プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしもわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。
もう30年前にもなりますが、母に靴下カバーを作ってもらいました。
かぎ針編みで簡単に作れ、四角?ひし形?をベースに2色くらいで編めるものなのですが。。。

作り方やそのような本を知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい。

いろいろ検索しましたが、見つけられませんでした。。

A 回答 (3件)

これはどうでしょうか。



http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/19324 …

通常は8枚モチーフですが
3枚モチーフ
でアレンジしているんですね。

1枚のモチーフの大きさは足の甲幅の大きさに
編めばいいと思います。
あとは、四角モチーフはなんでもいいから
好きな柄にすればいいですね。

参考URL:http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/19324 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
おそらく、通常8枚モチーフのだと思います。

goheimotiさんが教えてくれたサイトの3枚モチーフのものも
素敵ですね。

これを参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/27 10:53

四角1枚なら、、、



http://orihimefumiko.cocolog-shizuoka.com/hitori …

上記のサイト様は棒針のガーター編みなのですが、かぎ針の細編みで似た形のものを作ったことがあります。
(サイト主様、拝借してすみません)

かぎ針なら20~22cm(足の寸法より伸びる分を見越して少し控えます)の二倍、つまり40~44cmくらいになるよう作り目して偶数段の中央で2目減(未完成の3目を一目に引き抜く)すると対角線に減目が一列に並んだ正方形になります。段の長さが5センチくらい(つま先分)になったら編み終わりです。あとはつま先、足底中央、かかとを綴じてできあがり。

作り目中央あたりを三角に折り返して履きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素敵な靴下カバーですね!
詳しく説明までして頂き、嬉しいです!

でも残念ながら、探しているものとは違いました。
四角モチーフを何枚かあわせて作る靴下カバーなのです。。。

お礼日時:2011/02/23 22:14

↓このようなモチーフを数枚合わせたものですか?



http://i-s.milkcafe.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

サイトに飛んでみたのですが、このサイトの中の「モチーフ編み」の中の
四角モチーフを言われておりますでしょうか?
もっと簡単な四角でしたが、このくらいの大きさの四角を何枚か合せてつくる
靴下カバーだったんです。。。
もう30年近くで母もどうやって作ったのか忘れてしまい・・・

お礼日時:2011/02/23 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!