プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8歳の雄の柴犬を飼っています。
昨日近所の犬に噛み付いてしまいました。
これで犬に対しては2回目です。
人に対しても私や家族をふくめて5回ほどあります。

近所の手前これ以上飼いつづける事は無理なので、引き取り手を探しています。
保健所に連絡した所、年齢からいって殺処分になるとのこと・・・
岐阜県に住んでいるのですが、どなたか引き取り手となる方や施設をしりませんか?

A 回答 (6件)

引き取り手を探す前に、訓練士さんにお願いするのが良いと思います。

訓練所に預けるのではなく、飼い主である質問者さんも一緒に訓練に参加してください。

私も現在11歳の雄の柴犬を飼っていますが、この犬が9歳の時に、自宅まで出張してくれる訓練士さんをネットで探してお願いしました。私のしつけの失敗のせいで、小さい時から噛み癖がありワルくて困っていましたが、お金がかかるだろうと訓練には踏み切れずに、9年間もそのままにしてしまいました。触られるのを嫌がり、首輪にリードをつける時などに噛み付かれていました。噛み付き方がひどくなってきたのと、掃除をしているとほうきを持っている手に向かって飛び掛ってくる等、どうしようもなくなり訓練を始めました。うちの犬が噛み付くのは家族に対してで(数回どころではない)、場所は手でした。ただ、よその人や犬に対して噛み付く事はありませんでした。

私がお願いした訓練士さんは出張専門で、毎週1回自宅まで来て下さり、近所の空き地へ行って訓練をしました。最初は歩き方を教えてもらい、慣れてきたら、おすわり等命令を出し、言う事をきければ撫でてほめる、というスタイルでした。始めてからの数ヶ月は、命令は聞くものの撫でると噛み付かれたり、ものすごい勢いで吠えて抵抗されました。飼い主と犬の立場が完全に逆転・・・。当時はもう訓練するしか方法がなかったので、毎日朝夕の散歩時に教えて頂いたことを、繰り返し必死に練習していました。

練習する時には、いつ噛み付かれるかわからない恐怖心もあったので、かかりつけの獣医さんに相談して、分離不安の犬に出す薬(少しボーッとするような感じになる)を服用させたりもしました。これは、訓練を行いながら服用する場合もあるとの事でした。これでも噛まれる事があったので、犬歯の先っちょを削ってもらう事もしました(若い犬では削ってもらえないと思います)。犬歯の先を削っても噛まれればとっても痛いですが、病院へ行くほどの致命傷を負う大怪我にはならないそうです。

1月から訓練を始め、4月頃には撫でても噛み付いたり、吠えて抵抗する事がなくなってきました。そして6月で訓練を終了させました。何年もかかるかと思いましたが、半年である程度は改善されました。残念ながら高齢犬なので完全には直りませんが、犬との関係や犬の扱い方が、訓練する前よりは確実によくなりました。犬の訓練よりは、人間(飼い主)の訓練だと思います。

自分の経験からも、とにかく訓練士さんをみつけて、1日も早く訓練を始めてほしいと思います。
    • 0

犬には犬種によっても性格があります

柴犬の性格で検索して頂くとわかる様に攻撃性は強く
比較的に柴犬は飼い方が]難しいようです
初心者などはかなり苦労する事となるようですね
飼い主にに対しても牙を剥く事もあり ドッグラン等では
遊びから喧嘩はなる事も多いようですね
新しい飼い主を探すと言うのはかなり困難だと思います
小さい頃からの躾で穏やかな性格になる柴犬も多い事からも
普通の犬と同じ様な躾け方ではなかなか上手く行かないかもしれませんね
今 出来る事は先ず散歩時間を夜にして人や他の犬との接触をなくし
プロの手を借りて躾を行い事も必要だと思います
しつけが入っても飼い主も変わらなければ同じ状態に戻ってしまいますよ

ちなみに我が家の犬も柴犬に2度襲われ縫う程のケガを負ったのが1回
もう1度は柴犬の飼い主が止めに入れず私が入った為に手をマジ噛みされました
今は柴犬が居る時は距離を置いています
中にはランでも遊べるフレンドリーな柴犬も居るので性格と諦めずに頑張ってみて下さい
    • 0

私の家で前に飼っていた犬のことになりますが、

同じく柴犬で血統の良い犬でした。

でもやっぱりちょっとしたしつけの失敗でかみ癖がついてしまい保健所に引き渡したのです。

・・・が、その犬が若かったせいか保健所に立ち寄った犬の訓練士さんが引きうけてくださったと連絡が入りました。

その後、よく訓練されてよい犬に生まれ変わり、そのうちで飼われて余生を送ったそうです。

なので、警察犬の委託訓練施設にあづけてみてはどうでしょうか?

