プロが教えるわが家の防犯対策術!

里芋コロッケを作ったのですが、グズグズでタネがまとまりません。
やわらかく煮過ぎたのが原因ですが、冷ましたら少し大丈夫だったので(表面だけだった)、
粉をまぶしたら大丈夫だろう。と大量の粉の中に落とし、
その上からも大量の小麦粉を被せたのですが、
やっぱりフニャフニャで、粉の中でひっくり返す事も出来ないです。
周りには大量の小麦粉もついちゃってます。

この後どうすれば卵をつけてパン粉をつけられますか??
もう一度粉粉のまま崩して、フライパンで水分を飛ばした方が
いいのでしょうか??

A 回答 (2件)

いっそ、冷蔵庫で冷やしてみてはいかがですか。


(冷凍するくらいの感覚で)
クリームコロッケなどを作るときにはそうした
ほうが成形しやすかったりします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱりその方法しかありませんか・・
バッドにポトリと落として、手でつかもうとしたらグニャリと
掴めない状態なので移動させることもできなくて。。
バッドが冷凍庫に入れられたらそうするのですが。。
冷凍庫に入れるならもう一度練るというか混ぜないとダメですね。。
粉粉っぽくならないかが心配ですが。。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 16:35

コロッケではなくなってしまいますが、


春巻きのように何かに巻いて揚げてみては?

後、里芋を煮るのではなく蒸してみてはいかがでしょうか?
皮ごと蒸すのが一番なんでしょうが、熱くてむき辛いので、
私は皮をむいてから蒸しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもいいですね!
ただ、タネの方が圧倒的に多くて、余りあまってしまいました。
でも、味はとてもグーでした。
蒸すのは蒸し器がないんですよねー
私は皮を剥くのが面倒なのと、短時間で、と圧力鍋でやってしまったので、更にグズグズに・・

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/28 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!