アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方高2女子
高1の夏から、コンビニでアルバイトをしています

3月いっぱいでお世話になった大学生の先輩がアルバイトを辞めてしまうので、
感謝の気持ちを込めて何か贈り物をしたいと考えています


先輩のメールアドレスなども知りませんし、特に仲が良いというわけではないのですが、
本当に迷惑を掛けたので、最後に感謝の気持ちを伝えたいです

ちなみに先輩は同性で、四月から教員として働くみたいです

現時点では、あまり相手の負荷にならない、何か手軽なものに短文の手紙を添えて渡したいと思っているのですが…

こういう場合、どんな物を贈るのが一般的でしょうか?
感謝の手紙は付けるべきですか?

それ以前に、あまり話したこともないのに贈り物をするのはおかしいですか?


拙い文章ですみません

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

贈り物も手紙も(特に手紙!)は良いと思いますよ


こうして話を聞くだけで目から汗がでそうです!

でも、あまり親しくないとのことなので
高価なものだとビックリするかもしれません
記念品か実用品が良いと思います

そうですね・・・ネクタイとかどうですか?
何本有ってもいいものですし、そんなに高くない
(ピンきりですが5000~2000円ぐらい?)
サイズみたいなものがありませんからね
「社会人になっても頑張ってね」的な気持ちを込めて
いいんじゃないかと思いますよ

ただ男物は女性から見たら色柄が良くわかりませんから(^^;
お店の人に新卒の人向けに合うものを聞いてみたらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実用的なプレゼントもいいですよね
分かり易い丁寧なご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2011/02/15 21:46

僕は、基本的にも物は必要ないと思います。


バイトの後輩の面倒を見ることなんて当たり前だし
そこで感謝して貰えるならあなたの後輩にもしてあげてと思います。
一番貰って嬉しいのは、あなたの素直な言葉の「ありがとうございました」だと思います。
人から真剣に言われるとずっと心の中に残ります。
高校生から物を貰うと気を遣う人も居れば年下から物を貰うのが嫌な場合があります。
あと小物などを渡してもセンスや好みの問題で使われなかったり
大手企業などでは、ネクタイや持ち物に規定があり使用できないことが有るので
どうしても物を渡したいので有れば千円以内のお菓子の詰め合わせでいいと思います。
僕は、手紙だけでも凄く思い出になるし素直に嬉しいと思えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりしっかりと感謝の言葉を伝えるのが一番ですよね
お菓子もとても良いアイデアで、参考になりました
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/02/15 21:54

同性であってもそんなに親密ではなかった相手から


そんな風に思ってもらってたんだと思うと嬉しいものです。
物を渡す必要性はないようにも思います。
お手紙を書かれるならそれで十分かもしれないです。

ただ、年上の方に何かお渡しするのは難しくて
いただいたままにするのを気にする方もいらっしゃいますので
相手の方が負担にならないように、直接お礼を言われるのがすごく素直でいいような気がします。

もし同じシフトとかで終わり時間が合えば
自分の分と先輩の分と缶ジュースか缶コーヒーか一本持ってって
「お疲れ様です!」から会話のきっかけ掴んで今までのお礼とか話せたりとかも
自然かもしれないですね。

バイトとは言え、そんな可愛い後輩は居たら
言葉だけで嬉しいだろうなぁと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり気を遣わせてしまうことも考えられますよね
手紙や長く形に残るようなプレゼントは止めて、やはりアドバイス通りにジュースや焼き菓子などを渡し、感謝の言葉を直接伝えようと思います

親身なご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/15 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!