No.2ベストアンサー
- 回答日時:
走ればいい、という考えのようですが、安物買いの銭失いになりやすいですよ
端的ではありますが、中古車はバイク・車に限らず当たり外れが多いものです。
おなじ年式の車種で、走行距離数が同じであっても、前オーナーの整備状況によっても違いますから。
こまめにキチンと整備されていたバイクと、乗りっぱなしのバイクとでは差がでます。
同じ年式のバイクでも、価格差があるのは、それだけ状態が違うという証拠でもあります。
さて、中古車の値段ですが、ZZR400は年式にもよりますが、大体30万~40万円台が相場かと思います。
その中で最安値が13万円。
おそらく94年式の赤の車体かと思いますが(某バイクサイトでみたもの)、現状渡しとなっている場合、エンジンもですが、ブレーキや足回りなど、不具合がどこかにでてきてもおかしくはありません。
結局、車体は安かったけど、エンジン不調でオーバーホールが必要だったり、タイヤも前後交換しなければならなかったり、ブレーキ関係もありえそうですね。
安全な走行に直結するものですから、下手にけちって事故ったら元も子もありませんよ。
バイクに詳しくないのであれば、価格だけで通販で決めるよりも、せめて現車を自分の目で確かめられる店頭で直接購入した方が無難です。
あと、バイクに乗るならば、任意保険にも忘れずにご加入を。
高いからと入っていないと、実際に事故が起きた時、例え自分の過失が低くても、過失が0になる事故なんて滅多にありませんので、相手との交渉は全て自分でやらなくてはなりません。自賠責保険は示談交渉はしませんし、補償も怪我や死亡保障のみ。自分に過失が大きい事故もありますよ。
この点も十分に考慮して購入費用を検討下さい。
No.7
- 回答日時:
代理師
私は3万で解体からGSXR250引っ張ってきました エンジンたまにかかる位
やった事は エンジンはレース用が付属していたので全バラOH キャブOH メーター交換
ヘッドHID化 イグニッションコイル交換 水周り交換OH FF OH 部品は解体から持ってきたんで1万
自分が費やした時間60時間 これでほぼ、全快に近い状態まで持って来れました
自分でやらなければ大枚はたく事になるのは仕方ない事です
中古は自分でやらなければ維持費ばかりかかる物で、手間がかかる、それを楽しめるか
どうかじゃないでしょうか、、、
No.6
- 回答日時:
>自分はアルバイトでしか金を稼げないので中古で十分乗れるのなら
わざわざ高い買い物をしたくありません。
それは自分でほとんどの整備を出来る人間のセリフであって初めてバイクを買う人間の言うセリフではないと思いますよ。
13万ということでそれぐらいの金額なら現状渡しが基本でしょうから、最悪のことを想定するとタイヤがもう限界4万ぐらい、ハブダンパーなどの足回りやステムベアリングの消耗品の交換3万ぐらい、エンジンの調子が完調ではないオーバーホールで15万ぐらい、前後サスのへたりやオイル漏れ等のオーバーホールや社外交換安いので20万ぐらい、外装等がきれいでも事故車かもしれませんフレームの歪みは歪み測定点検だけで2万ぐらい修正は場所にもよりますが工賃を含めて15万ぐらい、フレーム交換するのに部品代をあわせて30万ぐらい、各種油脂類の補充や交換物にもよるが3万ぐらい、ブレーキキャリパーやマスターのオーバーホール3万ぐらい、ブレーキローターの限界全部交換なら工賃込みで9万ぐらい、チェーンなどの駆動系の限界4万ぐらい、キャブレターのオーバーホール3万ぐらい、他にも電装系やクラッチなど上げればきりが無いほどありますが買って直ぐにそのような状態に陥ったときあなたはバイトの金だけで直せるのでしょうか?
