アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に困っています。回答お願いします。


この度は、当社の一次選考面接にご参加いただき
ありがとうございました。

今回、〇〇様は〇〇事業部営業職への
ご応募を頂いておりますが、
限られた採用枠ということもあり、
〇〇事業部(今回とは別事業の営業職)への応募変更を
ご検討頂く事は可能でしょうか。
同僚になる社員の年齢層も〇〇様と近いこともあり、
仕事のしやすい環境だと考えております。
詳しい仕事内容等の説明がご希望であれば、
Webもしくはお電話等で、ご対応させていただきます。

〇〇様のお人柄や
これまで培われたご経験は
大変魅力的でございました。
応募変更をご了承頂けましたら
是非、WEB適性テストのご受検を
ご検討頂きたく今回ご通知申し上げます。

とメールが来たのですが、今回応募した本来の募集には落ちてしまったのでしょうか?
また、どうしても最初の事業部が良い場合はどう返信するのが得策でしょうか。
ちなみに提案されている別事業営業職は最初に応募したものと全く違うことをしており正直やりたくありません。

A 回答 (4件)

> 今回応募した本来の募集には落ちてしまったのでしょうか?


残念ですが、はい。
会社としての採用基準はクリアしているけど
・その部署にあなたよりも適性が高い応募者がいた
・あなたの能力ではその部署での勤務は難しいと判断された
のどちらかでしょう。
でもせっかくだから他ではどうです?と。

> どうしても最初の事業部が良い場合はどう返信するのが得策でしょうか。
> ちなみに提案されている別事業営業職は最初に応募したものと全く違うことをしており正直やりたくありません。
辞退するしかないですね。最初の部署に入れないのなら辞退します、と。

どうしても最初の事業部がいいです!と返すとただの"日本語が理解できない可哀そうな子"になっちゃいます。

とりあえず別部署に入って本命部署への転属の機会を伺うという手もありますが、正直1、2年では難しいと思います。全く違うことをしているならなおさら。
    • good
    • 0

だったら辞退すればどうですか?


あなたがどうしても最初の応募先にこだわるなら、
「ご連絡ありがとうございました。せっかくのお誘いではありますが、私としては当初応募した◯◯事業部で働くことを希望致しております。ご再考の余地がないのであれば、今回は残念ながらご辞退申し上げたいと思います。」
くらいで返信してみては?
    • good
    • 3

最初の事業部が良い場合=>不採用でしょう。



『お返事を頂きありがとうございます。
私としては、応募した事業部での未来図を描いておりましたので、今回は辞退させていただきたく、何卒お願いします。』

これで良いと思います。
    • good
    • 0

その部門だけ落ちたということ。


会社は採用したいけど、希望に添えないよ。という意味。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A