幼稚園時代「何組」でしたか?

最近クリヤーのレンズカバー流行って
ますが中のオレンジの球が透けて見えるが
嫌なのでLEDに変更しようと思います。
球にシルバーの塗装をすることでも
だいぶ変わるらしいいのですが
いっそのこと高輝度LEDに変更たいのですが
抵抗の計算方法を教えてください。

2Vの200mAのLEDを4個接続する時の
抵抗値はいくつにするといいのでしょうか?
12V-8V=4V(差分)
4÷0.02=200Ωで良いのでしょうか?

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

直列回路で組む場合は、


回路全体にかかる電圧から各LEDで消費する電圧の差分を抵抗で受け持てばよいのだから・・・、

12[V]-2[V]×4=4[V]

流れる電流は直列回路なので常に定量、回路に200mAが流れているとすれば・・・

4[V]÷0.2[A]=20[Ω]

ということで4つのLEDと20Ωの抵抗を直列回路で構成してやればよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の中で間違いがありました。
2Vの20mAでした。訂正させていただきます。

計算の仕方は理解することができました。
早速今度の休みに挑戦してみたいと思います
どうぞこれからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/18 20:06

差分の4Vに200mA流れます。


よって抵抗値は
4(V)÷0.2(A)=20(Ω)
となります。
ここで追加する20オームの抵抗の消費電力は
4(V)×0.2(A)=0.8W
となりますので、抵抗を選ぶ時は消費電力の規格に2倍以上の余裕をもって
抵抗を選ぶと良いとです。(例えば2Wの抵抗とか)
特に車は環境条件(温度/湿度)が厳しいですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

考え方は理解できました。
質問の中で間違いがありました。
2Vの20mAでした。訂正させていただきます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

抵抗の消費電力も考えないといけないんですね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/04/18 20:03

こんにちは。



>2Vの200mAのLEDを4個接続する時の・・
レンズの直径が5ミリ程度の普通のLEDなら「20mA」の誤記でしょう。
だとすると200Ωで正解です。
連続発光で200mAも流せるLEDは一般には無いので・・。

もし200mAで合っているとすると,中に5~10個のLEDが仕込まれている部品と考えられます。
こういう部品だと,ご質問の接続のまま抵抗を200Ω→20Ωに変えただけでは
・個々のLEDに輝度ムラが出てきれいに光らない。
・抵抗値通りの電流が流れない。(部品の中に抵抗が既に入っている)
のいずれかになってしまうと思います。

理由は少し長くなりますので,その前に出来たらどんなLEDか補足をお願いします。
(分かればメーカー・型式もお願いします。)

この回答への補足

ir-ledさんいろいろ教えていただきまして
ありがとうございます。
LEDの種類ですがホワイトのオレンジに光る
高輝度タイプです。
たしか東芝製だったと思います。
品番は  
TLOE180APだったような・・・・。
ハッキリしなくてごめんなさい!
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2001/04/19 08:22
    • good
    • 0

ir-ledです。



20mAの間違いですね。
了解しましたので,補足は結構です。

では。
    • good
    • 0

こんにちは。



参考URLからTLOE180APの仕様書(PDFファイル)がご覧になれます。
仕様書を確認しましたが,指向性(Page3のRadiation Pattern)が鋭どいですね。
角度にして90~180度の範囲に光を放射するウインカーに使うには,個数を増やすか
別の広い指向性のLEDに変えないと厳しいみたいですね。

あと気になった事があるのですが,高輝度とは言えLED4個ってのは少し暗くないですか?
それと,LEDに変えると電球に比べて消費電流が少なくなりますが,ハイフラにならないですか?
(バイクだと前後の片方が玉切れするとなるんですけど・・)ちょっと確認してみてください。

では。

参考URL:http://www.semicon.toshiba.co.jp/seek/us/td/99ka …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!