アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
日本語の勉強をしながらちょっと訊きたい部分があって質問します。

1.私が一番間違うところは"~です"、"~でしょう"の比較です。
例えば次の文を日本語で変えたいとすれば、
原文:where station should I get out?は
翻訳:"どの駅で降りればいいでしょうか。"ですか、それとも
"どの駅で降りればいいですか。"でしょうか。

区別がよくできません。。T_T

2.次は"~ます"と"~です"の差異について、です。
この二つの使える部分の差はなんですか。
私が作文をする時、二つともつかえました。
例をすれば、
1.私は今から勉強をします。
2.私は今から勉強をするつもりです。
何の差かありますか。


3."~に"と"~へ"の差異は何ですか。
1.お前は精神病院に行くべきだ。
2.お前は精神病院へ行くべきだ。
二つが同じでしょうか。

4.この質問は前とちょっと違う部分ですが、是非教えて下さい。
私は友達と(一名)2月27日に貴国に行きます。

予定のなかで"Tokyoトーム"がありますが、そこで面白く遊ぶところがありますか。
(私と親友二人とも21歳です。)

参考1:Tokyo Tower に入るにはお金が入りますか?
参考2:上の文でもし文法が間違えた部分があったら是非とも教えて下さい。
参考3:私は渋谷、原宿、新宿、六本木、後楽園、上野、秋葉原、銀座などに行くつもりです。予定はもう決めたんですが、もしお勧めところがいらっしゃるのなら教えてくれましたら嬉しい限りです。

A 回答 (5件)

日本語の勉強をしながらちょっと訊きたい部分があって質問します。



1.どの駅で降りればいいでしょうか。→やさしい言い方(聞き方)。
  どの駅で降りればいいですか。→普通の言い方。回答としてはこちらで正解。

2.どちらもほとんど同じですが、細かく言うと、
  私は今から勉強します。→間違いなく勉強する
  私は今から勉強をするつもりです。→おそらく(=たぶん)勉強する(予定です)。

3.どちらも同じです。

4.21歳男性同士で行くなら"Tokyoドーム"はお勧めしません。

参考3:渋谷から原宿まで歩く→ファッション、雑貨に興味あれば楽しいかも。
新宿→韓国にはないであろうパチンコ屋体験は楽しいかも。あとは新宿ならではの風俗店。
六本木→夜なら楽しい。(クラブ、SMバー)
後楽園、上野→あまり楽しくないかも。
秋葉原→日本のアニメ、コスプレ文化に触れるのは楽しいかも。
銀座→各種ブランドに興味あれば楽しい。
浅草→他の人もすすめていましたが、ここも楽しい。海外旅行者のメッカ。(ストリップショーもある)
   浅草で散歩・見物→船に乗ってお台場へ行く→大型ゲームセンターで遊ぶ→夜は六本木か新宿へGO!
やっぱり、せっかくだから少しは男同士での楽しみ方をしないと♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごじました!
他の方々より詳しいですよね。
特に、4番目のお答えですが、有用な情報、ありがとうございました。
s。。。smですね(汗)面白いそうです。期待しています。
本文には書いてないみたいですが、浅草もいく予定なので「浅草→他の人もすすめていましたが、ここも楽しい。海外旅行者のメッカ。(ストリップショーもある)浅草で散歩・見物→船に乗ってお台場へ行く→大型ゲームセンターで遊ぶ→夜は六本木か新宿へGO!」は本当に有用そうでした。

再び、ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/25 07:00

No2です。


あなたの丁寧な返信に感謝します。

竹島についてですが、質問とは無関係な事でトピを伸ばすのは規約に触れますので、控えたいと思います。
また、私が聞いたのは質問を締め切った理由のみで、それ以外の事までは要求していません。
それについては、新しく質問を立てるか、リンク先で回答していただきたいと思います。(強制はしません)
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は貴方が誤解が解けましたら嬉しいです。
貴方のその詳しいご知識、もし機会があったらもう一度お願いしてもよろしいでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 07:09

こんにちは。



1.この場合それほど差はありませんが,「ですか」は「でしょうか」よりも質問であることがはっきりしています。「でしょうか」は独り言のように聞こえることもあり,一方相手に回答を強く要求していないので丁寧に聞こえることもあります。

