プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、DoCoMoの携帯(SO504i)を使用しているのですが、
最近、だんだんauが魅力的になってきて、
いっその事、乗り換えようかな、と思っています。
(auに魅力を感じている理由は、機能や料金ではなく、デザイン面です。)

そこで、DoCoMoからauに乗り換えた方へ質問なのですが、
乗り換えて良かった点・逆に悪かった点を教えてください。
また、auのカメラ付きの機種にした場合、画像を保存する記憶媒体っていうのは、PCなどでも使用可能な媒体なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私からすれば、正しい選択をなされましたねと言いたいところです。

ちょっと気になったところを書きますと
・他キャリアとの相性悪い
まずないでしょう。私はAUユーザーでドコモユーザーと10分程度時々話すのですが、切れたことは一度もありません。切れるのはAuだからという理由ではなく、単に電波が悪かっただけだと思われます(むしろドコモ側の電波が悪かったのかもしれませんが。電波が良好でもブチブチ切れるで有名ですから)

・メールは瞬時に送受信
確かにAUは遅いです。ドコモでは一瞬で遅れるのに対し、AUは10秒程度かかります。しかし、早いかわりにドコモのメールは私からしてみれば最悪です。添付ファイルはつけられないわ、CC・BCCはないわ、文字数は少ないわ、リトライ機能(サーバが携帯に送信しようとしたとき正しく送信できなかった時に送信を繰り返す機能)がないわ・・・AUは遅いと言っても、イライラするほど遅くはないですよ。遅いですがAUはパソコンのEメールとほぼ同じ機能を持っています。

・パケット料
確かにフォーマの方が安くなる場合もありますが、超超ヘビーに使わない限り変わりません。普通にしか使わないのであれば、同じと思っておいていいかと思います。

・使っている人
ドコモが圧倒的に多いですが、多いせいで通信は不安定だとも言えます。さらに多い分迷惑メールの標的にされやすいですしね。多い=良いという方程式は成り立ちません。

以上のことから、私はドコモを持っていることがおすすめできません。基本料金などもドコモより安いですしね。

ちなみに・・
昔私もドコモからAUに変えましたが、やはり通話品質が違いましたね。ずいぶんクリアに聞こえた覚えがあります。悪かった点はありませんでした。当時はメールなどできず、通話だけの時代でしたから。
    • 0
この回答へのお礼

使っている人は、たしかに圧倒的にDoCoMoが多いですよね。私のアドレスに登録している人のほとんどがDoCoMoですし。

ただ、最近、迷惑メールが多いのが、本当に困っていたんです。

auの方が、通話品質が良いのですね。
これも実際に話してみないと分かりませんが、クリアな音声になるなら、嬉しいですね。

私は、通話料よりパケット料の方が請求が多くくるタイプでして、auに変更する事により、その辺はどうなるかなーって考えております。
もし、パケット料がすっごくかかるんであれば、パケ割を適用しようかなと思ってます。

早く、auに乗り換えたくなってきました。

ご回答ありがとうございました。

NO.8で書いたものです。

たびたびすみません。

一番重宝している機能を書き忘れました。
「ダレから電話があったかサービス」です。
正式名称はわかりませんが、auは無料で留守番電話サービスがついています。
圏外にいたときなどは当然(留守電機能をONにしていれば)、留守番電話サービスセンターにつながりますが、そこでメッセージを入れない人、いますよね。
私の母などはそうなのですが、そう言った場合、auでは電話があったことをCメールで通知してくれます。
ですから、「留守電をいれるほどではないか・・・」と留守電を入れなかった相手に対しても、「電話くれた?」とこちらから電話ができます。
圏外にいたときは、当然自分の携帯には着信履歴は残りませんので、これは便利です。

個人個人の判断によるとは思いますが、私はこの機能、かなりお気に入りです。
    • 0

色々な方が書かれていますが、私も全く同じ機種を使っているので、一言書かせてください。

私もDoCoMoのso504iを使用しています。
仕事ではFOMAを持たされています。
個人で持っているso504をauに切り替えようと思って、契約しました。(DoCoMoはまだ解約していません)
「どちらのがいいか?」純粋に(?)知りたくて、なるべく同じ条件になりそうなA1304sにしました。

