アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小日本 チョッパリ チョン シナ バカチョンカメラ 倭奴 日本猿 日王 日狂組

A 回答 (5件)

どれも差別的な意図を以って使われる言葉ですね。



シナはアメリカにそういうリングネームのプロレスラーがいますが、そのシナではありませんよね。
中国の事を指し示す支那の事だとしたら、何故かこれを蔑称として使うひとがいるのでこれも差別用語になってしまっていますね。蔑称として使っていながら歴史的に間違いのない言葉だからかまわない、なんて言いわけをするのが謎です。

バカチョンカメラについては、バカはともかくチョンは完全に誤解なんですが、バカなポンニチ(自虐的蔑称)は知ってっか知らずか差別用語として使ったりしますね。

日本猿がニホンザルのことだとしたら差別用語でも蔑称でもありませんが、そのような使い方も可能な感じですね。
犬、なんてのもひとに大して投げかければそれは侮蔑の言葉になりますからね。

最後のは差別用語というより純粋な蔑称ですね。
蔑称を使ってしまうと仲間内以外には何を言ってもまともに取り合ってもらえなくなりますから使用は差し控えるに越したことはありません。

日本人や日本に対する明らかな蔑称もいくつかありますね。
そういう言葉を使う外国人については「こいつはバカか無知のどちらだろう」と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね!

蔑称はなるべく控えます!

お礼日時:2011/02/11 22:47

>この中で差別用語はどれですか?



小日本 チョッパリ チョン 倭奴 日本猿 日狂組
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそれらが差別用語なんですね!

お礼日時:2011/02/11 21:29

支那(シナ)は地理的な呼び方なので差別用語ではないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!シナは関係ないですよね!

お礼日時:2011/02/11 21:26

ほとん差別用語に聞こえますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどですか?

人によって意見って違うもんですね?

お礼日時:2011/02/11 21:34

全てです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

す・・・全てですか!

お礼日時:2011/02/11 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!