プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるサイトの掲示板で子供の性別について書き込まれているものがあり、女の子を持つ一部の親が優越感がある、勝ち組だ、よくうらやましがられる、などと言っていました。

自分の子は可愛いというだけなら分かるのですが、男の子や男の子の親を悪くいい、負け組、残念、可哀相、悲惨、男の子の親はネガティブオーラがある、女の子の親に嫉妬している、今はみんな女の子を産み分けている‥、などと書いてあり、子供事情が分からない私は今ってそういう風潮なの?って思って他の質問サイトに聞いてみましたら、そんなくだらないことを真に受けてはいけませんという回答ばかりでした。

そのサイトについて調べてみたところ悪評ばかりでした。

しかし利用者は真に受けて男の子の親は女の子がいないと不幸なんじゃないかと言い出すし、女の子の親は異様に女の子を持ち上げて、もちろん反論する人もいますが、見た感じ女の子を産まないと幸せになれない、という世界が出来上がってちょっと異常です。

そのサイトそのものの知名度がどの程度なのか分かりませんが、利用者の多くは子育て世代の主婦のようです。
そんなことばかり書き込んでいたり異性と比較しないと優越感を得られないっていうのがちょっと分からないです。

それで思ったのですが、実社会で女の子を持っている親って優越感を感じているのでしょうか?
優越感の理由に、女の子良いね、欲しいな、と羨ましがられると書いてあったのですが、それって挨拶代わりの社交辞令だと思うのですが‥。
まともな人ならあんな宗教みたいな書き込み真に受けないでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

女の子ママさんに、男の子羨ましい、男の子欲しくなってきたなぁ、って言われたことが2、3回あります。

私が溺愛している様子からかもしれませんが。ネットは、類友で同じ意見の人ばかり集まりやすいので、掲示板によって世論が真逆だったりしますよね。
でも、今更女の子が欲しいとは思わないけど、女の子ママが男の子を悪く言ったり、優越感持つ理由はなんかわかります。同性だと分身って感じで、2人分2倍強くなれそうな安心感がありそうだし、そこは羨ましいです。でも、うちの息子は、分身ではないけど、優しい白馬の王子様って感じで、別の守られてるような安心感があって、私は弱くても息子が強いから大丈夫って気持ちになれます。なので、異性だと根本的に別物の育児だという印象です。
もし、女の子ママに、男の子で可哀想って失礼なこと言われたら、(あ~、この人過去に男性との間でいろいろ嫌なことあったんだろうなぁ、そっとしといてあげよう)って思って、ちょっと親近感湧きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
書き込みをしてから随分たつのにコメントをいただきありがとうございました。
いろいろバタバタしておりましてこちらの質問を締めていなかったことを思い出してやってきまして書き込みに気がつきました。
申し訳ありません。

回答者様のおっしゃるようにネットでの意見は時に世論とは違うのにそれが多数派となっているものがありますね。
私も知らないでいた当初は今ってこういう時代なのかと思いましたが、その掲示板の意見が世論の縮図と思ってはいけないという意見が多数あるのを後から知りました。
回答者様のようにちゃんとネットのことが分かっていたらあまりまに受けることではなかったかもしれませんね。

息子さん、白馬の王子様なんですね。
素敵ですね。
私も兄はまだまだ頼りにはなりませんが父はすごく頼りになり、なので男の子がいたら頼もしいと思いこそすれ可哀相なんて考え付きません。

お礼日時:2011/11/12 17:11

ビックリ(^_^;)しました。

そんなサイトがあるなんて(^O^)私は男子の母親ですが、そもそも別ものなのに。確かに男の子は乱暴かも(私的には力が強いか自分の力を覚えなさいと言ってますが)女の子は、早いうちから、自分の立ち位置が解るので、なんだかなぁ~?と思います。 その、男子を産んだ親まで、同じ女子としては、なんて…可哀想な人達だと思います、今の日本じゃ~性別問わず不安が尽きないのに、子供に対してニュースになって、海外並みに子供には目を光らせてないといけないのに…ヤッパリ日本は危機管理のなさが露見してますよねっ(^_^;) 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

その掲示板は割と大きな所が運営しているネットサイトにあり、色んな意見がきける掲示板になっていて子育ての事に限らずいくつかジャンル分けされているのですが、利用者が女性が主らしく子育て関係、嫁姑関係、夫婦関係の内容が多いらしいですが、私はあきれてその掲示板にはもう行っていないです。

回答を下さった方によると実際に書き込みのような思考の人もいる様ですし、書き込みを鵜呑みにして影響されるような人が増えないといいのですが。

本当にある意味平和ボケな人達なのかもしれません。
事件や事故、災害や病気などなどありますのに。
女の子というだけで将来は安泰だ勝ち組だなどと言っているのが能天気ですね。
不都合な事は頭から抜け落ちているのでしょうね。

