アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャワー水栓の交換について、質問させていただきます。

現在、洗面所にシャワー水栓(蛇口とシャワーヘッドが別々のもの)がついていますが、温度調整の具合が悪く、新しいものに交換しようと思っています。

候補としては、KVKのKF568CTKやTOTOのTL385CFのようなもので、ネット通販で購入する予定です。

いずれにしろ、現在のものを取り外さなければならないので、自分で取り付け状況を確認してみました。お湯と水を混合する本体につながるパイプはモンキーレンチで取り外すことはできました。

ところが、蛇口を人工大理石板の裏から挟み込んでいる本体を取り外すことができません。
おそらく、写真の矢印で示した六角形の部品を回せば取れるのではと見当をつけているのですが、これを挟んで回す工具がどのようなものか分かりません。水平方向からだと洗面ボウルのくぼみがあるので、たとえ大きなレンチがあったとしても無理です。

何か専用の工具があるのでしょうか。あればその入手先も含めてお教えいただけると助かります。

何卒よろしくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

リンク先に画像がありませんが、それは別として。



↓これで説明します(あくまで私の経験上です)
http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/ …

上のねじ(3の部品)を外すとそのハンドルは取れるはずです。
ギザギザがついています(9の部品の一番上)ので四方八方に少しこじる様にします。
同時に上に引き抜く様にもしてください。
そういえば固かったような気がします。

ハンドルの赤いボタンは高温設定の注意を促すもので4の部品の上側の切りかきを
越える為にあるものでハンドルの抜き差しには関係ありません。
第一ステップはここまで。

4の部品は押しビス(確かマイナス)で止まっていますので慎重に外します。

ここまでいけば5の水栓レバーをとり、6の部品の下側のナットを取れば
サーモ+水栓ユニットは下に抜けるはずです。

>当初の質問から内容がずれてしまうのですが、蛇口はどのようにしたら分解できるのでしょうか。
シャワーユニットですね。
これはプラスチックのナットでした。運がよければ手で緩みます。
洗面ユニットのボールの形状にもよりますが私の場合ギリギリウオータレンチが入りました。
でも、新しいものを付けるときには工具はあった方がいいですよ。
隙間ができますのでそこから水がしみこみます。
(私は手作りしました---これまでもDIYするのが趣味なので--ケチなのかも)

こちらの図面の方が分かり安いでしょう。
http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/ …

交換したのはこれです。
http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/ …

どうもこれだけ写真を撮るのを忘れて、記録がありません。
現物も始末してしまいました。
記憶で多少相違があるかと思いますがご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただきありがとうございました。

おっしゃるとおり、ねじを取ったあとハンドルを強く引くと取り外すことができました。

これで何とか対応できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 14:17

KVKの機種まで書かれているので大体のことは調べられているのですね。


工具は通常なら下記のものを使います。
ナットの大きさで数種あります。
http://item.rakuten.co.jp/kvk/c/0000000148

通常と書いたのは、気になることがあるからです。
シャワー水栓でサーモ付きですよね。
ハンドルがサーモ調整で、その下が水量のレバーじゃないですか。
写真の下がわからないのですが、ひょっとして15cmぐらいの
長さで真鍮のものではないですか。
知らない人が使うと開け閉めをサーモのハンドルを回す。

そうであれば、下からは外さないタイプかもしれません。
(固定が上で、水栓は下に落ちるように外すタイプ)

ハンドルの上のカバーなどを外していくと、この水栓が外すような
丸いナットがあれば間違いなくそれです。

ありました! ↓これじゃないですか。
http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/ …
(ちょっと違うな・・・)

うちはタカラについていましたが、故障が多発するのでシングルレバーに
しました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

蛇口の画像を改めて下記に掲載しています。
<http://art22.photozou.jp/pub/632/1420632/photo/6 …

おっしゃるとおり、知らないひとがよく間違ってサーモのハンドルを回します。
また、本体のボディは真鍮製のものです。

質問当初は、下から外す前提で書かせていただいたのですが、よくよく考えると当たり前のことですが、
蛇口のハンドルレバーが取れないと、取り付けている穴を通過させることはできませんね。

蛇口をいろいろ触っていると上のキャップが外れ、プラスのねじがありました。
これを緩めてねじを取ってみたのですが、それ以上分解することはできませんでした。

写真では見えませんが、40゜Cのところあたりに、赤いボタンがあり、これが引っかかっているのかと
押したりしてみましたが、やはり分解できません。

当初の質問から内容がずれてしまうのですが、蛇口はどのようにしたら分解できるのでしょうか。

ご教示いただけると幸いです。(別の質問立てたほうがよかったかな・・・)

補足日時:2011/02/17 11:29
    • good
    • 0

これだと思います


ナットの大きさを測って注文してください。

参考URL:http://www.sunrefre.jp/faucet/other/tool/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

よくわかりました。

お礼日時:2011/02/17 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!