物の値段だけでなく、安心して乗れる為の保険と考えてはいかがでしょう。
いつ止まるか分からないものに乗るよりはいいと思いますよ。
初心者には出来るだけ新車に乗った方がいいですよ。
新車が無くどうしてもというのなら、各メーカー系列店か、他の方が言うようにレッドバロンなどのチェーン店にしておいた方がいいですよ
No.5
- 回答日時:
なんでも同じですが、
中古と言うのは、既に誰かが使った物のお下がりです。
新品で買ったけど自分に合わなかった。となれば、新品同様で手放す人も居ます。
逆に、もう使えない位ぼろぼろ間で使った物もあります。
それが中古品(中古車)です。
そして値段はその間の物に合わせて付けられます。
現実的に13万円と言う事は、大きな事故を受けたり、クズ鉄寸前になる様なレベルの値段です。
きちんとした状態であれば、部品だけばらして売っても、13万円以上で売れます。
つまり、部品としてバラしてもまともに値段の付かない状態の寄せ集まったレベルの中古車と言う事になります。
安く買って直して乗ろうと考える人も居ますが、交換する部品はバイク屋などで修理する時は新品の部品です。(交換しても部品の性能保証が出来ませんからね。)
下手に修理したら、軽く13万円なんて超えてしまいます。ですので、売る店側としても、走れるぎりぎりの整備しかしていないでしょう。
ですので、すぐに修理などが必要になる可能性が高く、かえってお金が掛かる事になるでしょう。
その辺を覚悟したうえで購入されると言うのであれば、止めませんが、初めて買ったら大変な目に合うでしょうね。
近くのバイク屋へ修理に持って行っても断られる事が結構起こります。
状態の悪いバイクは一か所直しても次から次へと壊れ、無知な人から、「金払って修理したのに壊れるのはおかしい!」なんて、違う所が壊れても平気に文句を言ってくる人も居ますから、嫌われる事が多いです。
No.4
- 回答日時:
中古車は以前のオーナーが飽いて別車種の買い換え時に下取りしたかもしくは調子が悪いところが合って修理に高価な費用が掛かるため手放すなど色々なことが考えれます、時には殆ど乗らないで手放すなども有りますがその様な車体は高価な値段が付いている。
従って質問者が13万で考えているような物はよほどの事がない限りハズレをつかむ可能性が高い、年式が限りなく古かったり外装がボロボロだったりと色々考えれますが実際には見ないと断定は出来ません、時には掘り出し物に当たることも無いとは言えませんし・・・
バイクでも車でも中古の場合は値段なりに何らかの理由があると言うことで、高く売れる物に安い値段を付ける事は基本的にあり得ません、中古でもきちんとメンテナンスを受けていたバイクで程度の良い物は値段もそれなりに高価になりますがこの場合でも良く現車を見ないと何らかのトラブルが隠れていることも有ります。
もちろん程度の良い物でそれなりに高価なら販売店も保証を付けたりすることが考えれますがこの場合でも事前に良く相談して保証内容も書類などで確認しておかないと後からトラブルに成ることも(車で経験)
従って知識が無い場合ネットは情報程度にして自宅の近所のお店などに何度か出入りしてお店の対応や人柄なども見ながら気に入った車種を見つけその後出来れば少しでも詳しい人と見て最終的に判断するなどした方が後々何かの時に遠い店は苦労しますから。
もちろん私も多少知識はあるので今まで新車や中古かなりの数購入もしていますがそれでも一度で決めることはしません、実際にバイクを目の前にしたら欲しい気持ちが勝ちますけど取りあえず商談中にして貰いじっくりと考えます(3~5日くらい)その際に売り急ぐ様な事が有れば敬遠しますけど・・・以上は私の考え方ですから必ずしも正解とは限りません参考程度に・・・
No.3
- 回答日時:
バイクでも4輪でも中古は「その価格の価値」しか無いと思って下さい。
特にネットでの取引はリスクが伴います。400CCで13万って事は新車なら原チャリスクーターも買えない値段ですよね?走行距離にもよりますが、エンジンは「ボロボロ」と考えた方が無難でしょう。当然車検も切れていると思います。OHまでとはいかなくても車検整備・保険で下手すりゃ10万超える可能性もあります。中古を買うなら信頼のできる販売店で現車を確認して購入した方が無難ですよ。No.1
- 回答日時:
私がはじめて買ったバイクが中古のZZ-R400でした。
特別優れたところがあるバイクではありませんでしたが、400ccの割に大柄なスタイリングとツーリングにもスポーツ走行にも使える汎用性は魅力的でしたね。
さて中古バイクの信用度に関してですが、これは中古そのものというよりは販売店が信用できるかどうかが大事です。
今はどうか分かりませんが、以前は調子の悪いバイクを口八丁で売りつけようとする悪質なお店もありました。さらに昔はメーターを戻してしまう事もよくありました。
今はバイク人口が激減していることもあり、そういった悪質店はだいぶ減ったと思いますが、安心を得るためにも多少高くてもレッドバロンのようなある程度の規模の店で購入することをオススメします。
あまり古くて走行距離が4万も5万キロもいっているものは避けるべきです。
逆に年式も走行距離もほどほどなら、立ちゴケ程度のキズはあまり気にしなくてもいいかも。どうせコケてキズつけますからね。
私は中古を買って「失敗した!」と思ったことはないです。
やはり信頼できるお店で買った事が大きいですね。やたら口がうまい店員がいる店もありましたが、そういったところは避けました。
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