プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校3年の女子です

志望校の入試が一段落し、聖心女子大学に進む可能性が高くなってきました。

そこでお尋ねしたいのですが、

聖心女子大は内部の方や推薦の方が大半なのですよね。やはり地方の公立校出身だと浮くでしょうか?
また、内部生と大学から入学した者の就職率に差は生じますか?

「聖心はお嬢様校だから価値があるのであって、大学だけ聖心を出ても価値はない」という発言を耳にしたもので…

どうか教えてください

A 回答 (4件)

姉妹校が4校ありますから、確かに内部進学者は多いかもしれません。


小学校からだと12年一緒ですから、ある程度の友達関係は出来ているかもしれませんね。
でも、私立の大学の多くが付属校を持っていますので、それは聖心に限ったことでは
ないと思います。
浮くかどうかは自分次第ではないですか?
あなたと同じように一人で入ってくる人もいます。
他大学と交流できるサークルもあります。
聖心に限らず、一つの大学に何人の学生がいると思います?
全員がお嬢様やおぼっちゃまではありません。
無責任な世間の評判など気にせず友達を作って、色々チャレンジして、
楽しい大学生活を送って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですよね、全ては自分次第ですよね!
なんだか勇気が持てそうです

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 13:29

知る限りで。

聖心じゃ無いですけどずっと小学校から大学までって子と付き合ってたので聞いた話で。たぶん似てるでしょうし。


>聖心女子大は内部の方や推薦の方が大半なのですよね。やはり地方の公立校出身だと浮くでしょうか?
また、内部生と大学から入学した者の就職率に差は生じますか?


多少は。独特の雰囲気で最初はちょっと面食らうでしょう。
就職率に差はあります。でもそんなもんどうでもよくね?コネ的なものもあるし、スペック的なものもある。受験勉強以外の教養面と言うか、進学校が手を抜いてる部分は、内部は強いんだよ。ピアノ弾けるとか(受験科目に無いのに)数学が趣味だとか。そういうのの差異は恋愛や就職でちょこちょこ出たりする。
外務省受かる奴で、親が外交官とかっての多いのと同じでさ。同じように見えてもスペック違うわけよ。とは言え、個人差だけど。

ともかく個人差です。
僕の友人も親は○○みたいな奴は何人もいたけど、親の名前は使わずに(プライドの問題ですね)就職活動してちゃんと結果出してましたよ。
そういう少数の(日本全体でみれば少数の)子をあげてうらやましいとかどうとか言ったところで何かありますかね?時間の無駄じゃないですか?その子は親は金持ちかもしれないけど、恋愛関係で死ぬほど悩んでるかもしれないし、就職した後でめちゃめちゃ苦労してるかもしれない。そんなもん人それぞれ事情はあるのだから、ほっといてやれ。
君は柔軟に対応しつつ、後はあくまで君らしくいた方がいいと思うよ。変に東京ぶる奴は痛いだけだから。

>お嬢様校だから価値があるのであって、大学だけ聖心を出ても価値はない」という発言を耳にしたもので…

聖心はサークルで灯台と慶応の繋がりがあり、そこで付き合ったり結婚まで行くケースが多いです。こういう目に見えないメリットは名門女子大はデカいです。
なんやかんや言って灯台卒と付き合ったりできる女の子は少ないので。またサークルなどを通じ、同じ東大生でも、よりスペックの高い東大生を選択できるようになりますよね。
そういう場ってあんまり無いですから。

とは言え男はそこまで女の子を深く見てません。おっぱいがでかいかどうかとか、自分に笑顔で接してくれるとか、そういうしょうもない事しか見てません。もちろん好きになれば、めちゃめちゃ細かく見るんでしょうけど。

あと就職に関して言えば、今は企業体力がほんとに無いのでコネ要素はほとんど無くなって行ってます。仮に社長が、友人の子弟を入れて、その為に株価が1円下がったら簡単に株主に訴訟を起こされてクビになってしまいます。
だからよくも悪くも実力次第です。


あと僕が感じたまま言えば、女子大の子は、たいてい授業が厳しいのと、家庭環境が悪くないので、卒業時のスペックがけっこう高いかなあ、って思いました。
書いたり、話したりはできるし、英語得意だったり、人に優しかったりもする。企業的には採りやすい人材だと思う。

だから君が就職できなかったとしてさ、出身高校を理由に挙げるのは、言い訳だと思うぜ。単に努力不足、怠けが原因だと感じる。
そういうことを要因に言い出す奴多いけどさ、
でも逆に親の名前のおかげで受かった、日本人だから得したぜ、って奴はほとんど見ないんだよなあ・・・。それっておかしいでしょ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

力強いお言葉、励みになります
人と比べること自体ナンセンスでしたね
自分の道は自分で切り開いていけるように頑張りたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/16 13:46

また、内部生と大学から入学した者の就職率に差は生じますか?



これはさぁ、内部生だとか大学からとかの話ではなくて

「○○さんのお父さんは、□□の創業者だから。」

という話であって、大学が聖心だからではない。
聖心という女子大学がお嬢様を作るのではなく、お嬢様が聖心に入って、そのお嬢様が聖心を卒業するというそれだけの話し。

知り合いが大学から聖心だけど、父親が東証一部上場企業の役員なので、「預かり物」として金融会社の秘書室に入りました。
こういうのを、大学の就職率でカウントするというのもいかがなものかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり一般家庭には敷居が高そうです…
自分の力で仕事に就けるよう努力します

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/16 13:39

聖心の入学生数


540名
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2560/camp …
東京の聖心が
70-60名
http://www.tky-sacred-heart.ed.jp/ck/course/
札幌の聖心が
20名
http://www.spr-sacred-heart.ed.jp/japanese2/3cou …
不二聖心が
40-50名 5年で220名
http://www.fujiseishin-jh.ed.jp/modules/educatio …
小林が
20名
http://www.oby-sacred-heart.ed.jp/admission/juni …

となると残数 400名が 非付属高校で AOとかプレゼン方式で 100くらいだから

300名くらいは、一般入試で、多数派じゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お手数おかけしました
意外と多いのですね…!ホッとしました~

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/16 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!