アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Core i5の2.6GHzとi7の1.7GHzどっちが能力上ですか?

今まで使っていたパソコンがダメになり買い替えるのですが、仕様表の数字に惑わされまくっています。

ゲームはしません。CDなどからmp3へのエンコードはよく使います。あとは普通にネット閲覧くらいでしょうか。

A 回答 (5件)

i7の1.7GHz…1.73GHzの740QMですか?


i5の2.6GHzってーのもわかりにくいですけど…定格でいえば2540Mですか。

この両者なら悩むこたありません、買えるようになったらさくっと2540M搭載機買っときましょう。
740QM搭載機は独立型のグラフィックチップ積んでるはずですがゲームしないならほとんど影響ありませんし、CPU性能では2540Mの方が圧倒的に上です。

…まあ、どっちを選んでもオーバースペック過ぎますけどね。
mp3エンコなんて今どきのCPUなら鼻歌交じりでこなしてしまう作業(性能差を考えようにも、CPUよりCD/DVDドライブの性能が律速してしまう)ですし、ネット閲覧にフルHD動画の視聴(ノートではあまり考えにくいですが)があったとしてもこれまたこのクラスのCPUなら鼻歌交じり、もっと下ので十分以上ってものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ザックリした質問の仕方ですみませんでした。

やはり私は数字に惑わされていたようですね。
自分には無用なハイ・スペックなパソコンに手を出すところでした。
ご指南、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 21:04

CPUだけを比べるのはナンセンスです.


他の要素が必ず問題なってきます.

そもそも,この比較のPCが実際に存在するとしたら,
それぞれのPCはまったく違うキャラクターの製品のハズです.

比較をして欲しいのなら,「VAIOのABC1234とFMVの256Rはどうか」という
形でしかあり得ません.
    • good
    • 0

2.6GHzと1.7GHzを単純に比較できないです。


i5だと力持ちが4人いて分担して荷物を運ぶイメージ、i7だと力そこそこの人が8人で分担して荷物を運ぶイメージ、それぞれ手の空いた人に仕事を振り向けるシステムにはなっています。ただし、アプリケーションの方で全員の力をうまく力を発揮できない場合もあります。
CDからmp3なんていうのは、他の方もおっしゃるようにi5を用意する必要もない大したことのない作業です。ゲームしないなら値段が安いほうで良いですが、高いのを買いたければそれは趣味ということで反対はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スレッドの考え方を分りやすく説明していただき、ありがとうございます。
私のような者にもちゃんと伝わりました。

お礼日時:2011/02/09 21:10

Core i7でクロック1.6GHzのCPUってあったかな?


ないはずです。
単純に言うと、クロック周波数が高いCPUのほうが処理は速いです。
しかし、処理内容によっては2次、3次キャッシュの量の違いが出てくる場合があります。
で、Core i5とi7での比較ですが、モノによります。
i7の安いCPUよりは、i5の高いCPUのほうが性能が良い場合があります(簡単に言ってしまうと…)。
また、i5, i7でも、古い世代のCPUと新しい世代のCPUが混在してます。
まぁ型番が3桁と4桁の違いなんですけどね。
でも、ハイエンド向けのi7で970, 980だと、新世代のCPUよりも性能が実は良かったり。。。
(これは、ただ単に使用コンセプトの違いです。)
ネットにベンチマークのテスト結果がたくさん載っていると思うので、
それで比較してみると良いと思います。
    • good
    • 0

Processor Numberがわからないので、なんとも言えませんが、


i5とi7ではセカンドキャッシュ、コア数などが違います。

音楽のエンコードのみならi5ないし、i3でも十分です。
動画編集するなら、i5もしくはi7ですかね・・・。

もちろん、ノート用とディスクトップ用では差がでますが。

参考URL:http://hardware-navi.com/cpu.php
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!