アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月通販形式の医療保険 生命保険に申し込みをして、現在引き受け審査中になっています。当然申し込みの際に告知書を提出しました。2年以上前の健康診断で、尿酸値について要診察になっていましたが、その時は医師の診察は受けず、翌年の健康診断では尿酸値異常なしでした。告知書の質問は2年以内の健康診断の結果についてであった為、尿酸値については記載しませんでした。
しかし保険申し込み後に受けた健康診断の結果が先日判明し、尿酸値について要診察になり、コレステロール値も要経過観察になっていました。この場合、保険会社に健康診断結果を伝えるべきなのでしょうか?また2年以上前の健康診断結果についても告知するべきだったのでしょうか?回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

生命保険の契約は、申込(契約書にサイン)、第一回保険料の入金、告知の3つが揃った日に契約が開始されます。

保険会社から引き受け可の連絡が来た日でありません。

その為、告知以降に出た健康診断の結果は、保険会社に伝える必要はありません。
また、2年以上前の結果は告知の質問事項にないわけですから、こちらも伝える必要はありません。

如何でしょうか?
    • 0

別に問題はないと思います。

確かに過去に異常があったということですが、契約申込時には異常がなかったわけですから。最新の健康診断が優先されます。

契約後に健康診断で異常が見つかったとのことですが、病院で治療を受けない限り保険会社に連絡する必要はありません。つまり保険請求をするときに連絡すればいいということです。

申込時の診断書が、ニセモノでなれば問題ないと考えます。
    • 0