都道府県穴埋めゲーム

子宮がんワクチンの予防接種を受けたのですが、看護士が初めに「血管に入っちゃった・・」と言うのが聞こえたのですが、もしワクチンが血管に入ってしまったら子宮がんになってしまうのでは・・・ととても不安になりました。医学の事は解りません。教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不安なことがあれば、その場で確認するような習慣を持たれた方がよいと思います。

ほとんどのワクチンは、病気になるような部分は含まれていませんので、それがどこにあろうと、病気になるようなことはありません。

注射針を刺した時に、細い血管をかすめてしまって、注射器のほうに血液が若干逆流したのだと思いますが、その位置では薬品を注入することはありませんし、血管の中に注射をするのは結構技術がいりますし、予防接種とは技術的にも異なるものですから、そんな偶然にうまく血管の中に薬品が入るということはありません。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。安心できました。なかなかその場で聞くのはためらわれてしまうのですが、後でこんなに悩むのだから遠慮ばかりしていてはいけないのですね。生きる姿勢も教えられました。

「ワクチンが血管に入ってしまったら子宮がんになる」ようなことは絶対にありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はっきりと言いきっていただきなんだかすっきりしましたが、お医者様でしょうか?