プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(玉ねぎの皮むき・串切り)「調理の基礎」についての質問です。

1.皮をむく前に、縦半分に切る。

2.根元を切り落とす。

3.皮をむく。

4.珠音下の繊維に沿って放射状に4~6等分に切り分ける。

☆以上のやり方で、何か問題点はあるのでしょうか?

詳しい方、お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皮をむかないで、カットしたら激怒されたことがあります!

    しかし、小学生は先に2つに切ってからの方がやりやすいという意見もあります!

      補足日時:2023/10/01 07:50
  • へこむわー

    (申し訳ございません。誤字がありました。)

    「珠音下の繊維」➡「玉ねぎの繊維」

      補足日時:2023/10/01 08:44

A 回答 (6件)

検索してみたところ、上下を落として半分にカットしてから皮を剥くと簡単という画像がありました。


ただかなり上下を落としているので何だか勿体ないと思ってしまいました。

「上下を落として、上から下方向に剥いて剥がす」
これが基本的な剥き方でしょうね。
その後に櫛切りにするときに、下をカットしてあるのでそのまままな板に置いて上から六等分でもいいですし、半分にカットしてから斜めに包丁を入れて6等分でもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/10/02 02:59

私は頭を1センチくらいのところで切り落としますが、その時外側の皮を下まで一部分だけ引っ張りながら剥き、お尻の部分は根が生える丸い部分を円錐型にくり抜き、真横にし横向きに一回で皮を全てクルリと剥いてから、用途別のかかり方を。


この間1分掛かりません。
    • good
    • 0

No.1のJoypeetさんと同様に上を少し残して切り、ペリペリと皮を剥く事が多いです。



玉ねぎって、もしかしたら一番使う野菜かもしれないので、簡単楽々な方法を知りたいです!
    • good
    • 0

ワシの場合は頭と根本をカットしてから、縦半分に切り、皮の下端から斜め方向にベロンと皮を剥きます。


芽が出てない場合は、仰るやり方でも構わないかもですが。
    • good
    • 1

どんな玉ねぎを買ってくるかにもよりますが


私はカットした時に断面に汚れが
入り込んでしまうのが嫌で
皮をむいてからさっと洗って必要な分だけカットし
残りはラップして冷蔵庫へ入れています。
    • good
    • 1

なんかよくわかりませんが


私はこうして切って 切り残した所から皮を剥いていきます
切り落とした所の反対側のお尻部分を切り落としたら切り口を上にして半分に切り
半分にした面を俎板につけて殻必要な大きさに切り分けています
「(玉ねぎの皮むき・串切り)「調理の基礎」」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A