アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堀江貴文さんが朝まで生テレビで、尖閣諸島を中国にあげて何の問題が
あるの?というような発言をしたらしいですが、本当にそうだなぁと思います。
欲しがってるのならあげちゃっても別にかまわないのでは?と思うのですが。
中国との対立も深刻化してしまっていて、日本の国益が相当失われてしまって
いると思いますし。
海底資源?なんかも、日本は別に開発する気がないんだから、開発したがって
いる中国に開発させあげればいいだけの話のような気がするのですが。
尖閣諸島は日本のものだ!!みたいに言っていても、いつまで経っても対立
関係は解消されず、日中友好にもヒビが入ってしまうと思います。
尖閣諸島を中国にあげて、何か問題があるんですか???

A 回答 (29件中1~10件)

尖閣をあげると?



中国は沖縄ちょうだい、と、言ってくると思います。

沖縄を上げると?

中国は、九州ちょうだい、と、言ってくると思います。

日中友好のために全部あげるんですか?

そういうことです。

領土は簡単に譲ってはいけないのです。
    • good
    • 0

海洋資源開発も今は予定がないだけで、100年後はどうか分からないね。


そのときに中国にあげちゃっていたらそのころの日本人は今の日本人を恨むでしょうね。

堀江はノー天気だから真に受けない方がいいです。
    • good
    • 0

尖閣をあげちゃうと、それだけ日本のEEZが減るんですよ。

島の周囲200海里は外国船航行不可が原則です。つまり、200海里もの広大な日本の管轄地域が減るんですよ。それを許せるはずがありません。開発するもしないも、元々あそこは日本領です。あげるという話自体あり得ません。
中国が踏み込んでくるなら、大砲で撃沈してやれば良いのです。

それと、あそこをあげると人民解放軍がシナ海で自由に行動できる様にもなります。アメリカは、それを恐れているから日本の見方を振舞ってくれています。

他の人も言うとおり、中国は最終的には沖縄本島を狙ってきます。中国の学者の中には「琉球は元々中国領」と言う大バカものもいます。それを共産党が支持して、世論誘導し反日でもを引き起こさせ、あなたの様に「沖縄も中国にあげちゃえば?」という人を日本国内な充満させ、沖縄までも奪おうという魂胆です。
軽く考えてはいけませんよ。自体はもっと深刻です。
    • good
    • 0

>中国との対立も深刻化してしまっていて、日本の国益が相当失われてしまっていると思いますし。



その対立とやらを、日本の一方的な譲歩のみで解決しなければならない理由を説明してください。
また、失われている国益とは何でしょうか。
質問者様は、友好は国益ではないということは、ご存知だと思います。


>海底資源?なんかも、日本は別に開発する気がないんだから、開発したがっている中国に開発させあげればいいだけの話のような気がするのですが。

海底資源についても、開発しようがしまいが、それは日本の勝手です。
不用意に任せて、アフリカのように環境破壊されたくもありません。

「世界中で嫌われる中国」



>尖閣諸島は日本のものだ!!みたいに言っていても、いつまで経っても対立関係は解消されず、日中友好にもヒビが入ってしまうと思います。

尖閣諸島は中国のものだ!!みたいに言っていても、いつまで経っても対立関係は解消されず、日中友好にもヒビが入ってしまうと思います。

あなたの考える友好とは、どのような状態のことでしょうか。
まさか、頭にお花畑が沸いている市民平和団体が叫んでいるような、個人の仲良しグループのような馴れ合いの関係を考えているのではないと思いますが。
「国家に真の友人はいない」(キッシンジャー)
「隣国を援助する国は滅びる」(マキャべリ)
「我が国以外は全て仮想敵国である」(チャーチル)
「平和を望むなら、戦争に備えよ。」(ラテン語の格言)
相互の利益の存在により争そう必要がない状態を友好と言っているに過ぎません。
従って、国益を失ってまで維持するべき友好などありえません。


>尖閣諸島を中国にあげて、何か問題があるんですか???

逆に、友好と引き換えに失う国益はこれだけありますが。
1:領海線が移動する事による、防衛上の問題。
2:その海域を失うことによる、漁業への影響
3:シーレーンを失う事による、産業への影響


中国が現在他国と起している領土問題を考えれば、日本人である私は質問者様のような発想はできません。(動画参照)
ということで、工作活動ご苦労様です。

yokohamada様の過去の質問
尖閣諸島でのビデオを流出させた人の処罰について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6338058.html
竹島について日本と韓国は話し合わないのでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6024181.html
外国人参政権を認めないのはなぜですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5089287.html
チマチョゴリ切り裂き事件のようなことを、日本人はなぜしてしまうのでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5091668.html

http://www.youtube.com/watch?v=LCHULytV1PE&f …
    • good
    • 0

尖閣諸島が中国領土に成ると、次の点で重大な損害が発生します。



【1】
尖閣諸島周囲の広大な排他的経済水域(EEZ)を中国に奪われる。そこには膨大な海底資源と水産資源が存在する。
埋蔵される海底資源は石油関連だけでも推算1000兆円規模。技術革新によってメタンハイドレード等が採掘されるようになればこの数倍、つまり4000~6000兆円規模のエネルギー資源が眠る。
また、水産資源は未来永劫継続的に採取できる恒久資源であり、尖閣諸島周囲は特に良質な水産資源が存在する。

その他、資源に限らず広範な経済活動を自国単独の権益下で行なえるのがEEZである。この権利は我が国国民の子々孫々にまで及ぶ。数千万年にも渡る権益である。

EEZは領土から200海里の遠方の海洋まで自国の経済権益が及ぶ海洋領域ですが、隣国のEEZと被る場合には、両国の中間線となる。
東シナ海においては日本と中国のEEZの境界はその中間線となる。(中国大陸と尖閣諸島の間の海洋の中間部分の線)

これが中国に尖閣諸島を奪われますと、EEZの境界線は尖閣諸島と沖縄列島の中間線になる。
地図を見て、両者の相違を感覚してください。


【2】
尖閣諸島を奪われると、中国の軍事的脅威が沖縄列島の目前に迫り来る。(尖閣を軍事要塞化される)
また、中国海軍が西太平洋へ進出する際の決定的な拠点となる。
尖閣を取られると、軍事的に決定的にマズイ。次は沖縄が危うい。

そして何よりも、東シナ海が中国の海と成る。← 分かります?


