プロが教えるわが家の防犯対策術!

自然薯をすりおろしたら黒く(灰色)なってしまいました。
これはどうしてですか?食べられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まったく問題ありません。

安心して
食べてください。自然薯は、山芋の中で
一番灰汁が強いです。皮を剥けば
すぐ色が変わります。これが、灰汁です。
芋類(ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ)なら
皮を剥けば、同じ現象が起こります。
これを抑えるには、皮を剥いたらすぐ水に
つけることです。ヌメリのあるサトイモや
山芋類は水に少し酢を入れると灰汁やヌメリが
取れます。痒みも抑えられます。
自然薯は皮を剥いてもいいですが、きれいに
洗って皮ごと摩り下ろします。色は黒くなりますが
独特の風味で美味いと思います。だしで伸ばせば
色は気になりません。好みでどうぞ・・・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。ご丁寧なアドバイスありがとうございました。いい勉強になりました(^^ゞ

お礼日時:2004/11/15 23:57

 一般的に平野で栽培したものと山に自生しているものを比べると山にあるものはアクが強く成長するにも時間が掛かります。


 お手元にある山芋もアクが強いものである可能性があります。空気に触れる等でそうなったものと思われます。食べられます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
すると黒くなったので驚きました。外見からはわからないですね(^^ゞ

お礼日時:2004/11/15 23:52

アクが出たんでしょう。


ジャガイモもすってしばらくすると色が変わります。
そのまま食べても大丈夫です。
ただ、その自然薯がどういう保存状態だったかによりますが。
一般的な保存状態で、すんごく時間が経っているとかそういうのではなかったら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございました。
いただきもので一昨日もらって新聞紙に包んだ状態で置いてありました。(良かったのか?)
すっている時から黒くなるので驚いちゃって・・・

お礼日時:2004/11/15 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!