アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、高校3年生です。卒業前にどうしても仲直りがしたい人がいて悩んでいます。

その人とは3年間ずっと違うクラスだったのですが、私は購買委員の仕事で、彼は(パンが好きらしく)毎日購買部に来ていたので顔見知りでした。

2年生の後半になって、友達から風の噂で「〇〇くんが(私のことを)好きらしいよ!」と聞きました。「でもそんなに話した事ないのに、好きになるのかなぁ?」と聞くと「一目惚れって聞いた♪」と言われました。

それから、噂だとは分かっているのに何となく意識してしまい、購買部でもその人を見るとなぜかどきどきする様になりました。

でも、パンを売るときに話しかけてみても彼はいつも「はい。」と答えるだけで、知り合いに彼の事を聞くと、女子と関わるのが苦手で殆ど話せない人だと聞きました。

そんなある日、彼にパンを売っていると後から来た男子が「お前が好きなのこの子でしょ?やっと分かったわ~」と言いました。すると彼は小さい声で「…うん」と言いました。でも、その時は何と言ったらいいか分からなくて黙ってしまい、その日から気まずくなってしまいました…

それから色々考えて、数日後にアドレスと“お話してみたかったのでメールしませんか?”という手紙を渡しました。

すると1ヶ月後メールが来て、「どうしても女の子と関われないんです。だから僕は今までの関係が良かったのに…。返信はしないで下さい。」と書いてありました。

それからずっと謝りたかったのですが、私が直接話しかけたら困るかな…と考えてしまいずっと謝れていません。

私は、卒業前にどうしても仲直りしたいです。でも彼の性格の・時期を考えてどう謝ったら良いのか悩みます…。。

皆さんに何かアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

A 回答 (4件)

う~ん。

。。

彼の中では「見ているだけで良い存在」だったんでしょうね~。。。

要は、それが悪い事でもなんでもないと言う事。

好きな人と付き合いたいのに「勇気がない」と言った訳では無く、本人がそれを望んでいなかったとしたら、周りの常識は、余計なお世話でしか無くなります。

好きな相手との関係を決めるのは、周りの意見ではありませんからね。

さて、それでも彼のメールでの文面からは
「あなたとリアルにお付き合いするには、自分に自信がない」
と取れると思うのですが、あなたは彼との関係を仲直りしたいと思っている訳ですよね。

でも、そもそも喧嘩もしていないのに仲直り?とも思えてしまいます。

彼も下手にあなたに謝られても「別にあなたが悪かった訳じゃない」と逆に自分の不甲斐なさを痛感する事になる気もしませんか?

一度起きた事は、変えられませんし「関係が前のように元に戻る」と言う事は実際ありません。
戻ったように見えても、必ずその先へは進んでいるのです。

であるのならば、「友達伝いに聞いた事だけど、あなたの気持ち、とても嬉しかったです」
で良いような気もしますね。
「また縁があるならば、卒業までにパンを買いに来て下さいね」
と添えれば、尚GOODです(笑

注意点は、あくまで「過去形」にするのがポイントですね。
そうすれば、彼のあまり気負いする事もないような気がするのですが。。。

ま、自分も色々と想像して考えて見ましたが、なんだかこのご時世、微笑ましくなるような光景ですね。
それも青春、良い事です。
    • 0
この回答へのお礼

“好き”が必ずしも仲良くなりたい・付き合いたいに直結する訳ではないという事ですよね!私は、単純に考えていたのかもしれません…。喧嘩ではないかもしれませんが、私も彼に毎日会えて嬉しい気持ちになっていたので、気まずいまま会えなくなってしまうのはすごく悲しいです…。
なので、keitisanからアドバイスして頂いた“過去形”で、“嬉しかった”の気持ちを彼に伝えてみたいと思います!
親身にアドバイスをして下さり、本当にありがとうございましたm(_ _)m!!

質問者さんは、本当に優しい方ですね。

相手の男性の態度にガッカリするし、男として情けないというか・・・。
好きな女の子から連絡先を渡されたのに、このチャンスを自ら放棄するなんて度を越しているとしか思えないよ。。。

質問者さんは何も悪いことしてないですよ。
勇気を出して手紙とメアドを渡した行動は称賛に値する行動です。

私が思ったこととして、この男性と仲良くするためには、女性が半ば強引に相手をリードするくらいじゃないとダメじゃないかと思うんです。

それを質問者さんができるかどうか、じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

wakaseさん、ありがとうございますm(_ _)m
その様に言って戴けて、本当に嬉しいです。女子が苦手という彼とどんな方法ならコミュニケーションが取りやすいか…を色々考えてメールにしたのですが、やはり彼にとっては荷が重かったのかなと思い、無力感を感じていました…。。でも、そうですよね!やはりバランスを取るためには、私自身が引っ張っていく関わり方でないと難しいのでしょうね。彼と何とか話す機会を作ってお話してみたいと思います。
本当に親身に相談に乗って戴き、ありがとうございました!!

卒業式の日にでもボタンを強奪すればいいんじゃないですか。

今はそんなことしないのかな?

そして、もう一度、メールアドレスを渡して、一生、女の子と関われないと言うわけにはいかないんだから、私を練習台に使って普通に接することができるようになりなさいって。

彼の性格がこのままだと、社会に出たときに非常に苦労すると思います。
誰かが、多少強引にでも、彼を殻から出してあげないと、今後、大変なことになると思います。
入った会社の上司が女性なんて事になったら、3日でクビも夢じゃないかも。
    • 0
この回答へのお礼

nikonf5andd3さん、親身なアドバイスをありがとうございますm(_ _)m!
彼は、本当に仲の良い男子以外とは男女問わずあまり話せない人らしいです。。でも、物真似が上手だったり面白い人だそうなので、私はその良さを色んな人の前で発揮できないなんてすごく勿体ないな…と思ってしまいます。私でも何か力になれる事があるなら、一緒に頑張りたいです!!

こんにちは、素人です。

卒業式までに謝らないと、次の機会は不明ですよ?(ひょっとしたら
一生再会出来ないかも知れず、一生心残りになるかもしれません)

手紙で「あなたの気持ちがわからず、迷惑かけてしまいごめんなさい。
ただ悪意はなかったことだけはご理解下さい、お友達になりたかったの
です」、とこんな感じではいかがでしょうか。メールではなく手紙で
(彼にとってはメールも精神的に負担になるんでしょう)。机か下駄箱
にでもぽいっと入れて(バレンタインまでに間に合うなら一口チョコを
一緒につけてもいいかもしれません。でも決して良いチョコにはしない
方が良いでしょう、彼にプレッシャーを与える事になりかねません)

少なくても卒業式までの間では謝る事しかできないと思いますので(何年
か時間があれば、彼の精神的成長も期待出来ると思いますが)、文章はこ
れで終わり、返事も期待しないでおきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

meg68kさん、本当に親身なアドバイスをありがとうございますm(_ _)m!!

そうですよね。クラス会でも会えないので恐らく一生会えないと思います…。やっぱり後悔はしたくないので、今しかできない“彼と向き合う”という事をしっかりして卒業したいです。手紙というのは、とても良いなと思いました!最後に“ありがとう”の思いが伝わる様に頑張りたいと思います!!