まずメールの送受信ですが、確かに(明らかに)so504と比べて遅いです。
ただし、これは慣れてくると段々、だんだん・・・・・
気にならなくなってきます。
と言うのも、やはり、他の機能が充実しているからです。
cc、Bccを使うとほぼ1通分で・・・・と他の方も
書かれていますが、少しでもメール代は安い方がいいですしね! (^o^)
自分は待ち受けを自分で作った写真(自分で撮影した風景を待ち受けにする)にしているのですが、
DoCoMoのときは添付できなかったので、色々面倒だったのですが、
auになってからはPCから添付して終わりです。
100Kまで平気なので、だいたい苦労せずにおくれちゃいます。
自分も、契約するまでは、そんなもんついてても(添付とかCCとか)使わない!と思ってたのですが、これがかなり便利です。

そこで気になるのがパケット代ですが、パケ割は当然のこと、auには『ミドルパック』というものあります。
月額2400円で、10000円までのパケ代無料。
10000円を超えた分に関しても70%オフです。
私は今、これに入って、着メロ、着うたをダウンロードしまくりです!
最初はパケ代かかるし・・・・!
落ち着いたら、パケ割に戻そうと思います。(笑)

私の場合、FOMAがだめだめなんで、auを使用してみました。

音は確かにいいです。
外出時、店の予約をするときなど、DoCoMoの時は、
私も相手も「えっ?なんですって?えっ?」とか何度も聞き返していたのですが、
auでは今のところまったくありません。
FOMAも音はマシなのですが、突然ぶつんっ!と切れたり、
都内、地方主要都市(あまりいい言い方ではないですが)でも「あれあれ?」というところが圏外(穴)だったり・・・。
auはDoCoMo movaとエリアもほとんど変わらずに音質がいいという感じでいいと思います。

PCなどでも使用可能な媒体なのでしょうか?
>これに関しては、ソフトがどうとか、USBがどうとか面倒なので、私は「ミドルパック&メールでPCへ」にしちゃってます。
さすがに10000円分は使いませんよ(笑)。
私はDoCoMoの時でもパケ代は2400円軽く超えていたので、
「今までの料金払って、使い放題」(実際は使い放題ではありませんが)のような感じでとてもいいです。
    • 0

SUPERHYPERさんへ。

AUは年割などの割引でも無料通話分は減りませんよ。唯一学割だけ無料通話分も半分になります。しかし通話料も半額となるため、実質変わらないわけです。(ただし他キャリアへの通話は半額になりません。また、パケット代も同じく半額になりません。Cメール送信料は半額になりますけどね)
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chu …
ちなみにJ-PNONEも同様です。ただしファミリー割引の場合副回線は無料通話分も半額になりますが。
このことから、ドコモのみ割引されても無料通話分が変わらないというのは間違いです。

あと
AUってサービス料高いんですか?例えばドコモのゆうゆうコールは月額180円で5回線指定可能に対し、AUの指定割は月額300円で3回線指定可能ということから、高いということでしょうか?仮にこれを比較した場合、果たして本当に高いでしょうか?ドコモは180円と安いですが、3割引きです。ちなみに他キャリアと固定電話は1割引です。変わってAUは同キャリアとドコモと違って固定電話への通話が5割引です。通話の仕方次第ではかなりの差が生じるでしょう。(そもそも、何のサービスもしなければいい話なのですが)

最後に
SUPERHYPERさんの回答を拝見する限り、かなりAUを嫌っていらっしゃるようですね。そのことに対しては何も言うつもりはありませんが、いくら嫌っているとはいえ、一応正しい知識を持っておくというのも必要なのではないでしょうか?例えば無料通話時間の件など。
    • 0
この回答へのお礼

>AUは年割などの割引でも無料通話分は減りませんよ。唯一学割だけ無料通話分も半分になります。

なるほど。年割などを使用しても、無料通話分は減らないんですね。お得ですね~。
学割って何でも半額っていうのが魅力ですが、私はもう学生ではないので・・・残念です。

>ドコモのゆうゆうコールは月額180円で5回線指定可能

auにすると、au携帯+固定電話にしか割引が適用されないんですよね?私の回りにはDoCoMoユーザが圧倒的に多いので、この点に関しては、DoCoMoの方がサービスが良いのかな?って思います。(au携帯、固定電話にかける機会が少ないので・・・)

