プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式の服装のことで質問させてください。20代女性です。

式が3時、披露宴4時半からですが、この時の服装は夕方の扱いでいいのでしょうか。
光るアクセサリーOKの時間帯ですか?

髪:美容室は予約していてアップにしてもらうつもりです。
髪だけで華やかにしてもらえるくらい長さはあるのですが、
髪にも何かアクセサリーをつけたほうがいいですか?

ドレスは、黒のキャミワンピで、羽織りもので迷っています。
1.白い総レースでスパンコール付きのボレロのようなもの。半袖くらいの長さ。
(アクセサリーが難しいかも)
2.黒で小さいラインストーンがついたストール(カラーのコサージュでとめるのもあり?)
3.サーモンピンクのボレロ、ビーズの飾り付き。袖は肩が隠れるくらい。
(パーティー用で買ったわけではないですがドレスにあわせても浮かないかと…)

黒ばかりだと暗くなるので1にしようと思っていたのですが、
羽織りものでも白はタブーなのでしょうか。
1を着てストールを持っていくと周りを見てあわせられそうですか。
2がよくて、必要ならコサージュはこれから購入します。3つともダメそうなら、
ボレロかストールを新調します…。

初めての式、披露宴参加でよくわからず困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めての結婚式、楽しみですね^^


とてもマナーを考えていらっしゃって、えらいなぁと思いました。
さて、ご質問の内容ですが、
4時から披露宴スタートなので、夕方の服装と考えて全く問題ないと思います。
今は昔と違い、午前中でもかなり華やかな方もいらっしゃいますよ。
髪の毛も、アップにきちんとしていただくようなので、
髪飾りはつけてもつけなくても、どちらでもよいと思います。
当日お洋服を着て美容院に行き、美容師さんにご相談なさっても宜しいかと。

お洋服の件ですが、私はどちらでも感じが良いかと思います。
わざわざコサージュを買うのが大変であれば、
さらっと羽織るだけでも問題ないと思います。
その場合は、髪に飾りをつけると華やかですね
今後も着る予定があり、長く着られそうであれば新調するのも良いかと思いますが
お手持ちのものでも十分です
私の式にも、白いボレロの方はお見えでしたが、全く問題ありませんでした。

今は参列者の方もかなり自由にしていらっしゃいます。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白いボレロの方も意外といるようんですね。
髪型のことも参考になりました。ドレスとヘアスタイルとトータルで華やかになるように考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 22:25

こんにちは(^^)



結婚披露宴での服装、色々マナーが気になりますよね。

光るアクセサリーですが、特に問題ないと思いますよ。
最近は時間帯気にせず割と自由な感じが普通だと思いますし…。

髪は美容院で綺麗にしてもらえば、特段アクセサリーを着けなくても大丈夫ですよ。
私もいつもアクセサリーは着けません(^^)
その代り、編み込みを入れてもらったり、綺麗に巻いてもらったりします。

ドレスの羽織り物も、お持ちの物でどれもOKだと思います。
ドレスが黒と言う事なので、白い色めのボレロでも許容範囲かと。
ただ、集合写真がある場合(ご友人なので無いかと思いますが)、上半身しか映りませんので、その場合は避けた方が無難かもしれません。

私の式でも、オフホワイトのボレロとか、シャンパンゴールドのドレスとか、何人かいました。
私は特に気にしませんでしたね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳密なマナーは厳しくても、最近はけっこう許容範囲が広いようですね。
写真のことも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 22:25

結婚式の服装は、大切な日ですからきちんとしていくことをお薦めします。



アクセサリーですが
時間的にはナイトウエディングにはまだならないかと思います。
パールがベストかと。

ドレスは本来は黒は親族の色ですから、友人の方なら明るい色で華やぎを添えていただきたいです。
ただ、予算の都合もありますから、仮に黒のドレスを着用されるならボレロなどは白っぽい色は避けてください。ご存知かと思いますが、花嫁の色ですから。
サーモンピンクのボレロをお薦めします。

髪ですが
ロングでしたらアップが華やかですし、食事の際も清潔でスマートです。
最近はカチューシャやピンなど色々手に入りますし、無理がなければ使用するといいかもしれません。


あと、意外とみなさん履いていますが、爪先の空いた靴はよくありません。爪(妻)が先立つと言い、悪い連想をさせるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間帯や靴のことなどとても参考になりました。
失礼のないように準備したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/20 22:25

披露宴の開かれる時間帯、場所、形式や主催者との関係で当日の服装は変わってきますが、基本は正装です。

新郎、昼はディレクターズスーツなどのフォーマルスーツ、夜はタキシードが正装。新婦を引き立てる装いを心がける事がポイント。男性ゲストの8割はブラックスーツを着用しています。ブラックスーツとは、黒無地スーツの総称。昼夜兼用、しかも慶事にも弔事にも着用できますので、日本の男性ではいちばん着こなされている礼装です。女性の場合、未婚女性は振袖が正装になります。既婚女性は、訪問着や付け下げ、色無地にするのが一般的。和装は、着慣れていなければ不安ですが、伝統的な美しさが映えます。洋装なら花嫁の色である純白はもちろん白っぽい服は避け、花嫁より派手にならないように気をつけます。新郎新婦の友人・知人として出席する場合、ブラックスーツにシルバータイが定番。シャツをカラーのドレスシャツに変え、色物のネクタイをプラスして着こなしに少し工夫すれば、おしゃれな装い間違いなし!新郎新婦の上司として出席する場合社長や、部長といった要職にあり主賓として出席する場合、きちんと正装に身を包む必要があります。直属の上司でスピーチを頼まれた時などは、ブラックスーツの準礼装、それ以外ならダークスーツで十分です。主役は新郎新婦だと言う事を頭に入れ、花嫁より派手にならない。当然「白」や「オフホワイト」など紛らわしい色は着ないほうが無難です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!