プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16年式のヴィッツの中古車を購入しようと思い見積もりを出しました。車検が残り3ヶ月だったので、今の車券を切って新規で車検を取り直しての見積もり依頼をしました。その場合新規で重量税+自賠責保険25ヶ月+登録料+印紙代+登録代行手数料が発生するのは当然と思います。ですが、販売店から【自賠責未経過分】という項目で、11660円請求されました。これは車検が残っている車を購入するときには発生するものじゃないのでしょうか?新規で自賠責に加入するのだから、古い自賠責は解約手続きで残りが月割りで還付されても良いと思うのですが?月割りにしても2000円程度なら販売店の判断に任せますが・・・それにしても自賠責保険は月額900円程度なのに11660円と言う金額にな得が出来ず販売店に電話したところ、担当者が休みで対応できないと返答。どなたか知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

未経過分は本来なら支払う必要は無いと思いますが、中古車の場合、販売店の判断で未経過分を請求してくるところもあるようです。

もし自分の場合なら、請求してくるようなお店では購入しません。

また課税対象分についても販売店独自の請求金額なので、例え車体価格が安くても諸費用が高いというお店も多いです。購入者さんがこのお店の諸費用は高いと思ったら、そのお店から購入しないことをおすすめします。ただ、お店によって請求項目も金額も異なってくるので購入するまでどのお店が安いかなどなかなか調べることもできないと思いますが。
一番良いのは車検が3ヶ月残っているのであればそのまま3ヶ月は乗り続けて、車検費用の安いところで取直すのがいいのかなと思います。(ほかの諸費用が金額的に安いなら車検を取得するのが手間も省けて良いと思いますが)

車屋さんはお客を呼び込むために車体価格を安くしたりしますが、利益を得るために今回のように未経過分という項目だったり、その他のよくわからない項目をだしてきて、請求したりしようとしてきます。

よくわからない項目や支払う必要の無いものが請求された場合は、はっきりと支払わないということを言わないと損してしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

wada_eさん

ご意見有難う御座いました。
皆さんの意見でも払う必要のない費用のようでしたので、販売店にも説明を求めましたが、納得のいく回答が出なかったので、この販売店で買うことを辞めました。
分かりやすく説明頂き有難う御座いました。

>新規で自賠責に加入するのだから、古い自賠責は解約手続きで残りが月割りで還付されても良いと思うのですが

実はこれをするためには
一度一次抹消をしなければなりませんので
相当お金が余分にかかります。

所で中古車売買は総額商売なので
諸費用に疑問があるときは
その金額分本体価格を高く買いますと言えば
諸費用を下げて貰えます。

昨今は情報が氾濫して
車対本体価格は仕入れ値以下で提示している場合が大半です。

ですので諸費用を減額するという子は
販売店としては不可能な事情があります。
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quelさん

皆さんの意見でも払う必要のない費用のようですので、販売店にも説明を求めましたが、納得のいく回答をしてもらえなかったので、この販売店で買うことを辞めました。
分かりやすく説明頂き有難う御座いました。

参考URL

を読むと払う必要はないようです

休んでいても上司はわかるはずです
買っておしまいにはならずメンテもあります
担当者が雲隠れするようなところは付き合わない方が良いでしょう

参考URL:http://auto.insurance-japan.com/insurance-q27.html
    • 0
この回答へのお礼

acha51さん

皆さんの意見を参考に、どう考えても二重に払う必要がない費用と思いましたので、販売店にも説明を求めましたが、納得のいく回答をしてもらえなかったので、この販売店で買うことを辞めました。
有難う御座いました。