お礼日時:2011/03/03 04:33

追伸です。



姑を嫌い姑に嫌われる義母との関係。
我が子には幸せになって欲しいのに、
なのに、なのに!将来また、女の結婚には、
もれなく嫁姑関係がついてくる理不尽。

娘の結婚や孫の出産を意識すればするほど、
娘のまだ見ぬ姑が意識され、
嫌悪感を増し、娘を手放すまいと力んでしまうんでしょう。

あの嫁姑という憎悪の関係を再び、
娘を通して間接的に味わうことになるジレンマ
娘にもまた、それを繰り返すかもしれない女の不利。

ですから、男の子ママに不利な世が、
既にできあがって存在するものかのように、
誇張した表現は多いと感じます。

なんとか有利な面を主張し、優越感を得て、
不安や葛藤から逃れようとするんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸いただきありがとうございます。

そこまで深く考えていなかったのですが、そういうこともあるのですね。
娘を通してまた嫁姑の嫌な関係を繰り返す.....。

私の母は義母と同居しそれなりに苦労してきたのを見てきたのですが、母は祖母の事を悪く言ったことがありません。
父にとっては母親、私にとっては祖母ですからきっと誰にも嫌な思いをさせたくなかったのだと思います。

私が結婚する時も相手の親を大切にするように言われたので、そういう親がいるとしたらあきれるばかりです。
男の子やその親を卑下するようなことばかり聞かされて育った娘さん、幸せな結婚できるのでしょうか。

本当に今は男の子の親は不利な世の中ができあがっているように書き込まれています。
それで私もそんな事があるのか、と一瞬思ったのでした。
自分が幸せなら優越感を得てまで女の子を主張しないと思うのです。
普通に幸せなら、我が子はかわいいな、で終わると思います。
なのでおっしゃるようになんとか有利な面を主張しているのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 15:51

十分な社会経験があり、


健康な精神の大人の女性なら、
女性が優位だなんて、
間違っても言えないです。

男の子の母親より優位に立ちたい。
女の子の母親の地位をあげたい。
女の子を持たない人には暗い未来が待っていると、
自己暗示をかけ、自分の幸福を確認したい…
そんなとこだと思いますよ。

男の子ママ全体を敵対視していますが、
本気で敵対視したいのは、
自分の姑と、娘の将来の姑だけです。

ネット上にあるそれら奇妙な熱弁は、
嫁であり、女の子の母である人たちが、
姑に言われたくないことを言われた傷、
姑に言いたいことが言えない辛抱、
娘が将来嫁に行き、
婚家の一員となってしまう不安や喪失感と、
辛い葛藤をしてきたという証拠です。

男の子ママたちに姑への嫌悪感を重ね合わせて、
「擬似復讐」のようなことをしているんだと思います。
男の子出産を毛嫌いし、男の子ママを卑下すれば、
跡取りなんか絶対産んでやらない、っていう、
「間接的反抗」の気分も味わえる。
しかしどれも虚しい幻想の中での優越感でしょう。

男の子の親は不幸になるしかない!
娘は婚家より実母を重視する!
これらを標準化しようと試みて声をあげているだけ。
でも、
世の姑たちは幸せそうに生き続けています。
息子たちは年老いた母を大切に労わってます。
男の子のママたちも幸せそうに子育てをしています。
現実はちゃんと現実のままです。

姑問題や、娘の将来に対する寂しさを紛らわし、
心のバランスをとってるんだと思います。
かわいそうな家庭の事情があるんでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

まさに私が見た掲示板をご覧になったかのようなコメントをいただきびっくりです。

本当に仰る通りで、女の子を持たない親には楽しい老後はない、と言った感じですし、息子は嫁に取られるものと決めつけ娘なら何でも共有でき実家の方を大切にする、そんな感じです

ただ、そう言わざるを得ない状況にある、例えば嫁姑問題や自分の嫌いなお姑さんを大事にする旦那さんが気にいらないとか何か実生活で不満、心配、傷があるからあそこまで極端な発言になるのかもしれませんね。

発言の奥には私には分からない悩みを抱えている人がいるのが事実かもしれません。
しかしそれに同調して単に女の子を産んだら優越感と言う短絡的な考えが蔓延しなければいいなと思います。

