プロが教えるわが家の防犯対策術!

煮っ転がしにしようと里芋を買ってきたのですが、少しずつお味噌汁に使っています。
が、まったくと言っていいほどぬめりがありません。
歯触りはサクサクしていて、ヤーコンに似ています。
ぬめりを期待して煮っ転がしにしようと思ったのに…。
八百屋さんで里芋と表示してあるものを買ったのですが(見た目にも里芋にしか見えません)。もしや、違う種類の芋だったのでしょうか。

そういえば皮をむいていてもあまりかゆくならなかったような気がします。手も芋も酢水に浸しながらむいたせいかもしれませんが。

見た目に里芋そっくりで、味の違う芋ってあるんでしょうか。
それとも調理のしかたで、ぬめりが出なかったりすることがあるんでしょうか。

A 回答 (3件)

最近は品種改良と称して、昔ながらの野菜の味や香りとは違う、


いわゆる万人が食べやすいタイプの物が多く出回っています。

大きなくくりでは同じ野菜(里芋)なのでしょうが、形や細かい味や
香りが全然違うものにあたったということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近はいろいろと品種があって、意外なこともあるものですね。ぬめりがなくてもこれはこれでおいしい、ということで。
煮っ転がしを作るときには、八百屋さんに相談してぬめりのある品種を選んで買うようにしてみます。会話しながら買う楽しみもあることでしょう。

お礼日時:2008/10/13 11:13

「見た目に里芋そっくりで、味の違う芋ってあるんでしょうか」というお尋ねですのでぬめりがなくて形が似ている芋に菊芋がありますが一度見てみてください


http://mejironikki.up.seesaa.net/image/kikuimo_m …

参考URL:http://mejironikki.up.seesaa.net/image/kikuimo_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
菊芋は実家の近くに直売所があり、見たことも食べたこともありますが全く違うものでした。

お礼日時:2008/10/13 10:59

http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Satoimo.htm
上田氏のサイトです。
写真を見て類似の品種かどうか考えてみてください。

後半
調理のし方というよりも、栽培の仕方によっては、あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイト拝見しましたところ、一番上に出てくる写真に一番よく似ています。もう少し短くて丸っこい感じです。
品種の違いかもしれませんね。

お礼日時:2008/10/13 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!