迷惑メールが多いのですか?私もドコモですが、契約してから1度もまったく迷惑メールは来たことがありません。

すぐにメルアドかえたら、1度も来ませんでした。11文字以上である程度長く、数字や文字・記号を混ぜると効果的です。最近はドコモが迷惑メールの規制が厳しいのでauやJphoneも増えているようです。
auは通話中に訳の分からないノイズが入ってまともに通話もできないことが多いです。auなどは割引率が高いといわれていますが、割引率に応じて無料通話分も減ります。そうならないのはドコモだけです。
また、auは使ってみるとわかることですが、コンテンツの料金がかなり高かったり、サービス料がかなり高かったりして、何もしていなくても毎月料金がとられていく感じです。
    • 0
この回答へのお礼

>11文字以上である程度長く、数字や文字・記号を混ぜると効果的です。

私が使っているメールアドレスは、数字・記号(-)を含めて23文字ありますが、今年の6月頃を境に急に迷惑メールが来るようになりました。

ドメイン指定受信とかしても効果ないじゃん!って正直思ってしまった時もあります。

>auは通話中に訳の分からないノイズが入ってまともに通話もできないことが多いです

auの携帯で、電話させていただいたんですが、あまりにもクリアな音声でびっくりしました。
携帯を使う地域によって、音質が良かったり悪かったりするのですかね?

ちなみに、私の友達(auユーザ)の話では、最近、その友達の回りでauに乗り換える人が多いみたいです。

今年の2月にDoCoMo(N503i)からau(A5302CA)に乗り換えました。

◆乗り換えてよかった点
・通話が途切れることがなくなった
(携帯相手で途切れる場合相手要因が殆どです)
・料金が月に2000円程度安くなった
・メールリトライ機能
・メールに画像添付できる
・メールを複数に送信しても通信料は1通分(+α)
・時計合わせが不要になった(意外と知られていない点)
・着うた対応
◆悪かった点
・メール送受信に時間が掛かる
・WEBも接続するまで時間が掛かる
(一旦つながれば後は結構サクサク動きます)

私の機種は記憶媒体は内蔵メモリのみですが、
大容量なので使い勝手は良好です。
PCとのやりとりはメモリ編集ソフト+接続ケーブルを使っています。

確かに対応サイトがDoCoMoに比べて少ないと思いますが、特に不便は感じていません。
総合してとても満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

良かった点、悪かった点を分かりやすくまとめていただき、ありがとうございます。

>通話が途切れることがなくなった

時々、通話が切れてしまう事があるので、auに乗り換える事がそれが解消されるなら、すごく嬉しいですね。

>メールリトライ機能 ・メールに画像添付できる

やはりこれは魅力的ですね。
PCからEメールを送る感覚と同じですね。

>メール送受信に時間が掛かる ・WEBも接続するまで時間が掛かる

ネット関係は、ちょっと遅いのですね。
さすがにそれは体感してみなくては分からないですよね・・・

でも、接続が遅くても、それ以上に機能が多いのであれば、全然平気です。

昔、通話音声が悪いのでauに乗り換えました。

PHSほどいい音ではありませんが、ゴロゴロ音は少ないです。
(ただし固定、au、PHSと通話した場合。ドコモ相手だと音が悪く切れやすい。昨夜も・・)
迷惑e-mailの心配はほとんどなく、メールは再配信があるので問い合わせの必要がありません。
一方で、古い機種は、メール送信完了が出るまでの時間がややかかるので、チャットみたいなやり取りには不向きかもしれません。
メール機能は、PCと同等で、送受信文字数も多いです。
受信メールは、PCのメールアドレスに自動転送設定するとバックアップできます。
画像は、MySyncやケータイ・リンクなどのソフトとケーブルで転送すると、WindowsPCで利用できますよ。
(今SDカードが使える機種は、古いTしかなくて、動作が遅めです。これはPCで利用できたはず)
画像メールは、au提供のフォトメール便で、他社携帯に送信できます。
最初の月は使いすぎるのでご注意。パケット割も検討を。
今の携帯をすぐ解約せず、1ヶ月くらい併用するといいと思いますよ。
では!
    • 0
この回答へのお礼

