アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の5月6日に離婚届けを提出しました。
今の彼との間に子供ができ今年の6月29日に出産予定です。産まれる前までには彼と入籍したいと考えているのですが産まれてくる子供の戸籍はどうなってしまうのでしょうか?

自分で計算した限りではもう少しで離婚してから300日がたつのですが不安で仕方ありません。
詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

>>自分で計算した限りではもう少・・・


一応そう云う日にち計算のサイトはあります。
http://www.himekuricalendar.com/countcalendar.cg …

300日後ですから2011年3月2日ですね。それまでに生まれたら300日問題だけど、予定日が2011年6月29日だからまず心配ないのでは。入籍は離婚後6ヶ月後からできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトまで載せていただきありがとうございます。安心できました(>_<)

お礼日時:2011/02/21 06:36

補足



・万一 早産などで 離婚後300日以内に生まれたら
これまでは
意に反して前夫の子として出生届を出した上で、『親子関係不存在確認』の調停をし前夫にDNA鑑定をお願いするという煩雑さがあったり(子どもの戸籍には前夫の名前の記載残り、また、その嫡出否認の裁判確定日の記録が残る )
「一時的にでも前夫の戸籍に入れるのは納得できない」と思いあまって出生届を出さなかったりして、思いあまって、生まれた子を無戸籍状態にしてしまう人もいましたが、

2007年5月21日より 医師が作成した証明書で離婚後に妊娠したことが確認できれば
実際の父親の子として出生届が 受理されることになりました。(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切迫早産とかではないので300日問題は大丈夫そうです!もし万が一そうなった場合、離婚後に妊娠したことは確実なのでお医者さんに書いてもらおうと思います。ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2011/02/21 06:41

・去年の5月6日に離婚届けを提出しました。


・今の彼との間に子供ができ今年の6月29日に出産予定です。
・産まれる前までには彼と入籍したいと考えているのですが産まれてくる子供の戸籍はどうなってしまうのでしょうか?

????????????????????????????????
夫婦(戸籍の筆頭者と、その配偶者)の
実子は、出生届と共に、
自動的に、両親の、どちらかか筆頭者の戸籍に、筆頭者夫婦の子
として記載される以外に、普通 ありえませんけど

・離婚後300日問題


いや、どうみても一年以上経過してるから\(^^;)...
出産前に、婚姻届だせば、ややこしいことは、ありません。
・彼と入籍したい
入籍届は、出産後、婚姻届出したら、現在の戸籍に(現在の苗字のまま)に
お子さんだけ残されるので、新しい、あなたの戸籍に、お子さん移して、
夫婦親子の苗字を統一するとき 出します( ^^) _旦~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/21 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!