プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問をご覧くださりありがとうございます。

現在、某大手機械系メーカで派遣社員として設計アシスタントをやっています。(29歳女)
設計といってもCADを駆使したり図面を解読したり計算したり・・・というのではなく、
図面や機械の仕様書を翻訳したり、海外の取引先とメールのやり取りをしたり、あとは一般事務的なデータ作成なんかもしています。
運よく上司に恵まれ、派遣社員の割には責任を伴う業務などもちょくちょくさせてもらえてありがたい限りなのですが、
しょせん派遣は派遣で、させてもらえる仕事はやっぱり限られていて、現職で3年と少し経った今、なんだかもの足りなくなってきました。
それに加えて日々感じる社員さんとの格差、仕事を評価されてもお給料に全く反映されない点(そもそも給料安すぎ!)など考えると、今の所で働き続けることに不安しかなく、正社員としての転職を考えています。
ちなみに正社員での勤務経験はありません。

今の時点で具体的に持っているスキルといえば語学力(英語)ぐらいなのですが、もっぱら翻訳・通訳でやっていく、という選択肢は自分の中にはありません。
(翻訳を専門に行った経験があるが、自分には向いていないと感じたので)
英語も活かしつつ(あくまでツールとして)、専門的な能力を身につけられて、幅広い仕事ができるとなると、貿易関係や海外営業部門でのお仕事になるのかなぁと思っています。
貿易に関しては、ほんの少~~しだけですが勉強しました。今もしています。

それで、転職エージェントや人材紹介サイトなどを通して、その手の求人に書類を送ってみてはいるのですが、実務経験がないのを理由に(このご時世それだけではないのでしょうけど)書類の時点で落とされてしまいます。
実務経験がない点についてはどうすることもできないので、できるだけ自分で勉強して少しでもカバーできる部分があればカバーしていきたいと考えています。
絶対今すぐ転職しないといけない!!とう程せっぱつまってはいないのですが、年齢のこともあり、できるだけ早期に転職したいとは考えています。

・・・なんだかとりとめのない話になってしまいましたが、皆さまにお聞きしたいのは、

1. 未経験でも貿易や海外営業に関われるお仕事に就けるために、今どういう勉強をすれば(自分のために&企業側のウケ的に)よいでしょうか?
具体的な資格でも、「経営」とか「マーケティング」とかの大きなくくりでも大歓迎です。
とりあえずビジネスキャリア検定の"マーケティング"と"物流"については勉強するつもりです。

2. 私の年齢&職歴で、キャリアアップを望める職種の選択肢で何か他にありましたら教えてください。またそのために勉強するべきことがありましたら。

3. その他、こんな私になにかアドバイスなどありましたらお願いします。

以上、たいへん長文になってしまいましたが、最後までお読みくださって本当にありがとうございました。

A 回答 (1件)

貿易や海外営業についての経験はないので、3番のアドバイスで。

27歳女で来月より転職する者です。
私はハローワークに通って求人を見ていましたが、いわゆる商社の事務で「英検2級以上」といった資格を要する職業を見ました。英語で取引する物件があるのでしょうね。
他にも大学でのスタッフ等でも英語を必要とする求人も見たことがあります。
根気よく探せば見つかるかもしれませんが、やはり英語だけが武器となると難しいようです。

正直なところ、どういった仕事をされたいのかが、この質問からいまいち読み取れないです。
専門的な知識といっても、幅広すぎて。
そういう曖昧なところが採用側にも伝わってしまうのではないでしょうか。
熱意が伝われば経験なしでも取ってくれるところもあります。即戦力を必要とするところはダメでしょうが。
個人的には、一般事務的なお仕事を経験されているようなので、正社員での一般事務を目指してはいかがと思うんですけどね。それなら実務経験アリでしょう。
事務でも関わっている業種の知識が増えれば、そこから営業に発展することも出来ると思いますし。
順序を踏んでステップアップしていくのが一番の近道になるのかな。

勉強するなら資格を取らないと、採用で有利にはなりません。
そして資格より実経験がものを言います。
どういう職種でも本人の意思次第でキャリアアップは図れると思いますので、まずは自分がどういう仕事がしたいのか、を明確にするべきでしょう。
頑張って下さいね。陰ながら応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます!!

>正直なところ、どういった仕事をされたいのかが、この質問からいまいち読み取れないです。
専門的な知識といっても、幅広すぎて。
そういう曖昧なところが採用側にも伝わってしまうのではないでしょうか。

まさに、おっしゃる通りだと思います。。

現状の仕事では明らかにもの足りない、かといって何がしたいのかと聞かれると具体的にこれ、とは言えない・・・まずはこの状態を打破しないといけませんよね。
そして英語だけでは武器にならないことは本当に痛感しています(泣)
もっといろんな求人情報などにアンテナを張りめぐらしてやりたいことを明確にし、それに必要な知識を身につけるよう努力しようと思います。

karakiriloさんは来月から新しいお仕事に就かれるとのこと、きっとやりたいことが実現できる職場にめぐり会えてのことと思います。頑張ってくださいね!