アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Quick Time アンインストールのとき次の脅しのようなメッセージがでるため怖くて削除できません。
どういう意味でしょうか?また、何か問題がおきそうですか?
「Quick Timeシステム機能拡張を取り除くとアプリケーションが正常に機能しなくなる可能性があります。Quick Timeを使ったアプリケーションを取り除くにはアンインストールをクリックしてください。すべてをアンインストールをクリックするとシステム機能拡張もアンインストールします(おすすめしません)」
どうすればいいんだろう。

A 回答 (5件)

#1です。

先の回答は「デジタルライフ > Macintosh」のカテゴリでの質問(MacOS(OS9以前及びMacOSX含む)上でのQuickTime)に対しての回答になります。

実際の質問内容「WindowsOS上でのQuickTime」については「デジタルライフ > ソフトウェア > 動画・画像処理」または「デジタルライフ > ソフトウェア > フリーウェア」が妥当になります。

それはさておき

WindowsOS上でのQuickTimeについては「どの状況でどのようにしてインストールしたか?」によって回答が変わってきます。
例えばデジカメの画像管理アプリケーションをインストールした際にインストールされたのであれば、当該画像管理アプリケーションが使えなくなる可能性が高いです。
#4さんがおっしゃるように「iTunes」をインストールしている場合も同じですね。

QuickTimeは音楽、動画、画像、テキストデータなどを取り扱うことができるマルチメディア技術で、マルチメディア系のアプリケーション(管理・再生・編集など多岐にわたります)をインストールした場合に主幹機能としてインストールされる場合がほとんどです。

単独にインストールした場合はアンインストールしても大きな問題は起こりません(ブラウザのMIME設定を修正したりしなければならない等の細かい問題は起こります)が、そもそも単独でインストールすると言う事がほとんど無いアプリケーションなので「どの状況でどのようにしてインストールしたか?」によって回答が変わってくるのです。

この回答への補足

単純に動画を見ようと思って入れました。

• 0

WindowsにインストールしたQuicktimeのアンインストールの、質問ではないですか?Mac OS XのQuicktimeのアンインストーラは、そもそも存在しませんから。

もし、WindowsでiTunesをお使いなら、Quicktimeをアンインストールしてはいけないでしょう。iTunesがQuicktimeを使いますから。
Quicktimeは、動画、音声だけでなく、静止画の画像フォーマットにも関係してくるので、注意が必要です。
あと問題になるのは、Quicktimeに関連づけられた拡張子の付いたファイルが、アイコンのダブルクリックで開けなくなることですが、そのつど関連づけをやり直せばいいので、大きな問題ではないでしょう。

この回答への補足

おっしゃると通りwindowsです。

アンインストール普通にできますね。

• 0

>どうすればいいんだろう。

削除しなければいいのです。
マックの場合、自信がないのにシステム関係のファイルを削除したり移動・名称変更などしてはいけません。

この回答への補足

すいません。パソコンはマイクロソフトです。

• 0

Macの標準機能を削除したらなんか不具合があっても知りませんよ、ってことです.

この回答への補足

もともと入ってないんです。それなのにですか?

• 0

QuickTimeはMacOS(OS9以前及びMacOSX含む)では「マルチメディアの取り扱い(再生に限らず)」に関して多岐の部分を担っているので基本的にアンインストールできません。

「脅しのようなメッセージ」じゃなくて、まさにその通りの「警告」なのです。
そもそも何故、アンインストールしようと考えたのでしょうか?

この回答への補足

パソコン購入後にインストールしたんです。それなのに、なぜはずせないんですか?

• 0