アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険の初回認定日を控えています。
この度、初回認定日の5日後に、新しい職場へ入社することになりました。

ハローワークに電話したところ、とりあえず初回認定日に予定通り来てくださいとのことでしたが、
気になるので質問させていただきます。

前職は自己都合での退職です。
再就職先はネットで見つけ、待期満了後1ヶ月未満に入社なので、再就職手当はもらえません。

この場合、就職前日までの基本手当は支給されるのでしょうか?
また、支給される場合は給付制限は継続され、
実際の振り込みは受給資格決定日から3ヶ月間後になるのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

就職決まった場合は、職前日までの基本手当は支給されるのでしょうか

は支給されません。

失業手当とは、無職で就職活動している人だけに支払われる制度です。

入社した時点で事実上収入となりますから、失業認定にはあたりません。

で、通常就職決まったら就業前にハローワークへ行って就業が決まったという

報告する義務があります。

それを怠って次回認定日で収入ないから失業給付金受給申請したら完全不正受給

で返還命令+罰金で支給金額の何倍もの額の請求きます。

で、かりに決まった会社をすぐ退社するのであれば、再度ハローワーク行って
その旨を申告します。
    • 0

>前職は自己都合での退職です。

ということは7日間の待期期間の後に、3ヶ月の給付制限期間があるはずですね。

>この度、初回認定日の5日後に、新しい職場へ入社することになりました。

ということは給付制限期間中に就職が決まったと言うことではないですか?

>この場合、就職前日までの基本手当は支給されるのでしょうか?

であれば支給されません。
    • 0