アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

昨夜、バスの漂白を行いました。
素手でスプレーを持っていたために漂白剤が手についてしまいました。
洗えば落ちると思い、そのまま作業をしていました。
作業後すぐに流水で良く洗い、その後石けんでも洗いました。
ぬめりは取れ、皮膚も特に異常はないのですが、未だ強烈な臭いがとれません。
昼食の際、自分の箸を近づけるのも気になりました。
昨夜から何度となく手は洗っているのですが、だめです。
効果的な手洗い方法を教えてください。

A 回答 (3件)

手についた嫌なにおいを取りたい時、灯油でも魚の匂いでも、何でも、あっという間に取れて、しかも、その後、手も荒れず、自動的に天然オイルを塗ったことにもなるという優れものがあります。


誰でも簡単に手に入って、もしかしたら、お宅にも、いまあるかもしれないもの。
それは、甘夏でもレモンでもすっぱい夏みかんでも八朔でもきよみオレンジでもいいのですが、そういうかんきつ類の皮をぎゅっとした時に出る、目にしみると痛い「しる」です。
庭にだいだいの木があってまだ実がついていたら、ジュースの部分は関係ないので、それでもOKです。どんなかんきつ類でもいいので、皮だけ包丁でストンと切って、漂白剤がついた手にかかるように折り曲げてぎゅっとしてみてください。
もし、買いにいかれるようでしたら、なるべく皮の張りのいい、新鮮なもの、皮の厚そうなものがいいですよ。
いまだったら、甘夏でしょうか。
最近テレビなどでコマーシャルをしていますよね。オレンジ酸というのかどうか、とにかく灯油のあの強烈な匂いも
ただそれだけで、ちょっと水道の下でこすり合わせるくらいで、終わりです。そのまま調理もできます。
しかも、手が荒れるどころか、あの皮にはオイル分もたっぷりで、天然オレンジオイルを程よく塗った感じになります。
たしか、オレンジ酸で、ほんの少々皮膚の表面を、そのいやなにおいもろとも、とかしてしまうようです。それを水道水で流し去るということです。
お試しください。
別の方法としては、ヨーグルトを手にこすりつけてしばらく置く方法、濃い目のお米のとぎ汁にしばらく手をつけておく方法も、あります。
いずれも、乳酸菌の助けを借りて、乳酸菌に嫌な成分を食べてもらうということです。
どちらにも、ほんの少しの砂糖を加えると、乳酸菌のえさとなって、パワーアップします。
こちらもお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか不思議な実験のようで、おもしろいですね。
今度機会があればやってみます。

有難うございました。

お礼日時:2006/08/16 14:11

私もよくやってしまいます。


(ゴム手すればいいんでしょうけどねぇ・・・)

石鹸で普通に手を洗います。
洗う時、ぬるま湯で洗うといくらか落ちがいいです。
その後ハンドクリームを塗る・・・・を繰り返すと、気にならないくらいにはなると思います。

洗う時、しばらくぬるま湯につけて置くともっといいです。

お風呂に入ったら(湯船に入って、シャンプーリンスして、体を洗う)をすればまったく無くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度からは、絶対ゴム手します。
(こりごりです。今日は一日中憂鬱で…。)

昨日は、入浴後だったので気が付きませんでした。
あの後、シャンプーや体をゴシゴシやってたら違っていたでしょうね。
順番考えてみます。

ハンドクリームは気が付きませんでした。
まだしばらく帰れそうになく、もう少しこの手と付き合うことになりそうなのでハンドクリームで凌いでみます。

有難うございました。

お礼日時:2006/05/17 18:13

効果があるかどうかはわかりませんが


お酢を、水で薄めたものを使用してみては
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酢ですか。
あ~はやく帰って洗いたい!
有難うございました。

お礼日時:2006/05/17 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!