プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の都合上、窓際にベッドを置こうと考えているのですが、これって冬は寒く夏は暑いでしょうか?
住む地域によって違うかと思いますので、東京の場合で経験談をお願い致します。。。

A 回答 (4件)

東京以外の者ですが、書く内容は東京だけでなく何処の地域でも同じと


考えられるので、あえて回答させて頂きます。

我家では間取りの関係から、西向き窓際にベッドを置いてます。
西日が強く当たり暑いので、真夏時だけはスダレを使用しています。
一番困るのが冬場で寒さは特に問題無いのですが、結露により寝具が濡れ
てしまう事です。結露対策だけを考えれば、冬場でも特に支障はありませ
ん。出来れば窓より20~30cmだけ離せば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結露対策をして20~30cm位離せば良いのですね!

お礼日時:2011/02/15 13:42

こんばんは!


広島の片田舎で生活している者です。
全国どこに住んでいても一緒だと思いますので・・・

部屋の熱の出入りの割合は壁に比べると雲泥の差です。
窓がかなりの割合を占めています。
特に冬場は窓の近辺に行くとかなり寒く感じるはずです。
(複層ガラスを使用している場合は少し和らぎます)

できることであれば窓から遠いところにベッドを置く方が良いと思います。

配置上どうしても窓際にベッドを置かなければならないのであれば、厚手のカーテンをして、少し窓から離す方が良いと思いますよ。

特に自然災害(台風・地震等)の場合ガラスでの怪我が多くを占めています。
万一就寝中にガラスが割れ、身の上に降り注ぐと刃物が落ちてきているのと同じです。
台風の場合はある程度予測できますが、地震はいつ来るか判りません。

あまり参考にならないと思いますが、この程度でごめんなさいね。m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに窓際って寒いんですよね(>_<)
厚手のカーテンも良いんですね!

地震対策には窓に保護フィルムを貼っておこうと思います。

お礼日時:2011/02/15 13:44

住む地域より方角でしょう。



東ならさわやかな日差しで目が醒めるでしょうし、西なら残暑でベッドが暖かいし、・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

窓の方角は南西です。

お礼日時:2011/02/10 09:36

夏はバルコニーの日よけもありますし暑いということはありませんでした。


冬ははき出しの窓際は寒いです。うちは断熱サッシでも、ペアガラスでもないですからね。
腰高の窓ならもっとましでした。

おっとすみません。千葉市内からの情報です。東京よりちょっと温かいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

千葉市でも寒いんですね(>_<)
夏は日よけ対策したいと思います。

※東京と書きましたが、実際は埼玉です^_^;
東京の方が分かりやすいかと思いまして。。。

お礼日時:2011/02/09 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!