プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会ってどうして嫌われているんですか?



あと、創価学会って生きてる人神として崇めてるって
創価学会の友達が言ってました
名前なんだったか忘れましたけど、池上?池田?


どうしてその生きている人のことを崇めるんですか?
そんなにすごい人なんですか?
教えてください馬鹿な文章ですみません。

A 回答 (14件中11~14件)

長文ですいません


特に、地下鉄サリン事件から、「カルト=危険」と言う所(イメージ)から出てきた質問だと思いますが、本人さえ信じれば、日本でも諸外国でも勝手です。大抵の宗教は、日本ではメジャーな仏教、神道、キリスト教、等歴史を重んじる傾向があり、分派になった時に、分派側の人間が叩かれるのは、当然ですが、思想も回答者1様のあげられたwikiを観たら、判かると思います。
後、日本でカルトで嫌われている大抵の新興宗教で始まるものは、信者(団体員)から布施として、安価な物品(よく言われるツボとか)を高額で購入させて運営に回し、ある程度大きくなったら、私利私欲の為に使うと言う事もありますし、共同生活させる事で、洗脳によって金銭を搾り取れるだけ搾り取る為に、社会的障害者(洗脳状態)を行う事もありますね。(決して創価学会が、それとは言いませんが)

後、今歴史的にあるこれでも新興宗教と言われる事がありますが、生きている人を神として崇められるチベット仏教がありますが、~第ダライラマと言う生きている人間を信仰の対象になると、お亡くなりになると、方々に信者がちりその死んだ時に一番近い時間に産まれた赤ちゃんを次代のダライラマになると、曖昧ですがそう言う事があって、帝王学を行い宗教主にすると言う事を聞いた事ありますが、確定できません。
    • good
    • 0

創価学会 壮年部の者です。



>創価学会ってどうして嫌われているんですか?

・日本人の多くが、“宗教”というものに対して、
あまりにも「無知」であるから。

・創価学会は、戦前に組織され、戦後において
急速に拡大された組織ですが、当時より週刊誌に
よって、あまりにもいい加減な記事により悪いイメー
ジが世の中に植えつけられた。

・創価学会にも非はあると思います。世間的常識
を超えた行動や、会員以外の方の気持ちを意識
せずに、迷惑と感じられる行動があったこと。

・独自の支持政党である“公明党”の存在が、他党
にとって大きな脅威となり、有りもしない政治的画策
により、陥れられていること。


>あと、創価学会って生きてる人神として崇めてるって
創価学会の友達が言ってました
名前なんだったか忘れましたけど、池上?池田?

・仰られている事は、池田大作名誉会長(創価学会
第三代会長)の事だと思いますが、創価学会において
池田名誉会長は信仰の対象ではありません。あくまで
も、創価学会のリーダーです。


>どうしてその生きている人のことを崇めるんですか?

・先にも述べましたが、信仰の対象ではありません。
池田名誉会長自身、日蓮大聖人の顕された『御本尊』
を信奉していますから。
尊敬の対象ではありますよ。

>そんなにすごい人なんですか?

・それは凄い人でしょう。創価学会を192ヶ国に広めた
方ですから。
また、世界中の識者と、平和の為の対談を繰り広げて
きました。これらは、全て書籍となって発刊されていますよ。

・ここまで世界的な“人”となった背景の、一番の出来事と
なったのは、1974年の中国、ソビエトへの訪問だったのでは
ないでしょうか。当時、冷戦の真っただ中で、ソビエトと中国
は一発触発の状況でしたが、池田名誉会長(当時:第三代会
長)が訪問し、その危機を“対話”によりくい止めたのです。
その後、世界各国での軍縮に向けての流れが出来たのも
各国要人と池田名誉会長の対談が根底にあります。

こんな事をしてきた“日本人”は、過去の歴史を見ても他に
いないでしょうし、今後も現われないでしょう。こうした事実
が、日本国内には全く覆い隠されています。
    • good
    • 0

人それぞれですよ。



好きな人も嫌いな人もいます。

池田大作氏については、創価学会で質問してみてくださいね。
    • good
    • 0

カルト宗教だからです。



池田大作ですね。
wikiを見てください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0% …

体調を崩していて、そろそろ亡くなるそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!