アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の場合、違法ですか?
1、自分または家族の音楽CDをPCにいれてそれをwebメール添付→webメールで保存してそれを別のPCで聞くのは違法ですか?
2、図書館で借りた音楽CDをPCにいれてそれをwebメール添付→webメールで保存してそれを別のPCで聞くのは違法ですか?

A 回答 (3件)

まず、CDの所有者が誰であっても、そこに入れられている音楽の著作権はその作曲者/作詞者が有します。

次に、私的使用であれば自分で録音して家族等の限られた範囲で聞く範囲では著作者の許諾は必要ありませんが、Webメールというのが気になります。

著作権法に「送信可能化権」があります。
他人の著作物を勝手にサーバーにアップロードしてはいけない(著作者の許諾が必要)というものですが、このアップロードしたものをパスワードが無ければ聴くことができない状態にした場合でも送信可能化権の侵害であると考えられています。
Webメールの場合も、そのサイトを開きIDとパスワードを入力すれば聴くことが可能になりますので送信可能化権の侵害に当たる可能性が大きいと思います。

例えば、PCのHDDに入れてLANで他のPCでも聞ける状態であれば問題無いと思います。
    • 0

1.合法

2.非合法、所有権は図書館にあるから
    • 0

両方とも合法です。

個人の私的使用は認められます。
    • 0