>迷惑e-mailの心配はほとんどなく、メールは再配信があるので問い合わせの必要がありません。

昔、DoCoMoに加入したての頃、なんでメールの再配信がないんだろ??って疑問に思った事がありました。
イチイチ、センター問い合わせをしなくてはいけないって面倒くさいですよね。
迷惑メールも最近、多くて困っていました。

DoCoMoと比べて、メールに関しては、機能が豊富なのですね。

固定電話から携帯にかける時はドコモが群を抜いて一番安くなっています。

また、ドコモはリミットプランというプランがあって、使い過ぎないように、設定金額で自動的に使えなくなります。上限額は携帯から簡単に上げることができ(パスワード要)、そうすればまた使えるようになります(詳しくはお店で)。 私の家族はauにした途端、携帯料金がはねあがりました。
また、ドコモは、知っておられるかもしれませんが、1万円を超えたら知らせてくれるサービス(プランに関係なく、タダ)もあります。
無料通話料繰越サービスももすぐ始まります。2か月分繰越されるらいしです。
    • 0
この回答へのお礼

>固定電話から携帯にかける時はドコモが群を抜いて一番安くなっています。

普段、固定電話から電話がかかってくる事って、ほとんどないので、これに関しては特に意識はしていません。

リミットプランなども知っていますが、実際に使ったことはありませんでした。

>無料通話料繰越サービスももすぐ始まります。2か月分繰越されるらいしです。

そうなんですか。DoCoMoもようやくって感じですね。
ただ、私の場合、無料通話分以上、電話やメールするので、繰越サービスってそんなに必要ないんです・・・

No.1と合わせて、ご回答ありがとうございました。

私はauへの乗り換えは全くもってお勧めしません。

私がもともと嫌い(デザイン・サービス含めて)だというのもありますが、今年家族が2人ドコモから乗り換えましたが(もちろん次世代です)、ネット接続(ezweb)は(次世代なのに)とても遅いし、電話は雑音が入って使いにくいし、コンテンツもアプリもドコモと比べるととても少ないし、今すぐにでもドコモに戻したいと2人とも言っています(1年契約なので解約料がかかります)。自分も実際に使ってみたらその通りでした。また、携帯自体の処理速度も遅いようで、メニューや待ちうけ画面なども現れるのが遅かったりします。
さらに、auは他の携帯会社との相性も悪いようです。ドコモの携帯でauの人と話していると、通話がとぎれたり、切れたりします。この前は10秒程で2回通話が切れました(初めてです)。Jフォンの人もauとは調子が悪いと言っています。
ネット接続なら私が今使っているドコモの505など(確か504から、今までの3倍の速さでiモードができる)の方が断然速いです。メールもあっという間に送れます。初めはかなりびっくりしました。504以前のもauよりは速いと思います。auはネットに接続するのに時間かかるようです。メールも届くのが遅いしauの電話を呼び出し始めるまでにいつもだいたい10秒くらいかかりますし。
私は、auから別の会社に乗り換えた人はたくさん知っていますが、他の会社からauに乗り換えた人はうちの家族の2人しか知りません。
パケット料もauのパケ割よりもドコモのフォーマの方が安いのもあります。

GPSも普通使いませんし、使うとしても、地図を読み込んだりすればパケット料がかかります。

コンテンツ・使っている人の数(日本で)で選ぶならドコモ、写真などをたくさん送りたいならJフォンがお勧めです。
ドコモは高いと言われたりしますが、私もドコモですが、コンテンツ・サービス・安心などの対価と思えば別に高いとは思いません。
auを買うなとは言いませんが、私は全くもってauはお勧めしません。よく考えて自分でどうするか選ぶことをお勧めします。

画像を保存する記憶媒体は、miniSDとかメモリースティックとかいうのであればPCなどでも使用可能ですが(機械が必要、最近は標準装備のPCもあります)、内臓メモリーだけであれば、接続ケーブルなどを買えばデータをPCに移したりできることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

SUPERHYPERさんのご家族は、auに乗り換えて失敗したと感じていらっしゃるのですね。
携帯はずっとDoCoMoを使用しているので、他のキャリアの事は分かりませんが、メールやネット接続が速いんですね。
これは初めて知りました。

たしかに、iモード対応のコンテンツ数は多いですよね。
そこがDoCoMoの魅力の一つだと思っています。
加入者数が一番多いですし。