お礼日時:2011/02/28 14:26

私もネットを見ることが多いので、「女の子信者」の母親には正直ドン引きです。


どうやったらこんな偏った考え方なるんだろう?と不思議です。
私も現在妊娠中で性別はどちらかまだわかりませんが、性別なんて2分の1の確率ですよね。
そんなので勝ち誇る人の気持ちも理解できませんし、私は極端ですが第一子から「絶対女の子がいい!」という人の気持ちも理解できません。子供ができただけいいじゃん、と思いますがね・・・

>優越感の理由に、女の子良いね、欲しいな、と羨ましがられると書いてあったのですが、それって挨拶代わりの社交辞令だと思うのですが‥。


その通りです。
私も社交辞令で、「こいつかわいくないな(苦笑)」と思うようなワガママお嬢さんでも社交辞令に「女の子いいですね~」と言っておきます。
男の子の場合もそのように社交辞令です。


まともな、純粋にわが子を愛する人ならそのような書き込みはしませんし、書き込みを見たとしても相手にしません。性別どちらにせよ、自分のおなかを痛めて産んだ子であれば性別なんて二の次です。
男の子・女の子どちらにもいいところ悪いところ(悪いところあまり思いつきませんが)が同じくらいあると思います。

そんな性別信者の書き込みは「可哀想な人がいるな」くらいにスルーするのが一番だと思います。

私も友人数人に妊娠報告をした時に「絶対女の子がいいよ!」と言う人がそのなかで数人いました。(独身の友人たちですが)
妊娠したのは私であり、性別に口出しするな!と思っちゃいました。
そんな自分たちだって相手の「男の子」がいないと子供できないのに・と思いますがね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

やはり他でもあるのですか、女の子信者のような話.....。
私はその掲示板で初めて目にしたのですが、そういう考えの人は少なからず居る訳ですね。

私も子供の性別をあれこれ言う人の真意が分かりません。
姉妹、兄弟、兄妹、一人っ子と様々な形がある中、今まで男の子だけで可哀想とか逆に姉妹だけで可哀想とも思ったことがありません。

おっしゃるように、可哀想な人がいるな、という程度で気にしないのがいいようですね。
幸い私の周りにはそういう女の子じゃなきゃ!という人がいないですし。

私もどうしてああいう極端な思想になるのか分かりません。
傍目にはあまりに男の子を嫌がって女の子を持ち上げているのが、逆に強がりにも感じるのですがどうなのでしょう。
今まで何とも思っていなかった女の子の親の中に書き込みを見て、優越感を感じていいんだ、勝ち組だという流れになっていっているのが本当に微妙だと思います。

妊娠中とのことでおめでとうございます。
男女どちらでも我が子なら優劣などつけようがないですよね。

お礼日時:2011/02/28 13:59

男の子二人の母です♪


女の子を見ると、かわいいな~と思うので、
「いいなぁ、女の子♪かわいいっ!」
と言いますが、
だからといって男の子がイヤだとは全く思いません^^

小さい恋人のようで、会話やデートがとても楽しいです。

ただ、女の子を育てているママからみたら、
男の子は暴れるし、いつまでも子供っぽいし、
危なっかしいし、うるさいし・・・って思うのかも。

いつか千秋さんがテレビで「男の子のママは・・・」
とあまり良くないことを言ったそうです。

そういうのも影響してるのかもしれませんね。
そんなサイトがあることは知りませんでしたが、
真に受ける人がいたら残念ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

人目につくネット上の掲示板やメディアでの有名人の発言は場合によっては影響力がありそうですね。
それによって世論全体が動くほどではないにしろ、私のように知らない分野での書き込みを見て、そうだそうだと言われるとそういう時代の風潮かと思いかねないです。

そこで洗脳されていない他のサイトやこちらにこうやって確認することで私はネット上の世界が現実の世界と同じとは限らないと分かりますが、そうでない人は鵜呑みにする人もいるので驚きます。

特に男の子の親が女の子が欲しいと切望するのは不思議でなりません。
まず我が子、であって性別は二の次のように思うのです。
普通の感覚は質問者様のように女の子もかわいいなとおもっても、だからって男の子イヤではなくて我が子なら無条件に可愛いというものだと思うのです。
しかしそのサイトは評判も悪かったので偏った思想の人の集まりなんだと思いました。

お礼日時:2011/02/28 13:18

>それで思ったのですが、実社会で女の子を持っている親って優越感を感じているのでしょうか?