2.「つもりです」は実現への意思が「します」よりやや低く感じられます。

3.この場合ほとんど差はありませんが,「に」と「へ」のどちらかが使えない場合もあります。たとえば「精神病院への通院」は言えますが「精神病院にの通院」は言えません。

>上の文でもし文法が間違えた部分があったら是非とも教えて下さい。

日本語がたいへんお上手で意味はよくわかります。直すとすれば以下のようなことです。*を付けたのはかなりはっきりした間違いです。

「日本語の勉強をしながらちょっと訊きたい部分があって質問します」 → 「日本語の勉強をしていますがちょっと訊きたい部分があって質問します」
「私が一番間違うところは"~です"、"~でしょう"の比較です」 → 「私が一番間違うのは"~です"、"~でしょう"の使い分けです」
*「文法が間違えた」 → 「文法を間違えた」
*「次の文を日本語で変えたいとすれば」 → 「次の文を日本語に変えたいとすれば」
*「例をすれば」 → 「例をあげれば」
*「何の差かありますか」 → 「何の差がありますか」,さらには「どんな差がありますか」
「二つが同じでしょうか」 → 「二つは同じでしょうか」
「面白く遊ぶところがありますか」 → 「面白く遊ぶところはありますか」 → 「楽しく遊べるところはありますか」の方がさらにいいと思います。
*「お金が入りますか」 → 「お金が要りますか」 → 「お金は要りますか」の方がよりいいと思います。「が」と「は」の使い分けは難しいですね。
*「お勧めところがいらっしゃるのなら」 → 「お勧めところがあれば」 …「いらっしゃる」は人について使いますがここは「ところ」なので使いません。ただ「お勧めのところがおありでしたら」などは言えるのですが,やや複雑ですしここでそう言う必要もないので割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一々検査してくれましてありがとうございました。嬉しい限りです。
一番ありがたいところは"例をあげれば"を教えてくれましたことです。事実、この文を作成する時にも"あ。。これ"例をすれば"はないはずだが。。どんな風に使えるんだろう。。"と思ったんですが、結局思いだせなかったので諦めたところでした。

なるほど。。「いらっしゃる」は人には使えないことですね。
私、敬語はちょっと下手なんで使えたいけどよく使えないんです。(泣)

これだけじゃなくっても色々教えてくれまして本当にありがとうございました。

機会があればまたご知恵お願いします!

お礼日時:2011/02/24 23:42

1:どちらでもOKです。

「~いいでしょうか。」の方が、やや丁寧な言い方だと思います。


2:どちらも未来の行為について言っていますが、厳密には以下の違いがあります。
 
>1.私は今から勉強をします。→勉強という「行為」をすることを宣言しています。
>2.私は今から勉強をするつもりです。→勉強をするという「意志」を宣言しています。


3:日本語の「~へ」と「~に」はどちらも行為の目的を示す意味があり、この場合はどちらでも同じ意味です。


4:"Tokyoトーム"とは「東京ドーム」のことでしょうか。様々な施設がありますので、自分で調べてください。
「東京ドーム公式サイト」
http://www.tokyo-dome.co.jp/

>参考1:Tokyo Tower に入るにはお金が入りますか?
「東京タワー 料金表/営業時間」
http://www.tokyotower.co.jp/333/08_charge/index. …


>参考2:上の文でもし文法が間違えた部分があったら是非とも教えて下さい。

特に問題はありません。日本人が書いた文章と言われても、見分けがつかないくらいです。


ところで、私はあなたの↓の質問へのNo15の回答者ですが、
竹島(獨島)について (私は韓国人です)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6523777.html

あなたは、私の回答に以下の返信をしていますね。

>3>>もしその時日本の土になったとしても(もし資料があったら見せて下さいね)上に記述したとおり1900年領土を確定した証拠があるのでその以前の記述は役に立つにはちょっと不足じゃないかと思います。

ところが、資料を要求しておきながら、時間をおかずに、質問を締目切っていますが、理由は何ですか?
(昔から、ネットでの議論の場で、朝鮮人が言い逃げをするのは有名なので、別に驚きはしませんでしたが。)
その後、この問題について以下の質問がなされていますので、興味があればご覧下さい。

1900年における韓国の竹島に対する認識(私の回答はNo1、3)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6526623.html
竹島は独島のような気がする(私の回答はNo4)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6537149.html

