アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で貧困層が家庭を持つ方法はありますか?
ただし、親元から離れて自活している場合です。
「自活貧困層」は、生きていくだけで精一杯。
でも、生きていれば、それはそれで幸せかも。
もっと厳しい=死ぬ可能性の高い国、よりはマシ。

さて貧困層代表のような私は、家族が持てるのか?
すべては「資産」にかかっている。
現在の内閣が、「資産平等法」を作って、誰しもに、
資産を強制的に再配分すれば、ジニ係数もよくなるのでは?

そもそも日本が資本主義を標榜しながら、実は社会主義じゃないの?
だって、公務員に皆が就職したがり安定を求めているから。
「いや違う」という公務員がいたなら、私と職務交代しましょう。マジで。
(哲学が好きな人々に聞きたい)

A 回答 (3件)

貧困という概念が資本主義に立脚したものだと思いますから、資本主義に根差した消費社会から逸脱すれば、いわゆる貧困層でも家庭を持つことはできると思います。

例えば、自給自足の生活をすれば、貨幣経済への依存は抑制できますから、さほどの収入がなくても家庭を維持することは可能となるでしょう。自給自足に加えて、価値基準の転換を図るといいだろうと思います。つまり、お金のかかることに価値を置かないということです。ゲームで遊ぶ代わりに自然の中で思い切り遊ぶ、テレビの代わりに本を読むなど、晴耕雨読の生活をすれば、資本主義が規定する貧困とは無縁の生活が適うでしょう。
そもそもすべては資産にかかっているという考え方や、資産の再配分という考え方自体が貨幣経済に根差した発想ですから、そうした発想を手放すところからスタートするといいだろうと思います。生きるのに必ずしもお金は必須じゃないってことです。その視点に立つことさえできれば、家庭を持つことは可能となるでしょう。
要するに、資本主義的豊かさという前提を否定するところから始めることが必要でしょうね。
また、資産平等法を作るのなら、資産の生産手段もまた均等配分されるでしょう。働く人は配分される基準値を満たす必要がありますから、現状において稼ぎが少ない人は今以上の労働を強いられることはあるかもしれません。
    • 0

~主義とうたう時、本来内側から滲み出てくるものだと考えます。

元来内向的な者が「俺は積極的な人間だ」と主張してもなかなか理解されないのと同じです。また、日本はアメリカのミーイズム(自由主義)に大きく影響された国です。自由な考えは、元来あった「日本古来の民族性、風習の縛り」から大きく解放たれ、生き方も考え方も大きく変わりました。しかし、日本人は個人主張がアメリカ人と違い弱く、わびやさびの風習が根付いてます。思わず頭を下げる。謝り過ぎるのもその一つでしょう。自由な考え、振る舞いの裏には未だ民族性がありよく分からない、うやむやな部分があるように感じませんか?したがって、社会主義だ!資本主義になれば良くなる!と簡単に主義変更するのは間違いなように思います。
バブル時代、公務員になることは軽視的な眼差しでみられていた一面があります。それが崩壊と共に逆転。財を持つ者、持たぬ者、中間者に別れ浮き沈みが激しい世の中になりました。資本大国の特徴です。持たぬ者は問い考えます。なぜ持てぬのか?自由経済、自由な考え、でも周りと同じようになりたいと願う思い。どこにぶつけるのか?燐とした国の主義主張は何かと求めてしまいますよね。長々書いてしまい申し訳ありません。現状は、今を懸命に生きて自分らしく生きていくしかないようです。ただ、私は私自身、こんな世だからこそ、金も大切だけど私らしくいきたいですね。
    • 0

哲学はしらないが日本は社会主義ですよ。

十分。

子ども手当など迷惑なだけですよ。
財源も無しに配るだけ。借金は?

選挙のための老人優遇の政治。
若者をないがしろにした、少子高齢化。

家庭を持つ?
そんなのは金だけじゃないんですよ。
貧乏で結婚するやつ。できちゃった結婚いくらでもあります。
離婚率が高いのはそいつらの問題です。

金がほしいなら、哲学を勉強するより成果経済を学んで投資した方が楽です。
無職1年以上経験して、転職もすごく苦労しました。
当時は履歴書に張る写真代だってつらかったです。

今は給料は別によくないし、定年まで働けるとは思ってない。
だけど給料は当てにしてない。副業、投資。
金に働いてもらえばいい。

世界で言えば年収200万円でも上位10%の長者番付に入ります。

そもそも日本は弱者と怠け者を区別せず生活保護とかやるからいけない。
だめなやつ(怠け者)は見捨ててのたれ死ねばいい。
そういうやつらを助けたいなら、助けたい人だけが金や自ら行動すればいい。
野良猫の餌やりのように。

資産を強制的に分配するなら金持ちからすれば
金のないやつは子供を作るな。
金のない要介護老人は殺処分。生産性がないのだから。
介護の問題も解決できる。
生活保護の制限、現物支給、不正受給者は即死刑執行。(返済見込みなしだから)
と考えてますよ。

それに、強制的に分配したら当然あなたが利益を出したらそれも分配しなくてはいけません。
社会のゴミのような多重債務者、破産者が増えればあなたの負担も増えますよ。
本来であれば障害者も見捨ててしまった方がいいのでしょう。
ほかの生物なら弱者は生きていけません。

株や先物取引、FXだけでもやると全然違いますよ。
たとえば原油先物はWTIでけでも1日4兆円程度取引されています。
    • 0