6月に女の子出産予定です。(一人目)優越感も何もないですし、男の子希望する人の方が多いと思っていました。2人目は男の子がいいな・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ご出産予定とのことおめでとうございます。
実際に女の子のお母さんから回答をいただくととても参考になります。

私が目にした掲示板では男の子なんていらない、という人も少なくなく、女の子が人気とあったのですが、たまたまかたよった考えの人が集まってしまったのでしょうね。

男の子も女の子もそれぞれ良さがありますよね。

お礼日時:2011/02/25 09:09

私の場合は、母親からの異常な過干渉に苦しんで育ったので女の子が生まれても同じようなことはするまい、


と反面教師にしてますが…。

今の世の中の風潮が「友達母娘」みたいな感じになってるから女の子の方がいいわよ、って思う人も
いるんじゃないでしょうか。着せ替え人形やペットじゃないけど、同姓だから自分の思い通りにできる。みたいな。
男の子だったら「マザコン」って言われるけど、女の子だったら嫁に行っても大丈夫よね、みたいな。
でも娘に取ってはそれは親に洗脳されて自分の決断力や自立心を鈍らせることにもなるし、不幸なことなんですよね。

もちろん、女の子の親はそんな人ばかりではないと思いますが。

そういう「女の子至上主義」の母親ってたいてい旦那とうまくいってないって人も多いのでは?
うちの母親もそうだったんですが、夫婦仲が悪かったり不満を感じてたりするとその愛情のしわ寄せが子供に行くんですよね。旦那に愛情を注げない分、子供に異常なほど注ぐ、みたいな。

私は上が男の子で、下はこれから女の子を出産予定ですけど、そんなには気にしてませんね。
もちろん主人との仲も悪くないので、子供が独立したら子供に縛られずに自分達の人生を満喫しようと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

回答者様のお話を読んでちょっと思い当たることがあって驚きました。
殆どひきこもり状態のいとこがいるのですが、幼い時から親である叔母夫婦が実質的に破綻し祖父母の住む家に戻ってきています。
もう30近いと思いますが、私は小学生以来会えていません。
祖父母宅に行っても籠もって出てこないのです。
叔母は決して女の子至上主義のような発言はしていないのですが、旦那さんと不仲な分娘であるいとこにばかり執着し思い通りに育てようとしたのですが、結果学校も途中で行かなくなり仕事もしたことがなく、外出は母親と一緒でなければできないそうです。

なのでおっしゃるような、親に洗脳されて自分の決断力や自立心を鈍らせる、というまさにそんな感じなのです。
実際に叔母がどのような思いだったのかは分かりませんが、女の子でも男の子でも思いどおりになるというのは勝手な理想ですね。

お子様ご出産予定とのことおめでとうございます。
授かったということだけで嬉しいことですよね。

お礼日時:2011/02/25 08:52

私は女の子のママですが、女の子のママが皆そんな風に思っているなんて、決して思わないで欲しいです。


むしろ、男の子を見て「男の子も可愛いな」と思います。

そのような書き込みをしている人達は、今まで、何一つ誇れる物が無く、褒められる事も無く、コンプレックスの塊で、女の子を子供に持つ事くらいしかステイタスの無い人達なのです。

真に受けてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

こちらの回答者の方は皆さんとても誠実に答えてくださって驚いています。
私は普段別の質問サイトを見る機会が多いのですが、私の今回のような質問だったら私を非難するような回答もいくつかあるだろうなと思い、こちらでも覚悟しておりましたが、そんな方はどなたもいらっしゃいませんでした。

また、回答者様のように女の子をお持ちのお母様なら、気分を害されたり、女の子の親として同調する発言があるのではないかと思いましたが、とても冷静に客観視されており驚きました。

娘さんをお持ちの方からの意見大変参考になりますし説得力が有ります。
本当に他に何もないので娘という事ばかり主張しているのでしょうね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 18:58

子育て世代のお母様が中心なら「女の子!」って思うかもしれませんね。



・・・というのは、嫁いで他人の家に入り、心細いときに妊娠。もし生まれてくるなら話し相手になってくれたり、お手伝いしてくれる女の子だったら、少しは心もホッとできる。。。そんな単純な気持ちからなのではないかしら。

それが、掲示板で同じような思いの人がたくさん集まったら、話も極論でヒートアップすることもあるでしょう。

男の子だって、育て方によっては十二分力になるのですけど、女にしか分からないこともあるでしょうからね。。。

余程うっぷんがたまっている人たちが集まっているのでしょう。。。

かく言う私もできれば最初は女の子、次は男の子が理想だったりします。一人でも居てくれたらと願う気持ち分からなくもないですけど、優越感や女尊男卑みたいには思いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

そうですね、私には兄がいて2人兄妹ですが、母親は義父母と同居で(もう亡くなってます)そのあたりの色々な事を理解できるのは娘である私の方かもしれません。

女の子のこういうところはいいね、という話なら良いのに、一方を非難して優劣つけたり優越感を持つまで行くとなるとちょっと怖いですね。

お礼日時:2011/02/23 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A