アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜について。
里芋を煮た時に、煮ても煮ても固い里芋があったりするのですが買う時に固い里芋と柔らかい里芋の見分け方ってありませんか?

A 回答 (2件)

生育不良の芋、風邪を引いた芋。

ゴリ芋と言います。
包丁で切ったときの感覚が違うので気づくことがあります。


ならコープ 商品Q&A >> 野菜・果物
http://www.naracoop.or.jp/qanda/001index.html
Q『里芋』煮ても、中まで味がしみ込まない。ゴリゴリして硬い・・・・
A これは、「ゴリ芋」と呼ばれる生育不良の芋です。地上部の葉が何らかの原因で崩壊した場合に、親芋や子芋の養分が孫芋に移り変わってしまって、芋の貯蔵澱粉がなくなってしまった状態です。 また、生育中に高温や干ばつによって里芋にストレスが発生すると、水分がないカスカスした状態や、ゴツゴツして固いものが発生することもあるようです。
本来、これらの「ゴリ芋」は除去されなければいけないのですが、外観からは見分けにくいために除去し切れず混入したと考えます。 産地には生育中の地上部の確認や抜き取りによって、混入防止に努めるよう申し入れました。

八百屋のオッサンのひとりごと
【里芋】 里芋を買ってきてガッカリしたことがありませんか
http://yaoyanooyaji.blog10.fc2.com/blog-entry-21 …
これを自分たちは里芋が風邪を引いているとかゴリが出たと言っています、水芋と言うこともありますが、どちらも硬くなっていて美味しくありません、こんな物を選ばないように気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2019/11/03 14:15

泥つきで湿り気のあるもの


里芋は泥付きで表面が少し湿り気のあるものを選びましょう。ひび割れのしているものは、高温や乾燥により肉質が固く変化してしまっていることが原因なので、調理してもおいしくありません。泥つきのままのほうが日持ちもよいです。

と載っていました。
ご参考までに^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く分かりやすかったです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2019/11/03 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!