プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔から、太鼓の皮は犬、三味線の皮は猫と聞いています。
しかし、
神社、仏閣(例えば、大国魂神社、成田山新勝寺などに)有る巨大な太鼓は、一体何の動物の皮で出来ているのでしょうか?
犬の皮がこんなに鞣し伸ばすことは考えられませんし・・・。

大変な愚問だと思いますが、ご存知のお方、どうかお教え下さい。

A 回答 (2件)

太鼓の皮は、ほとんどが牛なんです



http://www.taikogawa.jp/sales/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き有難うございました。

テレビなどで大太鼓を見るたびに、又、他から質問された時も正しい答えが出来ず、何時もモヤモヤとして困っておりました。

本当に助かりました。厚く御礼を申し上げます。

お礼日時:2012/05/05 21:08

 牛皮ですね。

犬の皮ってのは初めて聞きました。

以前、直径20センチの塩ビ管を利用して手作りの締太鼓を作ったことがありますが、それも牛皮でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

大国魂神社の中継を見ていたので、お陰様で前々から疑問のモヤモヤがスッキリ出来ました。

厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2012/05/05 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!