プロが教えるわが家の防犯対策術!

大根おろしは皮をむくか

質問者からの補足コメント

  • 大根おろすとき皮むくかむかないか

      補足日時:2016/06/16 18:30

A 回答 (6件)

冬場に出回る瑞々しい大根なら皮ごとおろしたほうが美味しいです。


土井善晴先生が言ってました。
春以降のスジっぽい大根なら皮をむいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

辛いおろしにしたく、フードプロセッサーのおろし用刃で下ろす時は洗ってそのまま。


辛く無いのが良い時はおろし金で皮を剥いて手作業します。

因みに、大根はヒゲ穴がまっすぐに並んでいるものが辛くなく、ヒゲ穴が斜めだったり、まばらで不揃いに空いているものは辛いそうですよ。
    • good
    • 0

辛味が欲しい時には、出来るだけ皮を残して擦る



辛味が不要な時には皮を剥く
    • good
    • 1

皮付きだと、固くておろすのが一苦労なので、皮を剥いておろします。


腕力に自信があれば、皮付きのままでも、食べるのには問題はありません。
    • good
    • 0

時期と部位で違います。

先頭部分は辛みが強すぎる時期があります。
それが好きなら別ですが、おろし蕎麦などではむせてしまいますね。
少しすって味を確かめることも重要かと思います。
    • good
    • 0

栄養面を考えますと、剥かない方が良いのかもしれませんが、衛生面から見ますと剥く方をお勧めします。


大腸菌の検出割合が高い食品は「生野菜」です。大腸菌は土壌に多くいますので、考えてみれば当たり前なんですけどね。大根は根菜類ですから、なおさら気をつけるべきと思われます。

ただし、火を通す場合であればそこまで神経質になる必要は無いと思いますよ。

そのため自分のところはよく洗って、皮をむいてからおろしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!