プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳9ヶ月の息子がおります。
喘息発作を起こし、一昨日退院しました。
退院した翌日から、朝、夕、夜と蕁麻疹が始まりました。
首の周りやお腹、夜にはおでこや背中に少し出ていました。
卵アレルギーやアトピーをもっている息子ですが、卵ででた蕁麻疹はすさまじいものでしたので、それ程の蕁麻疹ではないのですが、やはり心配です。
夜間、病院に問い合わせたところ、機嫌も良く喘息発作もでていなければ問題ない、とのことでした。
薬も服用しているのでそれが何か関係ないのか、本当に病院にいかなくてもいいのか心配です。
(問い合わせた病院は入院していた病院です)。
子供は汗をかいたりすると蕁麻疹がでるものなのでしょうか・・・(前日走り回っていたとき、汗をかいた部分に蕁麻疹がでていたので)。
ほっといてもいいのでしょうか。。。
アドバイス、お願い致します。

A 回答 (4件)

蕁麻疹は、原因が分かっていれば、他に何もする事はありません。

症状自体の痒みとか熱とかで苦しい場合には、その症状に合わせての薬などの治療が必要ですけど、蕁麻疹そのものを解消するとか起きないようにするという方法はありません。
蕁麻疹が起きたら、自然に消えるのを待つしかありません。

蕁麻疹の起きる原意物質を突き止めておくと、今後はそれを避ける事が可能になるので、それについて相談するのは良いかもしれません。
薬が原因でしたら、今後は別の処方にして貰うという方法も採れますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原因がわからないので、非常に心配です。
以前から汗をかいても蕁麻疹がでたことはなかったので・・・。
そして、それが原因なのかも全くわからない状況です。

皮膚にでてくるぶんには様子を見れますが、体の中にでているとなると少し怖いです。
薬も初めて服用するものではないので、大変困惑しております。
またあらためて医者に連れて行こうと思います。
ありがとうございました。

orange0921さん、こんにちは。

喘息と蕁麻疹、大変でしたね。その後、いかがですか?

卵アレルギーのことは、入院時に申し出ておられますよね。その上で、処方されたのであれば、卵アレルギーの人には禁忌のお薬は出されていないと思います。

今、服用中のお薬に、蕁麻疹という副作用があるのか知りたい…ということでしたら、こちら↓に薬剤名を入れて検索できます。お試しください。

風邪薬と一緒に良く使われる整腸剤なども、卵アレルギーの人には使えないタイプのものがありますので、注意が必要です。

卵以外にも、過敏になる薬剤などが、わかった時には、正確な名前を「お薬手帳」などに書いておき、そのつど、医師や薬剤師に見せたほうがいいですよ。「この前言ったから…」と思っても、カルテなどに書いてあっても、見落とすことがないとは限りませんから。

お子様の具合が早く良くなられますように!!

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/psearch/html/menu_ten …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、また、お気遣いありがとうございます。
卵のことは入院するときや、以前からお話していたので薬ではないと思います。
そうですね、副作用も考えなければならないですね・・・。
やはり心配なので、また改めて医者に行こうと思っています。
励ましのお言葉、大変嬉しく思いました。
ありがとうございました!

>夜間、病院に問い合わせたところ、

>機嫌も良く喘息発作もでていなければ問題ない、
>とのことでした。

確認しておきたいのですが、
この回答を述べたのは、
orange0921さんのお子さんの担当医でしょうか?

夜間の当直医に問い合わせても、
一般的な対処法を述べるだけはないかと思います。
お子さんの体質・症状をきちんと把握している
担当医の説明なら安心ですが。

ご存知と思いますが、
蕁麻疹は時間ごとに出現する部位が変わります。
一番怖いのは気管が張れあがって呼吸困難になること
だと思います。

脅かすつもりはありませんが、
まだ、お子さんの年齢が小さいこと、
退院して間もないことを考えると、
一度、診療時間内に、
入院した時の担当医の診察を受けられて、
きちんと説明を伺った方がいいと思います。

蕁麻疹に対応する薬なども処方されると思います。

お大事になさってください。 (^^)
    • 0
この回答へのお礼

かかっている病院は大きな病院なのですが、
小児科医が少ないのでおそらくその医師だと思います。
また、入院していたこともあり、カルテを用意してくれたと思います。でも、あくまで電話でのことだったので、完全ではないですよね。ちょっと注意してみます。
以前卵ででた蕁麻疹は体中だったので、「これは気管にもでているからね」と聞きました。

蕁麻疹じたいはポツポツしたもので、以前見た体中つながっているような感じのものではないです。
おさまるのも30分以内と早めでした。
しかし、やはりアレルギーをたくさん持っている子なので、改めて病院に行こうと思います。
ご回答、ありがとうございました!

お役にたてるかわかりませんが、もともとアレルギー体質であった場合、その原因となるものと似たもの(アレルゲンの形がにているもの)を体に取り込むだけでも反応が出ると思います。

これは花粉症でよく耳鼻科の医師に言われるのですが、白樺にアレルギーがあると、りんごやなしなどにもアレルギーを起こしますし、ぶたくさにアレルギーがありますと、メロンでもアレルギーが起こります。
気付かないうちに何かに接触した可能性もあるのかもしれません。

それ以外に、これは私がよく起こしていた蕁麻疹なのですが、コリン性蕁麻疹というもので、汗をかいたり、温熱刺激で小さく赤い蕁麻疹がぷつぷつ出てくるものです。
汗が引き、温熱刺激がなくなれば、徐々に消えて行きます。

一口に蕁麻疹と言っても、いろいろな原因で出る事がありますし、その原因すらわからない事があります。
今症状が消えているようでしたら、今回はこのまま様子を見られてよいと思いますが、次回の外来受診の時にでも、医師に状態をつたえ、アレルゲンの検査等、再度してもらうのがよいかもしれません。

また、同じ小児科でなくとも、蕁麻疹をみるのは皮膚科の医師の方が分かっていると思いますので、同じような症状が出た時に、皮膚科で見てもらってもよいと思います。その際は飲んでいるお薬やアレルギー体質である事等を伝える必要があると思います。

お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

似たものでも反応してしまうんですね・・・ちょっとびっくりです。
息子も汗をかいた部分に出ていたような気もするのですが、まだはっきりとわからないでいます。
退院後、再来を受ける予定なので、そのときにでも聞いてみようと思います。
回答いただきありがとうございました。