つに分けられる。瞼の上外側に腫れがあり、痛みが無いのがおおきな特徴。)

などがあります。
確実なことは、やはり病院に行かれてみないとわからへんかと思いますが、
何もわからないままでは不安ですよね・・・参考までに、というかたちで、ご覧ください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。
目の病気って沢山あるのですね‥。
そういえば2週間くらい前から、右まぶたがよく痙攣していたのを思い出しました。それに替わるようにして涙腺が腫れだしたのです。アレルギー性結膜炎も持病としてもっているのですが、涙が出ないので今回は違うような気がして質問してみたのでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!