プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栃木県小山市に春から住む予定です。まだ行ったことがなく、どんなところなのか分かりません。小山市はどういった雰囲気の街なんでしょうか?また、ショッピングなどができる場所はありますか?できれば詳しくお願い致します。
(私は宮城県民で、都会といえば仙台しか知らないのですが、仙台と比べて都会ですかね?)

A 回答 (3件)

そんなに詳しくはありませんが、両方を知る立場から言えば

仙台に比べたら、都会とは言えないのではないか?

青葉通りや常禅寺?通り、南町通りの様な感じの市街地はそんなに広くない。
少し移動すると、住宅街や工場地帯になる。

再開発も行われているようだが、旧態依然としたエリアもある。

確かに幹線道路沿いには大型店が多いけど、少し離れるとそうでもない。
やはり東京圏が近い分だけ、周辺地域の一つという状況なのではないか?
宇都宮も近いし。
    • 0

昨年夏まで、栃木県小山市に約40年間通勤してました。

(定年退職してます)
私自身の住まいは、小山市中心部から15kmほど南の茨城県古河市ですが、小山市とは県は違いますが隣町です。
小山市は、栃木県では県庁所在地の宇都宮市に次いで2番目の人口16万人程度の地方都市ですが、仙台市に比べたらお恥ずかしい田舎町です。
交通は、JR東北本線(宇都宮線)・水戸線・両毛線の在来線3本と東北新幹線が通ってます。(東京まで40分程度)
国道は、4号国道と50号国道が市の中心部付近で交差してます。
昔は、駅東側は閑散としてましたが、工業団地誘致で大企業の工場が増えて、現在は駅東側も賑わってます。
私は、男ですし勤務先が小山市というだけでショッピング事情は詳しくないですが、人口の割に大型店舗が多いので買い物に不自由する事はないです。
小山市には高速道路は通ってませんが、市の中心部から西に10kmほど国道50号を走ると東北自動車道の佐野・藤岡ICがあります。
佐野・藤岡IC近くに佐野プレミアム・アウトレットがあり賑わってます。
気候は、内陸性で夏は暑く冬は寒いですが、雪は滅多に降りません。
言葉は、栃木弁の尻上がり口調で東京出身の私には、最初は「ぞんざいな言葉」に感じましたが、今では私も感化されてしまい標準語に聞こえます。
まぁ、長年通い慣れた小山市ですから、贔屓目に見てしまい「灯台もと暗し」になってるかも知れませんが、住みやすい地方都市だと思います。
    • 0

東京在住ですが、両方分かるので私からの意見です。

仙台は仙台駅周辺と宮城野区に土地勘があります。

主人の実家が小山からひと駅の思川駅近くですが、仙台と比べ物にならない位田舎です。
両毛線は一時間に一本、みたいな感じですのでいつも車での移動ですし
買い物も食事も全部車です。
仙台市内であればかなり郊外みたいな感じの町です。

maimaimeさんの性別や年代が分からないのですが
30代女性の私だったら小山だと洋服や身の回りのものの買い物がイマイチです。
仙台だったら駅周辺で済ませられると思うのですが
小山だったら宇都宮線で池袋や渋谷にでないと・・・
または妥協して宇都宮に行くか、って感じです。
    • 0