また、議論を交わすこと自体は、悪い事ではありませんが、他国で画像のような行為を行うのは、控えていただきたいと思います。
彼らは、これが日本以外だったら、どうなるか考えて事があるのでしょうか。

それでは、楽しい旅行になることを祈っています。
「日本語勉強している韓国人です。是非教えて」の回答画像2

この回答への補足

まず、お答えありがとうございます。勉強になりました。
"~です"と"~でしょう"はほぼ違う部分がないようですね。
2,3番のお答えもありがとうございます。
東京ドームは自分でちょっと調べましたが、gooの質問には子供に対する答えばがりにあるので年も書いたことです。(泣)とにかくリンクありがとうございました。

前にお答えしてくれました方ですよね。お久しぶりです。
すみませんでした。。貴方がそんな感じになるとは本当に考えられないところでした。

もし弁明が出来るなら。。

あの質問を閉じた理由は19人の方々がお答えしてくれまして閉じたことです。
"こいつは何の答えを望んでいるのか。いい加減に退くべきじゃないか。それともこのくらいの回答は足りないと言うことか"と言われるんじゃないか。。と思ったんです。
また、約4~7個の答えをした後、"もし資料があったら見せて下さいね"と書いたことを忘れてしまいました。。。

でもあれもこれも弁明だけでしょうよね。。再び、すみませんでした。次は注意します。



今更ですが、あの回答を私にしましたと考えて答えします。

2.
更に、1905年に島根県が竹島を編入した時も抗議をしていません。
竹島を領土と認識していたなら、これは不自然です。
韓国の外交権が日本の移ったのは1905年11月。竹島の編入は同年2月22日なので、抗議はできるはずです。
(実際、韓国は、日英同盟における韓国の地位の件で1905年10月17日に抗議をしています。)
>>この理由は理解できることです。
貴方は1904年の"韓日議定書"を知っていらっしゃるでしょうか。
朝鮮はロシアと日本の戦争の気を感じ、中立をするとしました。(1904年1月23日国外中立宣言)(選考:http://terms.naver.com/item.nhn?dirId=3105&docId …日本版は見つかれないでした了承して下さい。)しかし、日本の強要でその宣言が無しになって、朝鮮は日本のかたになりました。(2月23日に〈韓日議定書〉が李址鎔と林權助間で締結)
これを見ても当時の朝鮮は日本に多い声を出す立場じゃなかったことはよくわかる場合です。
自分の意見もよく出すことが出来ない状況で正直に言えばどっても小さな島の件で日本に辞めろと言うことが出来るはずはないと思いませんか。
日英同盟はこれとスケイルが違うと思います。それに日本が朝鮮にその事実(竹島を含めたこと)を知らせたでしょうか。これも明るくなっていないところじゃないかと私は思っています。

1.
しかし、1899年に大韓帝国学部が作成した「大韓全図」にも竹島は記載されていません。(画像参照)また、その本の中で、「鬱島郡の行政地域は東経130度35分から45分までである」としています。(竹島はその行政区の外、131度55分にあります。)ということで、石島=竹島とするには無理があります。
>>この地図の出所を教えて下さい。
これについてはもっと勉強するべきな感じです。(初めてみる資料なので。。)

前の失礼を返すために私が知っている限り、真面目にこたえしました。

お回答ありがとうございます。

補足日時:2011/02/23 20:35
    • good
    • 0

1。

"どの駅で降りればいいでしょうか。""どの駅で降りればいいですか。"

 両方とも意味は同じです。「でしょう」を使う方が少し柔らかいかも

2。勉強をします(決意を表す)
  勉強をするつもりです(決意と予定)実現しない可能性もある。

3。に=目的地、へ=方向、混同される事もあります。

4。東京ドームについては下記を
 http://www.tokyo-dome.co.jp/

参考3:浅草を入れては如何でしょう。お急ぎならはとバスで「東京半日コース」「東京一日コース」その他があります。外国人用の英語に説明がつくバスもあります。僕も日本に帰る時ははとバス半日に乗って、前回との違いを勉強します。

この回答への補足

簡潔で明るいお答えでした。勉強になりました。

「東京半日コース」「東京一日コース」て、いいと見えますが、
これは日程がきついのでちょっと無理みたいです。T_T

お答えありがとうございました!

補足日時:2011/02/23 21:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!