プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家で飼っている生後7ヶ月のオス猫が、毎日のようにおしりを床(布団など)にこする行動をします。
その姿はとても可愛く笑ってしまうのですが、時々うんちが布団についてしまったりするので、困っています。

先月動物病院に連れて行った時に、肛門腺を絞ってもらい、けっこう出たのでこすらなくなるかなと思いましたが、変わりません。
検便もしましたが、寄生虫はいませんでした。
便は軟便などではなく、とてもいい便を毎日しており、肛門もきれいです。

おしりをこする原因は何でしょうか?
クセになってしまっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

お尻をこする原因ですが、一概には言えませんが肛門線が原因ではないかと思います。
溜まりやすい子は2週間もしたら溜まって絞れるくらいになってしまうので。
お尻に違和感があってこすってしまうのではないかなぁと思います。

うちの子も肛門線がすぐ溜まってしまい、獣医さんに絞り方を教わりました。
慣れるまではなかなか上手くできませんが簡単に出来ますので聞いてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

肛門腺を絞ってもらった翌日から再びこすり始めたので、
原因ではないんじゃないかと思っていましたが、
もしかしたらものすごく溜まりやすい体質なのかもしれないですね。
病院で絞ってもらった時もかなり嫌がっていたので、
うちでやるのは大変そうです・・・
ご回答ありがとうございました。

こんにちは

うちにも4ヶ月のオス子猫がいるのですが、この間病院で(ワクチンと血液検査の為行き、去勢時期の相談をしました)、発情している様子はないですか?と聞かれ、どんな行為をするのですか?とたずねたら、腰を落として歩いたりもするよ。っと仰っていました。
去勢手術がまだの猫君でしたら、発情している可能性もあるかもですね
2月は日照時間が長くなるため、発情期らしいです。

去勢していらっしゃるのでしたら、申し訳ありません(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先月に去勢済なんです(> <)
書いておけばよかったですね。。
申し訳ありません。。。
でも発情すると腰を落として歩いたりするなんて
知りませんでした。
そういう可能性もなきにしもあらずなので
参考になりました!

うちのは、ウンチがキレイに切れなかった時にだけ、床に擦りつけていました。

他はしなかったので、やはりウンチがついている時だけではないでしょうか?または付いていなくてもそんな気がするのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

うんちが付いていない時もやっています・・・
付いている気がしてるのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。