アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が明太子を食べるとき箸でチョコチョコと明太子を薄い皮から削ぎだして食べます。
行儀悪いし、食べ終えた皿も汚いので「皮ごと食べればいいのに」と言うと
「明太子の皮を食べる人なんているのか?あんたが初めてだ。変だ。」と罵られてしまいました。
一口大に切って出しても同じようにして食べます。

くだらない事なので最近は我慢していますが、どうしても主人に言われた
「明太子を皮ごと食べるやつなんて・・・・」という言葉が気に入らず
明太子を出した日はイラっとします。

魚の小骨を食べる私に対しても卑しいなどと言うし
そのくせ自分は皿の端に揃えて並べてとても汚らしいです。

どうなんでしょう?皮ごと食べる私は変な家庭で育った人なんでしょうか?

みなさんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (8件)

僕はなんの皮でも食べてるな。

(明太子はもちろん、みかん、魚、ピーナッツ・・・)
魚の小骨も食べる。小骨っていうか、頭以外は極力全部。当然、エビの尻尾も食べる。
お皿に何も残らない状態がベスト。食べ終わった後の綺麗サッパリ感こそ至高。
結構、周り見渡してみても多いよ。っていうか、こっちが一般的なんだと思ってた。
むしろ、皮とか食べない人(or食べられない人)を見ると、「どっか(精神的に)異常なんだな・・・」「軟弱だな・・・」とか見下したりも・・・。五十歩百歩か。

まあ、純粋に美味しさで考えるならば、魚の皮なんかは味の面から言っても美味ではあるが、明太子の皮やらミカンの皮やらは邪魔者でしかないからな。残す道理も分かる気がする。賞味という視点で考えれば食べないのが正解なのかもしれない。(エビの尻尾は?あれは美味だろ。ちょっとしたスナックだろ。)
でも、確かにそういうのを残してる様は、第三者から見て汚らしく映るのも事実。(グチャッとした皮、まるで爪を切った後のようにお皿の端にくっつけられた小骨など。)
結局、何が正しいのかは分からないよね。各々が各々の美学を大事にしてるんだから。

旦那さんの言葉は、結局は世間知らずの言葉。気にする事ないよ。その内、「ああ、皮を食べるやり方もあるんだ。」と分かる日も来るでしょ。
それか、貴方に注意されたのが気に食わなかったので反射的に言ってしまったのかも。多分、こっちが正解だろうね。(皮を食べる人を見た事ないなんてあり得ないし。)
お互い、相手の事を認め合えればそれがベストだよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

海老フライの尻尾も大好きです。主人はそれを茶化して自分のも食べろとか
子供にもお母さん食べるからあげな、とか言って私を犬扱い。

私は主人の食べ方をかなり見過ごしてあげているのですが主人の方は茶化してくるので
認めてるには程遠い感じです。

明太子の皮で始まった夫婦の亀裂ですがコレが熟年離婚にならないように今後の関係をうまく
やって行きたいものです。
やはり年老いてから一人は嫌ですから。
相手がいなければ喧嘩もできません。

夫婦って難しい。明太子ごときで老後を考えたりする。

有難うございました。

私は食べます

美味しいし、あの食感が好きです

妻も出会った頃から同様です

子供も、我々親の影響か、やはり好んで食べます

ちなみに、塩シャケの皮や鶏皮やフグ皮など、皮類は大好きです
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

楽しい家族の食卓を想像しています。
我が家にもそんな日が来ればよいのですが。

皆さんへのお礼を綴っていくうちに私と夫には明太子の皮とは別に
何か問題が有るような気になってきました。

こんな事で夫婦関係を見直すなんて。
やはり夫婦は所詮他人、難しい。。。。

そのまま食べますよ。

食べない人がいることを今初めて知りました(汗

自分が食べない(食べられない)ものを口にした人に対し、批判したりするのはタブーだと思っています。
食べてる人に対して失礼極まりないかなと。

なのでこれからは胸張って食いましょう。
ウチの家系なんて煮魚の脳ミソまで食いますよ。←フォアグラやカワハギの肝みたいで一番旨いのさw
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃に焼き魚、煮魚を誰が一番残さずキレイに食べるかを姉妹で競い合ったものです。
空っぽのお皿で「ごちそうさま」を言うと両親から褒められました。

主人の一言でそんな思いでさえ封印しようとしていた自分を悲しく感じていました。

焼鮭の皮、、しばらく食べて無かったのですが食べたくなりました。
今晩は焼鮭しよう!

明太子もパクッと食べてやりますよ!

私は食べないですね。

皮に臭みが残ってる事がありますから、生タラコの時もそうです。
焼きタラコだと食べてしまいますけどね。

>゜)))彡の小骨は、取り出して皿の端に並べます。マナーですから。

小骨を食っちゃうほうがおかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

うちの主人だけじゃないのですね。彼の意見も尊重してあげようと思う気になりました。

小骨のマナーは初めて知りました!有難うございます。
身を取った後、骨はそのまま皿の中でした。

今後の会食に生かしたいと思います!

明太子の皮を剥いて食べる人は、上物を食べて育った方じゃない証拠です。

美味しい明太子は、皮なんか有るか無いか、解らんくらい美味しく食べられるから、皮むきなんかする方はいないでしょう。
魚も、ほとんどの魚の小骨は食べられます。イワシなんかでしたら、大物以外は頭から齧りますから、何にも残りません。カルシューム摂取に最適です。
貴方の旦那はカルシューム不足だから下らん事にムキになるのです。
貧乏人に生まれたか、貧乏性に育てられたかですね。治りませんから放って置きましょう。
お子さんには、正しい、真面な食生活を教えてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

主人に言われるまで皮の存在なんて有りませんでした。

食生活に関して「そんな人いるの?初めてみた!食べるものじゃないよ」と言われる事が多々あり
一緒に食事する事がとても苦痛でした。

子供には「骨とか固いのが有ったら出していいよー」と言って極力食べさせてますが
主人は喉に詰まったら大変と言って味が分からないぐらい細かくして食べさせます。

性格の不一致も厄介ですが、食生活の不一致もまた厄介ですね。

とりあえず、私が少数派で無かった事だけが救いです。
有難うございました。

明太子の皮は美味しいですよね。

もちろん食べます。
魚もサンマ程度であれば、骨まで食べますよ。他の命を殺して、自分達が生きているのだから、全て残さず食べる方がいい気がします。昔は残したら親に怒られましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

おっしゃる通りだと思います。今後は自分を恥じることなく美味しく頂きたいと思いました。
子供もいるので自分の正しいと思う事を自信を持って伝えていきたいとも思いました。

う~ん。

私も食べます。

ってか、皮が無い明太子は安物だし、皮のコリコリが美味しいしね。
今度は、「本当に美味しい物を知らないって、可愛そう。」って言ってあげてください。

焼き鯖の皮。エビ天の尻尾。
大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

いつも真っ赤な明太子を買いたがるんですよね。辛いだけなのに。
旨味が全くないし辛みも何とも言えないかんじ。

皮、尻尾。私も大好きです。
唐揚げの時は鶏皮とお肉と別にあげたりしますよ♪

皮の唐揚げってなに?って言われますけどね。

あんなウマいものを・・。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

食べられますよね。分かって頂ける方がいて救われます。