プロが教えるわが家の防犯対策術!

不眠が原因で今年の4月に精神科にかかり、アサシオンとジアゼパム、レボトミンを処方されましたが、3つ飲むととにかく朝が起きれなく、仕事中にも飲める薬に変えてもらいました。しばらくして、不眠のほかに精神的ショックな出来事が多数重なり、詳しい病名は自分ではわかりませんが、引きこもったり食事もとらなくなりで、とにかく精神が安定する薬をもらえるように訴えました。
睡眠薬としてはラボナ(休みの前の日はアサシオン)、他に食後にセエルカムを飲みましたが、安定剤の効き目が無く相談しに行きました。そこで出てきたのが、セニラン。
これも効き目があまり感じられず再び相談しましたが、セニランはデパスという薬(有名らしい?)より強く良い薬なので、セニランは辞めずにプラスでソラシロール(内科薬?)とうつ症状もあるためアンデプレという薬が処方され、朝と晩はセニランとソラシロール、夜にラボナとアンデプレを飲んでみて様子を見ることになりました。最初に処方されたセエルカムなんかは全くと言っていいほど効き目が無かったことを考えると、新しく処方される薬に対してまた効かないのではないかという不安や、私に合う薬に出会うまでずっとこの精神状態が続くのかと思うと、いっそのこと薬に頼るのも辞めてしまおうかとすら考えてしまいます。この薬の飲み合わせ方は普通なのでしょうか。精神的な病を治療していくのに時間が掛かるのはやむおえないのはわかっていますが、とにかく普通の精神状態にさせ戻ってくれればと願う日々です。このような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

不眠の辛さ お察しします

寝たいけど寝れず しかし朝起きなければならないから
寝なくては 寝れるのか という不安感から悪循環になりますよね

お薬を飲んだあと横になっていますか?
私も以前処方薬を飲んでましたが 強いと言われた薬でも
飲んだあと体を起こしていて一向に眠気は来ず
何時間もフラフラした感じでした
横になって目を瞑ると良かったんでしょうが・・・

今となっては自己暗示も必要で 寝れないかもしれない 明日が辛いを
考え方を少しかえ3時間でも寝れれば大丈夫 うん と思って
横になるようにしました
今は薬は止めハーブティー(カモミール・ラベンダーなど)を横になる30分前に飲んでます
これは効果絶大でした TVでやってたのですが
そうか 寝付きやすいんだ!と自己暗示でもありますね

寝付きやすく 寝覚めの良いお薬を処方して貰うなど
お医者さんと相談して 処方されたら 
その効果が出る と思うように心がけてみてくださいね
私も薬が手放せない と思っていたけど 今は平気です!
少しずつ余裕が出てきて 手放せそうな予感ってのが
必ず出てきますよ 今は無理してやめず怪我をした消毒液と
思う感じで今は必要物なので引け目感じずに頑張ってください 長文失礼
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
薬の詳細については、医師とまた相談してみることにします。ありがとうございました。