実は私が今飼っている雑種の犬も、ちょっとやんちゃだったので訓練施設に1週間あづけました。
もちろん小さかったので1週間程度でお利口になって帰ってきました。

訓練士さんからは
「こういう場合には犬が悪いんじゃなくて飼い主の方が甘やかせかたと叱り方をわかっていないからです。飽くまでも人が上であるという接し方を心得てください。」と注意を受けました。

その後は、犬との接し方、普段の生活面での注意点の指導を受けて今まで通り飼っています。

せっかくの愛犬です。責任もって接するなら、保健所や他人に預ける前にご自分の出来ることをやってみてはいかがでしょうか?
    • 0

みなさんが言われるように飼い主さんの躾けの失敗・・・

失敗と言うよりちゃんとした躾をする努力もその犬の気持ちを分かる努力を
怠ったんじゃないでしょうか

犬にも感情や考える力があります
飼い主であるあなたや家族しかこの犬には味方がいません
あなた方家族の愛情不足で自分を自分で守らなければいけないと思っているんでしょう
犬は理由もなく噛んだりしません

生まれてきた以上生きる権利も幸せになる権利もあります
あなたが預かった犬の人生・命ですよ
ご近所の手前?それなら飼い主であるあなた方が引っ越すべきです
犬を育てられない家族としてご近所からは思われていますよ
犬を処分したら「やっぱりねぇ ちゃんと犬が飼えないから処分したのよね」と
噂になると思います

飼い主として責任をもって訓練所に出してあげましょう
「え?あの犬がこの犬?凄いわね いいこになったわね」と言ってもらいましょうよ

人から見れば 邪魔なものは排除する人 のように感じる質問です
命を預かった者としての責任はそんな簡単なものじゃないです
犬の十戒を一文字一文字しっかり読んでください
そして命の重さ 責任の重さ あなたがしようとしている罪の重さ これまでの過ち
しっかり認識してください

どうかもう一度その仔と歩んであげてください
飼い主はあなたしかいないのですから。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.h …
    • 0

まず最初に厳しいことを言わせていただきます。

質問のタイトルに“愛犬”などという言葉を使わないでください。貴方はその犬のことを“愛犬”ではなく“駄犬”と思っているのが本音ではありませんか?
貴方は無責任なひどい飼い主です。
一番に保険所に連絡するあたり、貴方の無責任さが現れています。

まず、犬が何歳の時から飼い始めたかわかりませんが、貴方は自分できちんとしつけをしましたか?甘やかすだけ甘やかして、“しつけっぽいこと”をしていただけではありませんか?

自分の手に負えないほど犬が頑固だったというなら、専門家に助言や補助を求めましたか?しつけ教室や訓練所など、全国各地にありますよ。お金がかかるから無理、などというのは責任逃れの言い訳です。

「犬 しつけ 岐阜県」と検索すればいくつも出てきますよ。
参考までに↓
http://www.akai-inugoya.com/situke/06/021/

インターネットに出てこないところでも、かかりつけの獣医やペットショップなどに訊けば良いところを紹介してくれると思います。

安易に保険所に連絡したり、他人に丸投げするような無責任なことはしないでください。
まずは貴方と貴方の家族がペットに対して最後まで責任をもつ努力をしてください。
お願いですから。
    • 0

飼い主を咬むと云うことは、完全に躾けの失敗ですね。

犬の責任ではありません。

初期訓練からやり直す必要がありますが
8歳にもなると、もう自分でやるのは無理ですから
ドッグトレーナーに預けて下さい。

咬み癖もひとつの病気です。
適格な治療をすれば治ります。
病気の犬を見棄ててはいけません。
.
    • 0