プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶表示部とコントローラ部を接続するフィルム基板(配線のみ)を交換したいです。
(巾15cmほど 端子数5-60くらい)

新品フィルム基板をハンダ(低温ハンダ)する簡易な方法はありませんか?
(本当はT字のハンダコテを使うようなのですが、持ってません。普通のハンダコテではフィルムが溶けてしまいます)

・アルミの棒を加熱(150度くらい?)にして当てる?(接触温度計あります)

ご存知の方お願いします

なお、どうしてもハンダできない場合、そのまま液晶やコントローラ側に置いて、上から押し付けるのでは導通しないでしょうか?(少し面倒ですが押し付けて固定ができます)
もしくはフィルムの端子部分(接触部分)を少し削れば可能?(接着剤が付いて層になっている???)

なお、なぜこのフィルムを交換するのか?など質問に対する回答以外の指摘、アドバイスは不要です。(いろいろやってきてココに到っています)

A 回答 (2件)

計測できるなら 120度くらいから徐々に上げていけばできますよ。

アルミでもOKですが、熱伝導率が高い(早く冷める)ので時間は短めに。
鉄の方が良いでしょう。

押し付けるだけでは導通しません。導通部分に接着剤(半田)が乗っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鉄の板を購入してやってみた所できました!
感謝です!
本当にありがとうございました!!!!

専用の器具使用する意外のアドバイスはできかねます

難しいからね
トライ&エラーで何度もやってみればこつはつかめるかも

よけいなことは言うなということなのでそんなとこで

この回答への補足

この回答(回答になっていないが)がそもそも 余計なこと!!!!

• 0