以下、私の個人的な推測ですが、

ホリエモンは日本という国家を認めたくない気分なんじゃないですかね? 大きな事件化されて、嵌められたと思ってる「らしい」。その気持ちも分かる。
或いは、、、
彼の経済感覚は買うが、防衛とか安全保障とか、国家意識とか、、そういう部分で生理的に理解が及ばない可能性がある。
それだから頭角現すと、どこかからか嵌められてしまうんだよ、きっと。
邪魔だから。危険だから。安全保障上の危険人物化するから。
    • good
    • 0

ホリエモンの主張は私も見ていましたが面白いと思いました。


面白いと思った理由は、彼の意見が正しいとか間違っている
とかではなく専門家何人かがよってたかって非難している中で
彼が怯まずに反論し続けた事にあります。

私は国内政治だろうが外交だろうが、「これが正しい」なんて
正論はありえないと思っています。
比較有利とか不利はあっても絶対的な正論なんてあるはずがあ
りません。もしそういうものが存在するのであれば、民主主義
なんてやめて専門家(=テクノクラート、官僚)独裁にした方
が言い訳です。
そして、民主党の失敗もあり、世の中全体がだんだんに
「素人は黙っていろ。専門家に任せろ。」的な風潮になって
います。これはとても怖いことです。

さて、本題の尖閣ですが、↑というような意味で、これも正論
なんてないでしょう。唯一正しい選択は民主的に選ばれた政権
が国民の負託に責任を持って決定するということでしょう。
    • good
    • 0

変なのが出てきてるので脇から補足して置きますが、領土領海を守るのは国の義務ですよ。


守りきらずとも、守る努力を行なう。この義務を果たさない政府は無原則に国民から排斥される。

また、領土領海は現在の国民と国の物だけではなく、未来の国民と未来の国の物でもある。
よって、意図して領土領海を放棄する者や、国土を切り売りした者は、未来永劫、国家が続く限り、売国奴として明記される。

また、領土領海を守り、国民の命と国の平和・秩序を維持すべく行動するのは、国民の「義務」ではなくて、「権利」である。
この国民の権利を妨害する者は、たとえ同国民であっても殺害する自由を我々国民は持つ。
簡単に言えば、我々国民の防衛を排除したり妨害する者は、我々国民の権利として殺害対象者になる。← つまりそれは敵国人と同じ扱いになるわけですね。
これが『外患誘致罪』の系統の犯罪であります。


ここにもう少しでホリエモン君は引っかかりそうになったわけだ。
そうなると殺されるよ。
いや、中国だったら放送中に官憲が乗りこんで来たかもしれん… という按配だったのかも?
ロシアならTV局から出た時点で誰かに殺されてるかもしれん。
注意しないとほんとにそうなる。今、尖閣で日本中が熱いから。

これまた注意だが、皆さん。ホリエモンにそうするにはまだ早い。注意しておくが先走らないように。
彼はまだ外患誘致や売国までは行ってないから。
    • good
    • 0

#1の回答の通り。




知り合いA(中国)がB(日本)に対して「その100万円はもともと俺の物だ。返せ。」と言ってきたとする。

あなたはBに対して言う。
「どうせ1億円持ってるんだから100万円ぐらいあげちゃえば?」

BはAに100万円をあげることにした。

するとAはこう言い出した。
「そういえばあの50万円も俺の物だった。返せ。」

あなたはBに言った。
「50万円ぐらいあげちゃえば?」
Bはその通りにした。

するとC(ロシア)が寄ってきて言い出した。
「あなたの持っている500万円は私の物ですよ。」


次に現れるのはDかEか。

何でもくれるカモだとわかればみんなが請求してくるでしょう。
    • good
    • 0

みなさんの意見を読みました。

少し違う視点で考えてみたいと思います。
尖閣諸島は個人所有だそうです。もしあなたが尖閣諸島の持ち主であっても、中国に差し上げても構わないと思いますか?思わないでしょう。自分だけの立場ではなく、他者の立場になって考えることも大切なことだと思います。「おれの所有地は他国に上げたくないけど、お前の土地はあげてもいいんじゃない」なんて意見がいかに暴論であるかが分かると思います。
    • good
    • 0

尖閣は琉球の一部であるから中国のものだという理屈です。


つまり、尖閣諸島を中国にあげるということは沖縄も中国にあげます、ということになります。

もっと言えば、中国は大陸棚にある島は中国のものだとも言っているので、日本列島も中国のものです。
全部あげれば日中友好にヒビが入る心配はありませんが、そもそも日本がなくなります。


中国から西に向かえば、中華人民共和国の建国当初すぐにチベットを武力併合しています。
そして次にはウイグルも取りに行きました。
今は水が枯れた黄河にインドの水源から水を引くため、インド北部アルナーチャル州を中国のものだと言いはじめているのです。
そのほかにもインドのジャンムー・カシミール州も中国のものだと主張しています。

ちなみに、インドは両州を中国にあげようとは考えていないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!